Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

へなちょこ登山

Posted by ezomomonga on 14.2010 登山   18 comments   0 trackback
Tag :藻岩山 もーりす
DPP_0383d3.jpg
藻岩下界隈では、ツリバナや・・・・・







DPP_0385d3.jpg
シウリザクラ・・・・・







2010-06-11 013d3
そしてオオハナウドが開花中です。







2010-06-11 019ad3
道端ではヒメフウロが可愛く咲いていました♪
こちらは北海道に自生していないので、何処かのお庭から種が飛んできたのでしょうね~







DPP_0391ad3.jpg
足元にはシータテハ。







2010-06-11 014ad3
ヤマツツジにはカラスアゲハ。

と思ったらオナガアゲハさんじゃありませんか!
 油断なりません。
 kimさんありがとうございま~す







DPP_0393d3.jpg
道草が多すぎましたが、向かったのは藻岩山なのです。
ようやく散策路入口に到着~







DPP_0395d3.jpg
たくさん咲いていたタチツボスミレやオオタチツボスミレは、そろそろ実に。







2010-06-11 027d3
サワアザミも大きく育っております!







DPP_0398d3.jpg
木々の間を進んでいくと・・・・・







2010-06-11 032d3
やがてスキー場上部が見渡せる場所。
ほ~ら、ここからは日向ですよ~無理無理!

暑いのが苦手な私ですが、札幌の山は・・・・・暑かった!
(十勝岳連峰や富良野岳、大雪の山々は登山口が1000m以上ですもの!)







DPP_0402d3.jpg
それでもロープウエイ降り場に置かれている「これ」見たさに頑張りました!

藻岩山のエゾリスがモデル?・・・でしょう。
その名も「もーりす」(モーリス・ホワイトがモチーフではありませんよ~)

そして山頂には何の未練もないので(笑)さっさと下山。
暑いですから!


ガキオヤジさんが遭遇した巨大モーリスはこちら
  私も会いたい!








2010-06-11 037d3
藻岩下到着10時頃ですが、私は軽~く熱中症。

先週、平日に2回ほど登りましたが、未だ山頂は拝めず・・・・・
いつになったらあそこに立てるのでしょうか!
(標高531mです・・・ぷぷっ)






藻岩山もすっかり初夏の装いですね。
札幌の気温を見ていると、こちらと
あまり変わらないですもの、暑い!
というのもわかります。今年はいつまでも寒かったので、よけいにそう感じるのかもしれません。
 もーりすくん、改めて見るとかわいい!!!ロープウェイ、一度乗ってみたかったです。(いつも車で行ってしまっていたので。)
 ところで、バファリスって知っていますか?
 私が最近リス好きなのを知って、
娘が教えてくれました。
 頭痛薬 解熱薬のバファリンのキャラクターのリスです。
 私実は片頭痛持ちなのですが、
あまりにひどくて今は病院で処方してもらっているので市販薬はごぶさたでした。バファリンのホームページにいくとでています。御存じなかったら一度見てみてください。すごくかわいいです。今バファリンにリスのストラップがついていて、私はおろかにも2個も買ってしまいました。(薬部分は娘にあげました。へんな母親!です。)
2010.06.14 09:04 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私の地元は少し行くと直ぐに山がありますが、標高700m程度が連なっています。登山道なんてありません!ほとんど車で登るしか無い。
あったとしても獣道と地主さんが作ったデンジャラスな道しかないと思う。

夏場の気温は麓で35度以上。小さな山でも頂上付近に行くと5度位下がるので涼しく感じちゃいます。(笑い)

熱い地方の方が、夏の北海道を体験したら帰れないかもね。(汗)
2010.06.14 10:30 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
緑が眩しいですね!
シータテハもカラスアゲハも嬉しいそう(^.^)
こちらも暑いです~。毎日SPF50を一生懸命塗ってるんですが、
早くもうっすらと日焼けしちゃいました。
夜は集中美白ケアの鬼と化してます。
熱中症怖いですよね。
「水分です」「塩分です」「栄養分です」
余分必要3兄弟をとって頂上目指してくださいね♪
2010.06.14 15:54 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
13日、マイミクさん2人と3人で東大雪の某所にナキウサギ目当てで山登りしたのですが、暑くて・・・
登山口から1時間ほどなのですが、私も軽く熱中症気味で何もできませんでした。おまけにハエが何十匹もうるさいし。
そして、肝心のナキウサギは鳴き声すらしないという状況・・
まあ、あの暑さでは出てこないですね。

今日も少し体がだるいです~
2010.06.14 16:11 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
熱中症、重症にはならず良かったですが、こちらより暑いくらいの気温ですものね。
3月下旬の猛吹雪と腰まで埋まるくらいの雪の量を思うと、3ヶ月も経っていないのに、どれだけの気温差があるのか・・・
暑さに慣れていないお身体には、かなりきついと思います。
くれぐれもお気を付けて下さいね。

モーリス君、初めて知りました。かわいいですねぇ~~。
2010.06.14 19:43 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
山頂施設内のトイレ横に人間大のモーリスのぬいぐるみ(置きぐるみ?)ありませんでしたか?
もう撤収されちゃったかな?
子供なら泣き出しそうなくらいの巨大さだったのですが・・・。
私もモーリスのミニぬいぐるみ、会社の机に飾ってます。可愛いですよね。
2010.06.14 21:11 | URL | ふたご #- [edit]
いやぁ~、ezomomongaさんのガッツにはおみそれいたしました(笑)
もーりすへの執念?ですね。

ロープウェイ営業中だったらイヤというほどのもーりすグッズに会えたのに…、もーりすのイラストには吹きだしがあって「も」って言っているんですよ。

巨大もーりす、ご覧になっていない方は弊ブログの3/28に画像がありま~す。

2010.06.14 22:57 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
暑くなりましたね~。春の寒さが嘘のようです。
木々もすっかり葉を広げて、登山の季節になりましたね!
私も暑いのは苦手なのでどうしても高山に足が向いてしまいます。
藻岩山は春にしか登っていませんが、夏もなかなか面白い植物が見られるようで、今度登ってみたいです。

ところでツツジで吸蜜しているのはオナガアゲハさんではないでしょうか?
あまり見かけないので割と珍しいと思います。
2010.06.15 00:24 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
先週からの暑さで、あっという間に夏がやってきました!
朝からセミがすごい勢いで鳴いております(藻岩山が近いので、もうーーー凄いです・・・笑)
そしてロープウエイは山頂駅などの改修工事のために、4月1日から1年半に渡って閉鎖されているのですが
4月1日に越して来た私は、ギリギリ見られなかったのです!
モーリスグッズ、欲しかったんですよね~
下記のコメントにある「ガキオヤジさん」のところで「モーリス見たかったーーーーー!」ってグチっていたんですよ(笑)

そして、私も片頭痛持ちなのです。
あまりにもひどい時には吐き気も伴うので、本当は病院で処方してもらった方がいいのですよね。
でも、バファリスに惹かれているし・・・(早速、HPで頭痛の種を食べてもらいましたよ~♪)
2010.06.15 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪

>夏場の気温は麓で35度以上。小さな山でも頂上付近に行くと5度位下がるので涼しく感じちゃいます。

夫と二人で爆笑しました!
山頂でも30℃ですもんね~
死にます、私(爆)
いや、登ってないです。
外に出ないです。

私も、一度夏の高山の涼しさを知ってしまったら、もう~他には行けずにいま~す。
あぁ~涼しかった(既に行ってる・・・・笑)
2010.06.15 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、おはようございます♪
もう~日差しが強いですよね~
お互い山方面に行くことが多いので(笑)紫外線との戦いですよね。
汗をかいても大丈夫ようにウォータープルーフを使っていますが
やっぱり取れてしまいますよね。
うんうん、帰ってからのケアがたいせつですよね~(肝に銘じます!)

週末も、炎天下に8時間以上いたので(その間、全く木陰なし・・・笑)かなり紫外線浴びてしまいました!
ケア、ケア・・・・っと。
2010.06.15 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、おはようございます♪
日曜は暑かったですよね~
少し動いただけでも、かなり汗をかくので水分はかなり必要ですよね。
そんな中、ピチっとも鳴いてくれないと更にグッタリですよね(笑)
こちらも日曜日に十勝岳に行ったのですが、登っている最中にも
どこからもピチとの声が聞こえませんでした。
いつもなら聞きながら登山開始・・・なんですけどね。
やっぱりあの暑さではね・・・・

水分たっぷりとって、ゆっくり休んで、ぐっすり寝てくださいね~
軽く寝中症になると、なかなか調子が戻りませんから。
2010.06.15 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
体質的に、熱を溜め込むとなかなか外に発散できないようなのです。
汗はかくのですが、頭を中心に熱くなり、やがて頭痛・・・ということが多いのです。
首の後ろに氷を入れたり、帽子の中に時々スプレー式のドライアイスを入れたりと
登山の時にはサポーター(夫です)はかなり忙しいのです(笑)
体調管理・・・してもらっているといった感じでしょうか。

モーリス、可愛いでしょう?
藻岩山ロープウエイは来年の秋まで休止しているので
残念ながらモーリスに会えないのですよ。
あぁ~グッズが欲しかった・・・・
来春、改修工事が終わったら飛んでいくことでしょう(笑)
2010.06.15 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、おはようございます♪
なーんと、山頂にいるのですか!
これは行かねば・・・・・涼しくなったら(笑)
先週が暑すぎましたからね。
もうちょっと気温が落ち着いてくれないかしら・・・・

そして、ふたごさんの机の上には小さなぬいぐるみがあるのですね~
来年の秋、改修工事が終わったら飛んでいかなくてはね!
2010.06.15 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
会いに行っちゃいましたよ~
そう、執念です執念!(爆)
とりあえずは、あの可愛いイラストを見て満足して帰ってきました。
来年の秋、いやというほどのモーリスグッズを見に行きますとも!
それにしても「も」と言っているとは。
そういえば、エゾリスってちょっと怒っている時に「も」っていう口するんですよね~(笑)
実物のエゾリスは、あまりの暑さに行動していませんでした・・・当然ですね♪
2010.06.15 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
そちらも暑くなったでしょう?
今年は春が遅くて・・・なんて油断していたら、あっという間に木々も緑に、足元はジャングルに・・・ですよね。
花たちも春の遅れを全く感じないほどです。

今週末から続々と山開きが始まるので、いよいよ夏山登山ですね~
花たちはどんなかんじなのかしら・・・・
とにかく今年はホソバウルップソウだけは見逃したくないと思っているのです(昨年はチョウノスケソウと共に見逃しました!)
こればかりは天気がうまく合ってくれないと・・・ですね。

そして、確かにオナガだわ!
すっかりカラスアゲハかミヤマだな~としか考えなかったのです。
ただ、ここにいるのがミヤマじゃないの?と、ちょっと疑問だったのと(数頭いました)
前翅の先が随分丸いなぁ~と感じていたのです。
オナガは一度しか見たことがなく(恵庭の盤尻の方でやはりツツジで吸蜜してました)想像すらしませんでした!
ありがとうございます♪
2010.06.15 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
日差しが暑いですものね~
藻岩山、札幌にいたとき登らなかったのが悔やまれます(T^T)
モーリスファンなんですか、確かにかわいいです^^
2010.06.16 00:00 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ここ最近の暑さ・・・・もうすでにバテています!
そちらも暑いのでしょう?

藻岩山、未だ登頂できず!です(笑)
涼しくなったらまた行ってみようと思っていますが。
そして、モーリスに会いたかったのです!
1年半後の再開まで、グっと我慢して待とうと思います・・・・
きっとモーリスグッズ、買っちゃうんだろうなぁ・・・・(笑)
2010.06.16 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1282-c6c4c2d6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

