Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳へ~

Posted by ezomomonga on 21.2010 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 ショウジョウバカマ エゾノイワハタザオ
DPP_0634d3.jpg
週末は黒岳へ~

こちらロープウエイ入口前。
下はぶらんこになっているので、記念撮影をする方が多いのでしょうね♪








DPP_0637ad3.jpg
さて、本日の登山マップを見てみると、まだまだ雪がたっぷりあります。
ロープウエイ、そしてリフトを乗り継ぎ、7合目の登山口からすぐ雪渓歩きのようです。







DPP_0638d3.jpg
軽アイゼンなどの装備もチェックして、ロープウエイに乗りこみます。







DPP_0642d3.jpg
リフトを降りると、北大雪の山々が迎えてくれました。
(左からニセカウ、そして平山、右に屏風岳)







DPP_0640d3.jpg
中でも富士山のようなシルエットの屏風岳が美しかったぁ~
雲海にポッカリ浮かんでいました♪








DPP_0643d3.jpg
さ~て、行きますか・・・

と、この出で立ちは!!
はい、スキーにブーツくっつけてます(笑)
実は十勝岳に登った日、美瑛岳から下りてきた方がこんな風に装着していたのです。
ブーツで雪渓を登っていくのはかなりつらいので「これだ!」と。
ただ、重さはかなりあります!

ちなみに私はスキーしませ~ん♪♪♪♪
無理!!







DPP_0644d3.jpg
気温は15℃ほど。
山頂は更に涼しいでしょう・・・・楽しみだわぁ♪







DPP_0559d3.jpg
登山口から軽アイゼン装着。
急登が続くので、なかなか途中から装着するのは難しいと思われます。

日中は雪も緩み、足跡も付いているので登山靴でも大丈夫だと思いますが
やはり軽アイゼンを装着した方が安全でしょう。
(山開きは27日。前日26日に登山道の雪割りをするそうなので、
 それ以前に登られる方は注意が必要です)







DPP_0563d3.jpg
順調に8合目到着(既に暑くて半袖です)







DPP_0566d3.jpg
9合目を過ぎたあたりからポツポツ登山道も現れてくるので、アイゼンをはずします。
「まねき岩」が目の前に!
あと少し~







DPP_0565d3.jpg
そんな疲れた私を癒してくれるのが、登山道脇に咲く花たち♪
エゾノイワハタザオは続々出てきております!







DPP_0564ad3.jpg
花の上にはトホシハナカミキリ。








DPP_0646ad3.jpg
色濃いショウジョウバカマも美しい(いつ見ても茎がアスパラだわぁ♪)


頂上まであと少し    続く・・・・・



        






黒岳登山、お疲れ様です。
真っ青な空に白樺の幹の白、そして
葉っぱのグリーン。
さわやかな映像にうっとりです。
山頂まで行くのは装備もそれなりのものが必要なのですね。
私の富良野行きは今週末なのです。
主人が旭岳のロープウェイに乗る、と
いっているのでお花畑も見られるかな、とわくわくです。
私たちは立派な中年夫婦なので、旭岳の散歩コースを1時間くらいあるくだけです。おととし行った時は秋で、リンドウや枯れたチングルマの花など見たのを覚えています。
私はなんとスカートでいってしまったので、歩くのに難儀しました。(汗)
今回はちゃんとパンツで行こうと思います。(私の山歩きってその程度のものです。笑)
あとはお天気!!!!!
 毎日祈るように気象庁とウェザーニュースの週間天気を見ております。
ああ、晴れてください!!!!

2010.06.21 11:34 | URL | ねこむすめ #- [edit]
雪渓ですから、スプーンカットの上ですよね!
私は最近無理です。。
でも雪を見ると滑りたくなるのは本音。

でもご主人様がスキーで下ると言う事になると、徒歩で下山ですか??
それともパラグライダー??(笑い)

こちらの気温は32度。。
2010.06.21 22:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
これブランコなんですね
装飾がかわいいわぁ(〃ω〃) キャァ♪
登山道の詳しい説明が,かわいい絵で書かれているのは、うれしいですね
すきーとブーツをしょってでは、とっても重かったでしょうね
雪がこんなにまだ残ってるんですね
雲海もきれいだわ
ショウジョウバカマはアスパラですか、思ったことなかったな(^w^)
2010.06.21 22:05 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
いつもはもっと遅い時期(山開きの後)に登るのですが
スキーをしたい!という夫の要望で、この時期に行ってきました♪
いつもとは違った花たちの姿も見られて、とってもよかったですよ~(ちょっと雪渓歩きでは恐い思いもしましたが)

そして今週末なのですね!
天気も良さそうなので楽しみですね~
旭岳、是非楽しんできてください♪
姿見平のお花も続々咲き始めているようですよ♪
やはりパンツスタイルがいいですね。
足元がちょっと汚れるかもしれないので、気をつけた方がよいと思われます。

晴れてくれるよう、私も祈っていますね♪
2010.06.22 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
はい、スプーンカットの上ですよ~
朝はまだ雪が固くて、やはりアイゼンをつけていないと登るのが大変そうです。
下りも夕方だったので、ちょっとザクザク、スプーンカットの上はとても滑りやすくて怖かったですよ(実際、滑落しそうになったのです!)

そして夫が滑るのは、黒岳から4キロほど先の北鎮岳という山なのです。
山では別行動だったので(笑)問題なしです♪
黒岳の下りも滑って降りられるのですが、一緒に歩いて下りました。
「滑って降りてもいいんだよ~、置いていってもいいんだよ~」と言ったのに・・・・
逆にプレッシャー?(爆)
2010.06.22 08:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ブランコは木製で、とっても可愛いのです♪
私も撮りたかったなぁ~(キャラじゃないけど・・・・笑)
ロープウエイ乗り場の周りは、とにかく花、花、花。
プランターやハンギングバスケットが素敵に配置されているのですよ。

日の出前後は層雲峡も霧で包まれていました。
山からの景色は格別だったでしょうね~(泊まりに行かねば!)

そしてショウジョウバカマの茎って、もうーーーーアスパラみたいなのですよ。
ちょっと美味しそ・・・と思いながらいつも眺めています(笑)
2010.06.22 08:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1286-776dbbb8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

