Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳

Posted by ezomomonga on 16.2010 登山   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 メアカンキンバイ
DPP_0429d3.jpg
週末は十勝岳へ。
(毎週行ってない?というツッコミありがとうございます







DPP_0432d3.jpg
いつもしまいっぱなしの地図とコンパス。
今回は時々取り出してチェックしながら進みます(カビが生えそうなので・・・・笑)







DPP_0435d3.jpg
避難小屋から上には大きな雪渓。

登山道には雪がないのですが、涼を求めて今回は雪渓歩き(軽アイゼン装着)







DPP_0445d3.jpg
はぁぁぁぁ~ ←風が吹かないとやっぱり暑い!
(写真中央の小さな点が避難小屋)







DPP_0447d3.jpg
やがて雪渓の切れ目に到着。
雪解け水が流れて気持ちいい~涼しい~







DPP_0451d3.jpg
アイゼン洗って干します(私も干ささってま~す)







DPP_0452d3.jpg
その上の雪渓はこれまた長い!
ということで、登山道に戻ります。







DPP_0460d3.jpg
やがて左手にすり鉢火口、右手にグラウンド火口が見下ろせる平坦地へ。
ここからはしばらくラクラク~な道。







DPP_0459d3.jpg
ようやく山頂を間近に感じます(まだ遠いけど~)







DPP_0466d3.jpg
ちょうど山頂直下の雪渓を歩いてくるグループが。
(実際の登山道は右から巻いていくので、雪渓は歩きません)







DPP_0483d3.jpg
最後の登りをなんとか克服し(ヘトヘト・・・)
ようやく山頂へ~

涼しい~

いえ、寒ーーーーーい!

やっぱり、コレよね~







DPP_0484dd3.jpg
山頂からの景色やっぱり最高。

次はあそこかしら、それともあそこかしら・・・・・
と、体力そっちのけで夢ばかり膨らみます(笑)







DPP_0493d3.jpg
富良野岳のお花はどんな感じかしら~








DPP_0476d3.jpg
前富良野岳と富良野盆地。







DPP_0492d3.jpg
ぼぉ~







DPP_0481ad3.jpg
山頂には私たち以外にも、シロジュウシホシテントウや・・・・







DPP_0479ad3.jpg
トンボの姿も!
こちら、山頂の岩にしがみついておりました。
コサナエかなぁ~







DPP_0497d3.jpg
名残惜しいのですが下山。

登りではまるで気がつかなかったのですが、メアカンキンバイのお花畑が~♪







DPP_0501d3.jpg
それでも炎天下の十勝岳(木陰は一切ないですからね~)は、やっぱり辛かったです。

次回は木陰ありの山をお願いしたい(笑)






十勝岳登山、お疲れ様でした。
毎週のように自然の中に行ってしまう
(戻ってしまう?)気持ち、お察しします。私からすると札幌も十分自然豊かなところなのですが。
 富良野という、日本中の人があこがれるところに住んでいたのですものね。
 さて、やはりezomomongaさん御夫婦は若いなー、といつも登山の写真を
みせていただきながら思います。
そして体力もありますねぇ。1回の登山でどの位歩かれるのかな。普通のハイキングと違って坂道だから距離では測れないかも、と思います。
以前は私たち夫婦も歩くのが好きで、あちこち街歩きをしていましたが、(登山はしたことありません)
最近は電車で目的地まで直行することが多くなってしまいました。
年だなー。歩かないとますます衰えそう。(涙)反省しきり、です。
十勝岳、やっぱりきれいですね。
猫耳トムラウシ、名前がぴったりです。v-22
2010.06.16 19:05 | URL | ねこむすめ #- [edit]
解けてきてますね~。いい感じです。
メアカンキンバイも咲き始めましたか!
いよいよ…ですね。

雪渓歩きは意外と暑いんですよね。
うまく風が吹いてくれれば雪渓の冷気が当たって気持ちいいんですけど。
こんな大雪渓、滑り落ちたら楽しそうですね(笑
2010.06.16 19:35 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
これだけ晴れて、雪渓を歩いたら上から下から日焼けサロン!!
凄いですねー
でも吹く風はとても冷たそうです。
先日のヘナチョコ登山から一気にハードな世界へ。
まだ生き物たちも少いのかな。
2010.06.16 20:26 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
十勝岳登山!!いいですね♪
今年の登山に向けて、ダイエット兼ねてウォーキング始めました!
一日4キロ、もりもり歩いています(まだちょっと筋肉痛です・・・)
こちらは坂道がなく平坦な道を歩いているので、登山はすぐバテると思うのですが、少しでも体力つけなきゃ~と思っています。

次はどの山に登られるのでしょう?
楽しみにしています♪
2010.06.16 20:52 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
十勝岳ですか。確か登り4時間位かかりますよね。素晴らしい。
私はその半分でバテてましたけど・・・。

雪渓など素晴らしい写真が多い中、私は黄色いテントウムシにくぎづけです。
なんだか草間弥生っぽくて素敵です(笑)。
2010.06.16 21:47 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
またまたニアミスかも…美瑛ハーフマラソンのあった日です…よね?わたし、ナキちゃんのとこにいました。とても暑い日だったので姿は見られず、鳴き声だけ。本当に暑かったので早々に退散しました。もしかして駐車場は一番端では?もしかしてそうかな…なんて思いながら、もしかしてナキちゃんのとこに来てるのかな…なんておもいながら、、、
ハハハハハ勝手な思い込みかもね^^;
そうそう、ジェラートのお店今年はやらないのかな…楽しみにしていたのでチョット残念でした。
2010.06.16 22:28 | URL | meg #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
最近、週末は天気に恵まれているので、さて次は何処に行こうかと話題はそればかり(笑)
今週末もよさそうなので、只今思案中です。
そして、やはり十勝連峰や表大雪が登り慣れているせいか
シーズン初めはそちらばかり行ってしまいます。
そうそう、札幌近郊もよいところがたくさんあるので、そちらも行かねばね♪

>やはりezomomongaさん御夫婦は若いなー、と・・・・

いえ、全然ですよ!
体力落ちまくり、引越シーズン&冬季で体重増えまくりと、登山に適した身体じゃないのです。
ダイエットしなくちゃ~とずっと言っているのにね~
登山シーズンになると自然に落ちるのでいいかなぁ~なんて思っているのですが
実は冬季に5キロは増えてます(爆)

そろそろ真剣に取り組まないと、山に登れそうにありません(はい、荷物減らす前に体重減らせ・・・って感じですv-390
2010.06.17 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
十勝岳はほとんど花が咲かないので、もう~メアカンキンバイが眩しくて(笑)
やっぱり花が咲いていないと登れないな、私・・・・と再認識しましたよ~

そして、風の通り道ではない場所は、全然風が吹かないでしょう?
雪渓の上は紫外線が反射して、上から下から焼かれる感じですよね。
ひゅぅぅぅ~っと風が吹くと、しばらく足を止めてしまいます。

そういえば、下りで雪渓をお尻で滑っている人たちがいました(笑)
ちょっと楽しそうでしたよ(防水のアウター持っていたら、それを敷いて滑りたいところです!)
2010.06.17 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうなんです、上から下から紫外線が容赦なく降り注ぐのです!
涼しいようで暑いんですよね(笑)

「高山は涼しいよ~」という夫の言葉に騙され(笑)、いきなり十勝岳に登ってしまいました。
まぁ涼しかったんですけどね、頂上は(笑)
きっと、また甘い言葉に誘われ何処かに行くのでしょう・・・・
(はい、「涼しいよ~」に弱いんです)
2010.06.17 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
えらい!なおなおさん!
毎日歩いているなんて!!
それだけでも全然違うと思いますよ~
持久力がバッチリつきそうですね♪
私はかなりポッチャリ体型なので(しかも冬季に5キロほど更に増える・・・爆)登山に向けて真剣にダイエットしなくちゃ~と思っているところです。
そう、身軽な身体はスイスイ登れますからね~きっと(笑)

でも登山は体重が落ちやすいので、ちょこちょこ登るのはいいのでしょうね(私の場合、その後に食べるからなぁ・・・笑)
2010.06.17 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychi さん、おはようございます♪
十勝岳は4時間弱だったと思いますが、今回は雪渓で遊んでいる時間を含め(いえ、真剣に登っているんですけど・・・笑)4時間半かかりました。
最初から最後まで全く太陽を遮る場所がないのが辛いのです!
暑いとやはりバテますよね~

黄色いテントウムシ、靴(頂上で脱いでいました)に登ってきましたよ~

>草間弥生っぽくて・・・
わかります、わかります!ちょっとアートなテントウムシですよね♪

そういえば、私の暑さ対策の必需品はマイナス30℃の氷が出てくる「ふりふり氷スプレー」というやつなのです。
このスプレー缶を時々帽子の中や首の後ろ(直接はダメです)に振りかけるだけでヒヤ~っと気持ちいいのですよ。
夏の登山には欠かせません♪
2010.06.17 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはようございます♪
きゃぁぁぁーーーーまたニアミスですv-414
あの日は凄く暑かったでしょう?
もう~ナキちゃんは出てこないだろうと思って寄りもしませんでした(笑)
いつも十勝岳登山の時、時々鳴き声が聞こえるのですが
今回は弱弱しくピヒィ~って1回聞こえただけなの!
やっぱり暑くて出てこなかったのでしょう?(きっと穴から顔だけ出して鳴いてるよね~笑)

駐車場、ピンポンでございますわよ!
さすが~v-398
2010.06.17 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
また来ちゃってる。ぷぷ(*^o^*)

もう登れるんですね。今年は十勝岳登れるかしら~の私です。

干ささる。。。
北海道弁だ(^w^)
可愛いですね。押ささる、とかも言いますよね~。マスターしたい(笑)北海道弁です。

私はチシマザクラを見てきました。
2010.06.17 23:48 | URL | みや #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
全然生活スタイル替わってないじゃん!って感じですよね(笑)
でも、行きたい場所ってやっぱり十勝岳連峰や大雪の山ばかりなんですもの・・・・
6月末になったら高速も岩見沢から無料になるし、余計に行っちゃいそうな気がします(笑)

干ささる・・・・北海道弁なのーーー?
住んでいる人が一番わかってないですよね(笑)
やはりフツーに使っていました。

そして、あそこのチシマザクラ見てきたのですね~
週末は別の場所のチシマザクラ(黒い方の山)を見に行こうかと目論んでいたのですが
どうやら天気がね・・・・・・
夫が北鎮岳でスキーしたいと言っているのですよ。
石室周辺の雪は既に溶けていて花も咲いているようなのです。
登山道はまだまだ雪がありそうな感じなのですけど。
また行くのかしら、私(笑)
2010.06.17 23:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
楽しそうv(≧∇≦)v
登るのはしんどいけど、頂上で(´ ▽`).。o♪♪ ボ~ッとするのは最高ですね!
2010.06.18 07:34 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
そうそう、登るのはしんどかった~(笑)
頂上で魂ぬけてましたよv-414
風が気持ちいいなぁ~と思っていたら、いつしか突風に!
山の天気は変わりやすいですね♪
2010.06.18 18:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1284-5a3156c7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

