Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

目指すは北鎮岳

Posted by ezomomonga on 23.2010 登山   8 comments   0 trackback
Tag :ウラシマツツジ キバナシャクナゲ 北鎮岳 ノゴマ
DPP_0666d3.jpg
桃色が眩しいエゾノツガザクラ







DPP_0690d3.jpg
小さな蕾をつけ始めたエゾノマルバシモツケ








DPP_0664ad3.jpg
ツヤツヤのウラシマツツジの花を見ながら・・・・・







DPP_0670d3.jpg
ようやく黒岳石室手前の雪渓まで辿りつきました。
(石室は、この日19日よりオープン)








DPP_0673d3.jpg
さぁ、スキーを滑るのは北鎮岳。
あと3.2kmあるので、のんびりしていられません。
軽くお腹を満たして出発!







DPP_0671d3.jpg
少しガスも出てきたようです(桂月岳)







DPP_0674d3.jpg
それでも進む方向は、まだまだ晴れ♪
キバナシャクナゲの咲く道を進みます(凌雲岳、その向こうに目指す北鎮岳)







DPP_0710ad3.jpg
ノゴマが賑やか♪(この日はそこらじゅうノゴマ・・・他の鳥がいませ~ん・・・笑)







DPP_0598d3.jpg
雲の平はイワウメが最盛期!







DPP_0604d3.jpg
エゾコザクラはちょっとだけ。







DPP_0617d3.jpg
ミネズオウや・・・・・







DPP_0620d3.jpg
コメバツガザクラも賑わいを見せています。







DPP_0605d3.jpg
私はそこらへんで遊んでいるので(笑)夫カメラに切り替えましょう。

高度を上げ、進んできた道を振り返ったところです。
やはりガスが覆ってきていますね。







DPP_0606d3.jpg
お鉢平展望台到着。







DPP_0611d3.jpg
この辺りもキバナシャクナゲが見事だったようです。







DPP_0614d3.jpg
更に高度を上げ、滑り降りる道を確認中。







DPP_0688d3.jpg
私からも雪渓を登っている姿が確認できました♪








DPP_0622d3.jpg
ようやく北鎮岳です(2244M)







DPP_0629d3.jpg
日が差しているうちに滑り下りましょう~
(時間がないので、今回は1本きり・・・・ご苦労様です・・・笑)







DPP_0689d3.jpg
私は一足お先に黒岳方向へ。
あらら、山の天気は変わりやすい!







DPP_0723d3.jpg
そうこうしているうちに、夫もいそいそ戻ってまいりました。
さぁ~下山しますか!

帰りは慎重に下らねばいけません。
私、滑落しそうになったのです(思い出しただけでもゾォーーーーッ)
夫が身体を張って止めてくれたので助かりましたが、足を滑らせたら何処までも~です!
最後まで気を抜いてはいけませんね。



明日は高山蝶を。





おはようございます。
こちらは朝から大雨です。
憂鬱な気分でこちらにきたら、
高山植物のきれいな写真がぞくぞく!!!すごーく気分が明るくなりました。特にイワウメ、かわいいですね。たくさん集まって咲いているところは圧巻です。
それにしても、山にはまだまだ雪が
残っていてびっくりです。
御主人の登山の映像もなんだか冬みたい。スキーをするために登山するのも
大変そうです。でもきっと大変さを
上回る楽しみがあるのでしょうね。
最後に、ezomomongaさん、滑落しそうになったとのこと、くれぐれも気をつけてくださいね。すごく心配になりました。
 
2010.06.23 08:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
はぁ~♪ため息の連続です♪
イワウメ、ミネズオウ、コメバツガザクラに鮮やかなエゾノツガザクラ!!
今すぐにでも飛んで行きたいくらいの素敵で大好きな お花たち♪
さすがにこの辺り チングルマは時期的にまだでしょうか。
ノゴマはこちらの畑の淵にも居ますけれども、山で見るコはまたいいものですねー♪
雪渓の残る美しい山々も堪能させて頂きました。
は~、眼福♪

滑落しそうだったとのコト。
経験豊富なezomomongaさんでもそんな危険と隣り合わせの登山。
私も来月から~と思っていますが、気をつけねば!
頼もしい旦那さまに感謝ですね♪
滑り落ちなくて、怪我がなくてよかったです!
2010.06.23 11:08 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ウラシマツツジの花、初めて見ました。こういうお花が咲くのですか。
この辺りの植物は順調に開花しているようですね。
でも、この時期はまだハクチョウの雪渓はできていないのですね。

それにしても、ご無事で本当に良かったです。
頼もしいご主人様とご一緒で、本当に助かりましたね。
危なかったのは、黒岳の下りですか?
私も、もっと雪が全然少なくなっていましたが、雪渓をずるずるお尻で何mか滑り降りてしまったことがあります。
下りは、楽なような気がするけれど、本当に気をつけなくてはいけませんね。
2010.06.23 14:07 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
今年は残雪が多いものの、稜線上は溶けていて既に花がたくさん咲き始めていました。
あの場所に立つと、まさに「天国」(涼しいしね~・・・・・笑)
そしてイワウメって可愛いですよね♪
私も大好きなのです。

夫は今シーズン最後のスキーは「この場所」と決めていたようです。
重い荷物を背負って大変だと思うのですが、本人は全然~のようですよ。
やはり滑る楽しさがかなり上回っているようですv-391

滑落しそうになったのは雪渓の下りで
まさに油断していた時でした。
たぶんそのまま滑りおちたら何処までも~だったので、ちょっとヒヤっとしました。
それからは慎重に慎重に下りましたよ~
山を下りるまで、そして家に着くまで「登山」ですから気をつけなければいけませんね。
2010.06.24 13:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
ちっちゃ~い、でもきゃわいぃ~花たちがたくさん咲いていましたよ♪
屈伸運動もかなり多めで、ちょっと膝にきました(爆)
チングルマはまだでしたが、赤岳から小泉平にかけて既にチョウノスケソウやウルップソウの開花が始まっているようなので、焦っています!
登山道はまだまだ雪の下のようで、相当な雪渓登りが続きそうなのですよ・・・・
でも上は既にお花畑~なのですって!
どうしよーーーーーー

そして雪渓の下りがちょっと怖いのですよ。
急斜面でもお尻をついたぐらいなら止まるかな・・・なんて思ったのが甘かった!
止まりませんでした・・・・ひぃぃーーっ。
しかも恐くてビビっているので腰引けてるしね~
次回は十分気をつけて行こうと思っています。
2010.06.24 13:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪
実は私もウラシマツツジの花って初めてだったのです。
ずっと見たいと思っていたので、見つけた瞬間「じーーーーん」v-406
あとの記事で出てきますが、この花が咲く頃って
まだ葉もほとんど出てきてない頃なのですよ。
ツヤツヤの緑の葉を、過去何回めくったことか!
とっくに花期は終わっていたのだということがわかりました。

そしてハクチョウ雪渓はまだでした!
遅いですよね~
でも稜線上の花たちはいつもどおりに開花中なのです。
今年は時間差で(雪解けが遅い場所は遅くまで花が見られそうですね)楽しめそうです。

そして黒岳の下りの雪渓で危ない思いをしました!
黒岳ってただでも急なのに、ジグザグの登山道をカットして雪渓を直登しているので
更に急なのです!
その下り、お尻をついただけなのに、あっというまにスリーーーーーーっと!
夫がスキーごと体当たりキャッチで(後に青あざ・・・笑)セーフでした。
次回は慎重に行かねばなりませんね♪
2010.06.24 13:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ウラシマツツジってこんな花だったのですね
かわいいです^^
イワウメがとってもかわいい^^
花畑がいいですね~
ご主人滑ってまた登って来られたのですね~タフだわ~
ezomomongaさんを体を張って守ってくれたしね~頼りになります
2010.06.25 21:45 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
そうなのです、ウラシマツツジってこんな花でした!(私も初見)
ツヤツヤの葉が広がる頃には、もう花期が終わっていたという訳です。
早いですよね~

そして夫は北鎮で滑るためだけにスキー担いでるんです・・・・
まぁ、本人は楽しくってしょうがないみたいなのですが、私は絶対に無理!(笑)
私と一緒にのんびり登山では、体力が有り余ってしまうようで・・・・
これぐらいでちょうど良いようです。
ちなみに4時間ほど別行動してます(笑)
2010.06.27 23:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1288-b8e44be4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

