Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの林~十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 08.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   15 comments   0 trackback
Tag :エゾリス クジャクチョウ コルリ モズ
DPP_0258ad3.jpg
霧がかかった早朝、草花たちは水分をまとって煌く







DPP_0256ad3.jpg
そんな中、ノビちゃん(ノビタキ・♂)は餌運びに大忙し!
子育て真っ最中のようですね♪







DPP_0294ad3.jpg
まん丸ちゃんの林では木立の中を走る影







DPP_0267d3.jpg
葉が茂ってきたので、なかなか姿を見ることができません!
でも3匹が活動していましたよ~







DPP_0273ad3.jpg
こんな感じで、こちらが覗かれています







DPP_0291ad3.jpg
こちらは「お母さん」
周りでカサコソと音がするんです!
巣らしきものも近くにあったので、お子ちゃまたちがいたのかもしれませんね♪







DPP_0296d3.jpg
松の実もいよいよ出てきて(こちらアカマツ)リスちゃん大喜びです♪







DPP_0314d3.jpg
そして十勝岳山麓へと場所を移します。







DPP_0307ad3.jpg
クジャクチョウが飛び交い・・・・・







DPP_0274ad3.jpg
モズや・・・・・・







DPP_0278ad3.jpg
コルリが賑やか♪







DPP_0309d3.jpg
イソツツジは、まだ蕾が固い!
(葉っぱの影がお花のようで可愛いのです♪)







DPP_0299d3.jpg
イワブクロの葉も出てきました。

さて、ナキちゃんはというと・・・・・・
声はすれども姿なし。
やはり頻繁に姿が見られるようになるのは、イソツツジの花が開く頃でしょうね♪
次回、富良野岳登山の前にでも寄ってみることにしましょう~







DPP_0304d3.jpg
エゾリス雪渓が見送ってくれました
(ごめんなさいね~見えてしょうがないんです・・・・・
 わかっていただける方いますか?・・・・・笑)
   

            「せせらぎ遊歩道」に続く・・・・・・







最後の写真エゾリスに見えます。
どこだかの山に鳥の形が出ると、
田植えの時期、とかいうのがあったような、、、。違っていたらごめんなさい。そして久々のエゾリスたちの写真、ありがとうございます。
じーっくり見ました。
猫も大好きなのだけど、やっぱり
自然のなかでいきいきと暮らしている
かわいい動物、リス、大好きです。
今度行った時に会えるかなあ。
リスに会うためにはじっと待つ時間が
必要なので、無理かしら。
それにしてもいいお天気でよかったですね。青空の下の十勝連峰、美しいです。
 けさの「おはようにっぽん」で
滝川の菜の花畑が登場しました。
青空のもと、見渡す限りに黄色い
じゅうたん!!!
ああ、北海道らしいなあ。
札幌から旭川に高速で行く時、両側に
黄色い畑をたくさん見たことを思い出しました。
2010.06.08 11:30 | URL | ねこむすめ #- [edit]
まん丸ちゃんの林、今年もおかぁさんがいますね♪
こちらのおかぁさんも一生懸命です^^

日曜日、こちらのナキちゃんのトコロに行ってみましたが、急に日曜日から十勝はあちちでして、まったく会えずでした。
また今度行ってきます♪
十勝岳山麓も雪渓と緑が綺麗。
ここから見える阿寒の山はすっかり雪がなくなっているように感じます。
やはり活火山だからでしょうか。
山もあちちなのかな。
2010.06.08 12:42 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
またしても美瑛出没ですね。いらっしゃいませ。おかえりなさい、かな(笑)。

霧の風景もまんまるちゃんの森もナキちゃんエリアも、見ようと思えば私も見れる場所だと思うのですが、そこは敢えて。。。

行きません(笑)。ezomomongaフィルターを通して見るのが素敵だからです。

でも。今から「せせらぎ」行ってきま~す。
2010.06.08 13:05 | URL | みや #- [edit]
私にも見えます!
真っ白なエゾリスちゃんのシルエットが♪
まんまるちゃんの林も十勝岳山麓も、小鳥やエゾリスちゃん、ナキちゃんたちでにぎやかですね。

先日、近所の河川敷をウォーキングしていて、ノビちゃんに出会いました。
空を見ればつがいらしきアオサギが飛んでいるし、帰り道ではおめかしに忙しいヒヨドリちゃんにも遭遇。
こちらもお馴染みの鳥たちでにぎわっています(*^_^*)

ナキちゃんは次回のお楽しみですね!
わくわくしながら待っています。
2010.06.08 14:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
最後はエゾリスですね。
本当に似ていますよ。
まん丸ちゃんの林は久しぶりに楽しめたのではないでしょうか。
私もまだ見たことが無いのですが、木々の感じなど懐かしく感じますよ。

光の感じから朝の早い時間帯かな。
2010.06.08 21:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
雪渓、エゾリスに見えましたか~?
よかった、よかったv-398
そして、雪渓と田植えの関係、ありました!
今年は山の雪解けが遅かったので、やはり田植えも遅れましたよね~

そして、まん丸ちゃんの林で久しぶりにリスたちに会えて嬉しかったです♪
ショートちゃんの彼、耳毛の離れた彼も見かけましたよ♪
まだ耳毛が残っているので、確認できましたよ~
あの離れ具合は健在でした(笑)
そろそろ緑が濃くなってきたので、樹上を走る姿もなかなか見つけられなくて・・・・・
ガサゴソ音がするので気配はするんですけどね~

滝川の菜の花も満開になり、この週末は多くの人で賑わったようですよ♪
あの辺り(江部乙)は多くの無人販売所が立ち並んでいて
今時期は朝採りの新鮮なアスパラが並びます(秋はリンゴで~す)
2010.06.09 06:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
帰ってきてから写真を見て「あっら!おっぱいが!!」っていうことが結構あるんですよね~
特にこの時期はそんなことばかり(笑)
でも、お母さんって遅くまで食事をしているから(食欲が凄いですよね!)なんとなくわかってしまうのですが。

そして日曜日は暑かったーーーー!
もう少し経って、涼しい朝の方がよく出てくるんですけどね~(霧の朝は出会う確率高し・・・・あ、それって熊もv-406

やっぱり活火山は溶けるのが早いと思いますよ~
地熱の関係なんだろうなぁ~って思っていました(どうなんでしょうね~)
2010.06.09 06:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
帰ってきてから写真を見て「あっら!お母さんだったのね !!」っていうことが結構あるんですよね~
特にこの時期はそんなことばかり(笑)
でも、お母さんって遅くまで食事をしているから(食欲が凄いですよね!)なんとなくわかってしまうのですが。

そして日曜日は暑かったーーーー!
もう少し経って、涼しい朝の方がよく出てくるんですけどね~(霧の朝は出会う確率高し・・・・あ、それって熊もv-406

やっぱり活火山は溶けるのが早いと思いますよ~
地熱の関係なんだろうなぁ~って思っていました(どうなんでしょうね~)
2010.06.09 07:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
行っちゃいましたよ、美瑛に(笑)
札幌からだと、フラ~っと行ける距離なので(私的には近い方です)出没回数はこれからもぐんぐん増えそうですよ♪
 
みやさんの「せせらぎ」報告を見ていたので、スっ飛んで行きましたとも!
シロバナミヤマスミレもちょうど咲いていてウットリして帰ってきましたv-398
ぱやぱやキセキちゃんの成長も楽しみにしていますね~♪
2010.06.09 07:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
うわぁ~い、リスちゃん雪渓に見えましたか?
夫は「言われてみれば・・・・」の反応でしたから(笑)
ほっ。

あちらでは散歩していても、普通にノビちゃんたちに会えるでしょう?
やはりこちらはなかなかね(居るところにはたくさん居るのでしょうけど・・・)
久しぶりに賑やかな声をたくさん聞いて(もちろん姿も♪)、にゃんこのように「伸びーーーーーー」ってしてきました(笑)
五感が冴えわたる雰囲気っていうのでしょうか・・・・
様々な感覚が目覚めて帰ってきました♪
2010.06.09 07:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
エゾリス雪渓に見えましたか?
よかった、よかった♪
一度見えてしまうと、山を見ていてもそこにしか目がいかなくなるのです(笑)
ナキちゃんにはあえませんでしたが、真っ白なリスちゃんを眺めているのも楽しかったですよ~♪

まん丸ちゃんの林は、歩くだけでホっとするというか・・・・
ガサゴソっていうあの音・・・・「近くにいるな!」というあの感じがたまらなく好きなんですよね~
カラマツやアカマツにとまっている姿は、やはり「まん丸ちゃんの林」という感じがするでしょう?
同感です(笑)

そして、さすが ふん転菓子さん!
この光は早朝ですよ~
5時前です(早っ!)
2010.06.09 07:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まん丸ちゃんの林って、やっぱり素敵。ノビちゃんもいるし、クジャクチョウ、モズ、コルリで賑やか~。
あれっ?棟梁がいる林?森?はこことはちがうんでしたっけ?
記憶違いだったらごめんなさい(^.^)v-254
2010.06.10 23:59 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
ミーさん、こんばんは♪
まん丸ちゃんの林は、いろいろな生き物(鳥もね♪)がいて飽きないのです!
でも、蝶が少ないのよね~
蛾の方が多い感じで・・・・・

今日は山方面で蝶がかなり飛んでいたのだけど、高い場所ばかりで全然見えなかったのーーー。
残念。
脚立が欲しい・・・・(それでも全然見えないけど・・・笑)

棟梁がいる場所も近いのですが、別の場所なのです。
あそこも毎年コドモが生まれて賑やかなので、今年も賑わっているかしら。
今回は時間がなくて足を運べませんでした。
2010.06.11 23:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
草の先っちょの水玉きれい♪
エゾリスちゃんに覗かれるのも、いいかも^^
雪渓のエゾリスちゃん、右を向いていますね、耳としっぽが長いですね~
2010.06.15 23:50 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
霧の朝は空気がひんやり、そして霧が去ると辺りがキラキラして気持ちがいいですよね~
こんな霧の朝って、鳥たちも賑やかなので楽しくて~(逆に猛禽たちも狙っているのですけどね)

すっかり緑に覆われた木々の隙間からエゾリスが覗いているのには笑っちゃいました。
片目でソっと覗いているのですよ~(笑)
動くと相手に気づかれる恐れがあるので、固まっているのでしょうね♪

そして、1週間後の週末、またここへ行ってしまったのですが
エゾリス雪渓、すっかり痩せていました(笑)
2010.06.16 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1279-f4a026e1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

