Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

石狩・はまなすの丘公園~雄冬へ

Posted by ezomomonga on 31.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :はまなすの丘公園 雄冬展望台
2010052907.jpg
週末は雲ひとつないいいお天気♪
これは海に行くしかない!と向かったのは、石狩「はまなすの丘公園」







2010052908.jpg
この砂丘には150種以上の植物が見られるとのこと。







2010052910.jpg
ちょうどハマハタザオの真っ白な花が風に揺れてました♪
ハマエンドウはこれからといったところ。







2010052909.jpg
イソスミレは終盤。
木道の下のものは、色濃く咲いていました(覗き見るのが大変!・・・・・笑)







2010052901.jpg
そんな「はなますの丘公園」では、鳥たちも賑やか♪

ちょこちょこ走りまわっている・・・・・ヒバリ。







2010052902.jpg
上空も大騒ぎです♪







2010052903.jpg
ホオアカに・・・・・







2010052904.jpg
ノビちゃん。







2010052905.jpg
可愛い目が、なかなか写りませ~ん。







2010052911.jpg
そして海沿いを(オロロンライン)北上!
雄冬展望台へとやってきました。







2010052913.jpg
この辺りではナナカマドが蕾の状態。







2010052912.jpg
エゾツモツケはふわふわの真っ白な花をつけていました♪








2010052914.jpg
ミヤマハンショウヅルもそろそろ開花の時。







2010052915.jpg
そして私たちは日本海が一望できる温泉へ~

           
             日本海の休日、続く・・・・・・






この土日、関東地方は曇り、雨の
はっきりしない天気でした。
天気予報のときはかならず北海道もチェックする私。見ると太陽がぼん!と
札幌あたりに!!!いいなあ、、。
と思いつつ、これはezomomongaさん
きっと自然を求めて新車でお出かけされる、と期待していました。
そして期待どおり、こんどは石狩に行かれたのですね。真っ青な日本海、きれいですね。前にお住まいのところは
北海道のへそで海が遠かったですが、
今度は近い!!
オロロンライン、稚内までいくのも
いいかも。ずっと海岸沿いですものね。お天気がいいと最高!!!
次の報告、まってまーす。
ちなみに家は28回目の結婚記念日が昨日でした。それで横浜元町の、安くておいしいイタリアンにランチにいきました。帰りにゲンテンというバッグ屋さんでリスのキーホルダーを買ってもらいました。うれしかったです。
(バッグでないところがつつましい感じ。笑)
2010.05.31 16:09 | URL | ねこむすめ #- [edit]
イソスミレ、木道の下の株は大きなものばかりですよね。
確かに覗き込むのが大変です!
もうスミレは終盤ですね~。
今年の高山はどんな調子なんでしょうか。

それにしても今年は週末に天気に恵まれますね!
いい傾向です。
2010.05.31 16:10 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
オロロンラインの海岸線、気持ちいいですよね~
海って大好き、癒されるの~
鳥さんたちも、楽しそう^^
2010.05.31 20:48 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
今週は晴れの日が多い北海道です!
先週は気温が低い日が多かったので、農家さんなどは、やっと訪れた陽気に喜んでいるのでしょうね♪

久しぶりの青空、海を選んでしまいました!
というのも、この後どうしても行きたい場所があったので
オロロンラインを北上となりました。
ちょうど日曜日が増毛のエビ祭りだったので、すごい混雑!
その横をスーーーーーっと通り過ぎましたよ(笑)

そして結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます♪(3日違いです~♪ということで、うちも結婚記念日旅行でした♪)
リスのキーホルダー、ねこむすめさんらしいわぁv-398
2010.06.01 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
この時期訪れたのは初めてで、イソスミレに感激してしまいました。
もう色も褪せてしまって終盤だったのですが、木道を歩いていると視界に飛び込んできたのは色濃い株。
しかも木道の下からチラリ(笑)
覗いてみると、あるある!
しばらくしゃがみこんで堪能しました(笑)

そして高山の様子はどうなのでしょうね。
先週末に十勝岳山麓を訪れたところ、やはり雪解けは遅め。
夏の予報も気温が低めに推移するということで、今年は見頃を予測するのが難しいですね~

次の週末も天気が良さそうですね♪
いやーーーー珍しい!(笑)
2010.06.01 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
オロロンライン、大好きで毎年車を走らせています。
これからの季節は、自転車を持っていって豊頃周辺を走り回るのが楽しみなのです。
早くエゾカンゾウ咲かないかなぁ~(笑)

海って波の音を聞いているだけで時間が過ぎていきますよね♪
あのボーーーっとできる空間が大好きです。(山に行くとピチっとかチチっとかという音にいちいち反応しちゃいますからね~・・・・笑)
2010.06.01 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1273-57770ad1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

