Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 シロバナミヤマスミレ キバナノコマノツメ

DPP_0332d3.jpg
2週間前は雪解け後で、何もなかった「せせらぎ遊歩道」(白金)
あっという間に花たちはピークに!
(こちらは森のモアイ♪)







DPP_0318d3.jpg
ちょうどミヤマスミレが満開でした♪

後ろのスミレ・・・・ちょっと変な形でしょう?
上下逆なのです。
後ろ向きに咲いて正解なのですが、どうしてもこちらを向きたかったようで・・・(笑)







DPP_0323d3.jpg
シロバナミヤマスミレも咲きました♪







DPP_0321d3.jpg
清楚です








DPP_0340d3.jpg
ミヤマエンレイソウも咲き始め、賑やかな森の中~♪







DPP_0333d3.jpg
でも花粉症の彼は、口、そして鼻周りを厳重にガード!
(既にズビズビ状態なので、あまり効果ないと思うのですけどね~)







DPP_0338d3.jpg
私はルンルン気分でお花観賞~♪

まずはヒョロヒョロ~な花茎のナンブソウに見惚れ・・・・







DPP_0324d3.jpg
森のアイドル、ツバメオモトにメロメロになり・・・・・







DPP_0329d3.jpg
ラブリーな葉っぱのコミヤマカタバミに目もハート







DPP_0339d3.jpg
もちろんお花もキュートです






DPP_0334d3.jpg
美瑛川に合流する幾つもの「せせらぎ」を越えていく辺りには・・・・・







DPP_0343d3.jpg
エゾノレイジンソウや・・・・・







DPP_0344d3.jpg
ズダヤクシュの蕾。







DPP_0335d3.jpg
エゾノリュウキンカの花道は終盤でしたが・・・・・







DPP_0336d3.jpg
まだ新鮮なものも見られて満足満足♪








DPP_0346d3.jpg
そして、せせらぎを越えると・・・・・







DPP_0347d3.jpg
突如出現するエゾイチゲ。
なぜかここだけなのです(他の場所はヒメイチゲ)







DPP_0353d3.jpg
サンカヨウはふわふわの毛に覆われた葉の上で、気持ちよさそう~








DPP_0351d3.jpg
キバナノコマノツメはようやく数株開花したところ。
これから続々咲くことでしょう。

今年もこの場所を歩くことができてよかったぁ~
次回はどんな花たちに会えるかしら♪






こんばんは。
今日は沼津の義母の病院通院の
付き添いに行ってきたので、
ここを訪問するのが遅くなりました。
でも、疲れたきもちもたくさんの花を
みせていただいているうちにだんだん
ホッとしてきました。
いつもたくさん見せてくださって
ありがとうございます。
明日は友達と明治神宮の花菖蒲を
見に行く予定です。
たしか1500本くらい咲く広い
湿地があったと思います。
(5年くらい前に夫と行きました。)
すごく混むみたいなんです。
こちらは出かけるとどこも人が多くて
疲れます。
2010.06.09 17:26 | URL | ねこむすめ #- [edit]
記憶が曖昧ですが、入口近くにヒグマのウンPがあって勇気ある撤退をした場所でしたか??

そろそろヒグマも活発になるころですよね。こちらでもツキノワグマの目撃情報があるので、遊歩道に入るときはクシャミしてから入ります。(笑い)

私も酷い花粉症で、先日レーザーでこんがりと焼きましたよ。これで外見と内側も黒くなりました。(笑い)
2010.06.09 20:15 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
30日に初めて足を踏み入れました。
小さな花に目を向ける余裕がなかったので・・・σ(^_^;)
今週末もう一回行ってみようかな?
2010.06.09 21:03 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
こんにちは。
せせらぎ遊歩道の春は遅いのですね~。
私もスギ花粉症なのですが、昨年まで北海道には花粉症がないと思っていたら、白樺で花粉症になると聞いて驚いたのですが、ご主人の花粉の原因はそれですか???
白金に向かう道は白樺多いから大変そ~ですね。
2010.06.09 22:32 | URL | koichi #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
暑くなってきたので、外出も大変でしょうね。お疲れ様です。
なかなか付添いの時には外の様子をご覧になる時間がないでしょうから
今日はゆっくり楽しんできてくださいね~
そして美味しいものを食べてきてください♪
2010.06.10 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
あのヒグマの糞があったのは、ちょっと違う場所なんですけど
近いですよ~さすが!
今年は随分と熊さん活発なようです!
4月5月と気温が低かったので、山の食料の生育が悪かったようです(山菜大好きですからね~)
これからは十分気をつけなければいけませんね。

そしてレーザー照射されましたか!
うちの夫は様々な植物のアレルギーがあるので、ちょっと難しいんですよね~
連日アレルギーのだるさで辛そうにしております。
2010.06.10 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、おはようございます♪
おお!足を踏み入れましたか!!
よかったでしょう?
なんかちょっとドキドキ感もあり(笑)
きっと1週間前とは全然違った風景に感じるでしょうね~
まさにこれから続々咲き始めますよ♪
虫が多くなってくるので、虫除けスプレー必須です!
2010.06.10 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichi さん、おはようございます♪
白金の春は遅いです(笑)
あっという間に短い夏を迎え、あっという間に秋になっちゃうんですよね~
ほとんど「高山」と同じように時が流れていく感じです。

うちの夫は、まぁ~とにかく様々な植物がダメで、イネ科もシラカバもかなり多くの種類に高アレルギー反応がでます(血液検査)
一番ヒドイのは草刈りの後!
その付近を通ると、間違いなくズビィ~ですよ。
でも山や花が好きなので、行っちゃうんですよね・・・・(平日は死んでます・・・・笑)
2010.06.10 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いろんな花が咲いていて楽しそうw(*゜o゜*)w
ご主人は、花粉症で大変でしょうが、マスクをしていれば少々の鼻水は大丈夫(^w^)
木はモアイに見えるし、すみれは、けなげですね
知らない名前のお花もあって、楽しませていただきました
ありがとう
2010.06.15 23:55 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
この場所はとにかく様々な種類の花が見られるのが魅力なのです。
四季を通して楽しめるのですよ~
やはり美瑛に行った時には、ついつい足を延ばしてしまいます。

私も最近、喉が痒くて痒くて(目も!)
もしかしたらヤナギの綿毛のせいかもしれません・・・・痒っ!
2010.06.16 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1280-88069c70

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

