Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳から石室へ

Posted by ezomomonga on 22.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :黒岳 ジンヨウキスミレ ミヤマタネツケバナ イワウメ
DPP_0647d3.jpg
さて、山頂に向かう夫の頭の周りには大量の虫!
そうなのです、これがうるさいのですよ~
今は何処に行ってもこんな感じですよね。







DPP_0724d3.jpg
9合目から上は登山道もわりと出ているので、花を見ながらのんびり進みます。
エゾイチゲや・・・・・







DPP_0728d3.jpg
エゾノハクサンイチゲ







DPP_0571d3.jpg
ミヤマキンポウゲ







DPP_0727ad3.jpg
カラマツソウの蕾はこんなに愛らしい♪
真っ白な花がはじけるまであと少し。







DPP_0572ad3.jpg
キバナノコマノツメや・・・・・・







DPP_0734d3.jpg
ジンヨウキスミレが咲き始めていました。







DPP_0649d3.jpg
黒岳山頂に到着(1984m)







DPP_0701d3.jpg
この辺りからはミヤマキンバイや・・・・・







DPP_0704d3.jpg
メアカンキンバイの黄色が目を引くようになってきます(烏帽子岳を望む)
イワブクロは既に蕾の姿も。







DPP_0703ad3.jpg
中には白っぽいメアカンキンバイの株もありました。
まるで小さなチングルマのよう♪







DPP_0652d3.jpg
石室に向かって進みましょう~








DPP_0714d3.jpg
コマクサはまだ蕾。







DPP_0718d3.jpg
ミヤマタネツケバナ







DPP_0668d3.jpg
そしてマット状に広がるイワウメ。







DPP_0591d3.jpg
まだまだ足取りは軽く~

さぁ、急ぐのだ!
スキーを担いで最終目的地へ!      続く・・・・・







色々と遠征していますね~♪

黒岳の花 楽しみました。

イワウメやエゾノハクサンイチゲ♪また見に行きたいです~



2010.06.22 08:53 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
シーズンに入りパワー全開ですばらしい
!以前ポストカードを頂きましてありがとうございました。
衣類の虫除けを使用しブローチのように
帽子にゼムピンで留めてみてください。
量は本人がいやにならない程度。
虫除けを入れる袋は帽子によりかわいぃ
の~洒落たものまでセンスでどうぞ良かったらお試しくださいね。
2010.06.22 13:44 | URL | Yumeoibito #EBUSheBA [edit]
北海道で初めて登った山であり、それから何度か足を運んでいる黒岳、「わぁ、なつかしい」と思いながら、拝見しています。
でも、こんなに早い時期には行ったことがないので、イワウメは終わり頃しか見たことがありませんでした。
白いマットを敷いたように見えるのですね。可憐ですねぇ。

この時期だと、シマリスやナキウサギはまだ出てきていませんでしたか?
2010.06.22 15:28 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
キバナノコマノツメにジンヨウキスミレ!
今年の花は遅いと思っていましたが、もう咲き始めているのですね。
雪解けの状況はどうですか?

高山にも遅い春が来ていますね~。
それにしてもいい天気。今年は本当に天気に恵まれていますね。
早くも心が高山へ向かってしまいました。
2010.06.22 16:56 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ココさん、おはようございます♪
続々と山の花、咲き始めていました!
いつもはこんなに早く行かないので、いつもとは違った風景が見られましたよ~

エゾノハクサンイチゲ、イワウメの白が眩しかったですv-398
2010.06.23 07:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Yumeoibitoさん、おはようございます♪
いつも目の前にくる虫が邪魔なんですよね~
なるほど、衣類の虫除けですね♪
たしかに虫たちは嫌いそうです!
どうしても頭の周りに多く集まってくるので、帽子に取り付けると効果ありそうですね♪
ありがとうございます。
2010.06.23 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
イワウメは今が旬で、もう~ポコポコと咲いていましたよ~
雲の平は、あのボコボコとしたアースハンモックの上に咲いているので
それはそれは可愛らしかったです♪

ナキちゃんは声はするのですが、姿が見えず・・・・(いつも見ている場所で少し待ってみたのですが・・・)
やはり山に泊まった時に、朝夕の観察を楽しみたいと思っています。
シマちゃんは、もう起きていると思いますが姿は見えず・・・
でも、いつも見かける場所に松の実(食べカス)が落ちていたので、ニンマリ♪
次回は会いたいものですね~
2010.06.23 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
ジンヨウキスミレ、続々咲き始めていました!
葉っぱもたくさん出ていましたからこれからですね♪

登山道には雪があるのですが、頂上から石室までと、雲の平周辺にはもう雪がないので
続々と咲き始めているといった状況です。
あの辺りの花たちは、そんなに遅れることなく順調に開花している感じですね~
なにより蝶が大発生していまして(ダイセツタカネヒカゲ、ウスバキ、アサヒヒョウモン)もう天国を歩いているような感じでしたよv-398
2010.06.23 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょっと~ご主人、めっちゃかっこいいじゃないですかぁ~(v_v。)ポッ♪
虫にまとわりつかれるのも分かるぅ~(^w^)
残雪が多いですね
いろんな花の名前を、よくご存知ですね
似たような花も、区別して覚えてられるんですね
コマクサが咲く頃に、登ってみたいと思っています
2010.06.25 21:39 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
なぜか虫を引き連れている写真が多いんですよね~(笑)
刺されるのは断然私の方が多いんですけど・・・・

そして、山に登ることが多いので、自然に花の名前を覚えた感じです。
でも1年経つと忘れているものも多くて、アレ!ソレ!を繰り返していますよ(笑)

6月に入って気温が高い日が続いているのでコマクサもそろそろかしら♪
それより、ルッコラさんのお住まいの地域、ものすごい暑さになっていますけど!
大丈夫ですか?
たぶん、その気温ならば私はバテている・・・・・
2010.06.27 23:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1287-6ae0d8a4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

