Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

暑寒別岳山麓の花たち その2

Posted by ezomomonga on 04.2010 道北   8 comments   0 trackback
Tag :エゾイチゲ トイシノエンレイソウ
2010053026.jpg
暑寒別のふもと(増毛側)の花たち、スミレ以外も見ごたえがあります♪

雪が溶けて間もないのでしょう。
春の花たちがズラ~リ♪







2010053031.jpg
この空間に、ニリンソウ、エゾイチゲ、エゾオオサクラソウ、マイヅルソウ、
そしてエゾエンゴサクが咲いています。
この密度、恐るべし!







2010053029.jpg
私の大好きな・・・・・・







2010053030.jpg
エゾイチゲもたくさん♪







2010053032.jpg
トイシノエンレイソウ(がく片が緑、子房が黒く葯が白いエンレイソウ)は初見。







2010053009.jpg
そして気温が上がってくると蝶も活動開始。
キアゲハはタンポポがお好き♪

ヒメギフチョウも飛んでいましたが、こちらはカメラに収められず(とまってくれませ~ん)







2010053011.jpg
エルタテハはボロボロですね~(越冬個体)








2010053008.jpg
キベリタテハのヒラヒラ舞いは、森の中でもとても目立ちます。







2010053010.jpg
そしてクリクリの瞳が可愛いキビタキ(♀)
地味ですが美人度高いです!







2010053012.jpg
エゾオオマルハナバチは重くて、エゾエンゴサクがしなります(笑)







2010053007.jpg
そして足元に出てきたヘビ!
誰だろう・・・・・
青っぽくはないけど、この姿はアオダイショウ?


と、今年もたっぷり楽しめた暑寒別岳のふもと(増毛側)でした
(今年は山にも登りたいところ♪)







私が菜の花畑から眺めていた遠くの
暑寒別岳!!
その増毛側をezomomongaさんが
歩かれていたのですね~♪
毎年、野の花好きの私が一番楽しみな
フォトばかりv-10
ニリンソウもかわいいナ
サクラソウ、なんて愛らしいんだろう♪
またエゾエンゴサクも見られた~
ありがとうございます。
サクラソウのフォト、1枚いただきます。
PCの壁紙に使わせてねi-217
2010.06.04 08:59 | URL | michiko #- [edit]
わー、暑寒別岳は春の花真っ盛りですねー。こちらは日中夏のように日差しが強くなってきました。なにかezomomongaさんの写真は夢の世界みたいです。白いひらひらの衣装をきて頭にれんげやクローバーで作った花のかんむりをつけた、お花畑を舞う妖精を想像してしまいました。
でも、最後のヘビちゃんで我に帰りました。(笑)

PS.ザゼンソウ、なぜか好きです。
エゾニュウも。
わたしって変な趣味かも。
2010.06.04 09:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
michikoさん、こんにちは♪
菜の花畑、いよいよ満開になったようですね~
その向こうに暑寒別岳。
想像しただけでウットリな光景ですv-398

もう6月に入っちゃいましたが、再び春の花たちを♪
どうぞ、どうぞ、こんな写真でよければ持って行っちゃってください!
オオサクラソウは他の草花に埋もれてしまって、なかなか美人さんを探すのが難しかったのです。
喜んでもらえて嬉しいわぁ♪

しばら~く、野の花、山の花が続くと思いますが(毎年恒例ですね・・・笑)生き物たちも会いたくてーーー。
今週末も天気が良さそうなので、彷徨い歩きます(笑)
2010.06.04 16:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
これから花はどんどん高度を上げて山へと進んでいきますよ~(私も一緒に進みます・・・・笑)
今年は思いのほか体力がないので、これから少しずつでもトレーニングしなくては・・・と思っています。
あ、その前にダイエットだわ(笑)

そして、この場所は本当に妖精が出てきそうな場所なのです!
お花畑からフっとね♪
今度ヘビの頭に花冠のせてあげようかしら(笑)

そしてザゼンソウやエゾニュウ、大地に根を下ろしたダイナミックな存在感のある花が好きと見ました!(笑)
全然へんではありませんよ~
エゾニュウ、あれは木ですから、木(ウソです・・・・笑)
2010.06.04 17:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
大きいザックをしょってますね~
お花がたくさん咲いていて、楽しそう
へびは遠慮しますが…
トイシノエンレイソウ、普通のエンレイソウと違うのですね
今度、よく見てみよう^^
2010.06.05 11:23 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
ザックの中身はカメラとコーヒーセットでパンパンです。
私?手ぶら~(笑)

トイシノエンレイソウ、色合いが独特ですよね~
札幌の砥石山(といしやま)に因んでつけられたそうですが
各地で見られるようです。
そろそろエンレイソウは終わりの時期ですが、山に行ったらまだまだ新鮮なものがありそうですね♪
2010.06.05 19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅くなりましたが、暑寒別岳麓は、やっぱり素晴らしい!
確かに今年が一番凄そうっ!!!
フギレがこんなに群生してるとは~♪♪♪
フムフム・・・・オオバとフギレの中間型。なるほど、確かにそう見えるわぁ!
ミヤマスミレもピンクなのね~。きゃぁ~i-237(ウルサイって!笑)
オオサクラソウも見た事ないのです・・・・・・出始めはパラソルなのね♪
いやぁ~毛深いのも全部見たいし!
さらにエゾイチゲにトシマエンレイソウまでとは凄すぎです。
(ちなみに今、思ったのだけど、トシマ(年増)だったら嫌ね。笑)

これはezomomongaさん達が3年連続通ってしまうのも、頷けるわぁ♪
やっぱり来年、てっちとダンナな車中泊かしら。(笑
2010.06.07 18:31 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
今週はいい天気が続いていて仕事をしながら外を恨めしく眺めていることでしょう。
こちらもまだ藻岩山に登っていなくて、今週中に行こうかともくろんでいます(もちろん独りで~)
平日に小林峠側はちょっと怖いんだよね~・・・・・慈恵会病院側からにしようかな~
でもなぁ~小林峠側からの方が花が多そうだし・・・・と悩んでます(笑)

暑寒別のふもと、山に登らずして・・・っていうのがいいわよね~
オオサクラソウの葉っぱ、出てきたばかりの頃って可愛いでしょ?
もうね~パラソルなの(わかったって・・・・笑)

そして、ごめんなさいね~年増エンレイソウじゃなくってよ、奥さま。
砥石(といし)ですわよ~(爆)
トシマエンレイソウって名もなかなかいいけど(花弁がシワシワな感じ?水分足りない感じ?・・・笑)
2010.06.08 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1276-6dbc2dc6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

