Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

高山蝶 乱舞

Posted by ezomomonga on 24.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :アサヒヒョウモン ウスバキチョウ ダイセツタカネヒカゲ
DPP_0596d3.jpg
太陽が顔を出し気温が上昇すると、稜線上では昆虫たちが活動を始めます。
雲の平や、石室周辺も賑やか~♪







DPP_0677ad3.jpg
イワウメに訪れているマルハナバチは、ヒメマル?ナガマル?
エゾヒメマルの女王蜂のような気がしますが。
触角が可愛い







DPP_0721ad3.jpg
そして蝶も乱舞!

こちらはコヒオドシ。
十勝岳山麓に住んでいる時には、当たり前のように見ていましたが
札幌に住んでいるとなかなか会えなくて・・・・
ちょっぴり嬉しい出会いでした♪







DPP_0655d3.jpg
高山蝶と呼ばれているものの中で、一生を高山帯で過ごす「真性高山蝶」。
北海道ではダイセツタカネヒカゲ、ウスバキチョウ、アサヒヒョウモンの3種と言われていますが
贅沢にもこの3種、大乱舞しておりました!

ダイセツタカネヒカゲ交尾中。







DPP_0581ad3.jpg
ウスバキチョウ。

なかなか止まってくれなくて~
ビュンビュン飛んでおります(ウスバシロチョウはひらひら飛ぶのに・・・・)







DPP_0682ad3.jpg
ミネズオウで吸蜜中のアサヒヒョウモン。
ちっちゃい組み合わせで可愛すぎ

こちらも全然とまってくれないのですが・・・・・・







DPP_0702d3.jpg
こうしてガスが発生すると・・・・・・







DPP_0693ad3.jpg
一斉に下りてくるのです!
ウラシマツツジの葉の中にストローを差しているので、水分補給なのかしら。







DPP_0694ad3.jpg
枯れ木でもチュウチュウ。

夫がスキーを楽しんでいる間、私も贅沢な時間を過ごしておりました。
はぁ~天国のようだったわぁ







蝶達が華麗に乱舞してますね~♪
さっぱり蝶はわかりませんが、この色や模様って芸術的♪
花にとまると更に綺麗にみえるのでしょうね~。^^

そしてなんと滑落事件があったのね~。
ご主人さま、なんて「ランボー!」なのかしら!
「エイドリアーン」って叫んでなかった?・・・・それはロッキーか。
乱舞とランボーをダジャレしたかったの(う~ん、無理ある?^^;)
ご無事でよかった!雪渓もだけど雨上がりなどの岩も滑るので気をつけないとだね~。

高山は、もうこんなに咲いてるのね~♪
憧れのイワウメ、可愛い~♪♪
この花も見たくて実はあの山へ行ったのだけど。
(だからどの山って?たぶんezomomongaさんには見当つくと)
我が家はなかなか大雪には挑戦出来ないけど、たっぷり楽しませてもらってま~す♪
それにしても札幌からも毎週のように通うとは凄いっ!!!
&スキーセットを担いで登ってしまうとは・・・・・・
やっぱりご主人、「ランボー!」だわ!?
2010.06.25 14:55 | URL | aki #- [edit]
蝶はなかなか止まってくれないから、写真に撮るのは難しいのに、こんなにたくさん、ありがとう
ず~っと蝶の追っかけっこしてたんですね
とっても楽しそうです^^
2010.06.25 21:47 | URL | ルッコラ #- [edit]
ezomomongaさん!凄いですね!
なんと言う素敵な時間をーーー!
特にウスバキチョウに憧れます(^.^)v-254国内では北海道の大雪山系・十勝岳連峰だけの生息なんですよね。お宝画像ありがとうございましたv-238
間違いなく天国です!
2010.06.26 16:43 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
またしても!大雪山に!

え?札幌在住ってホント?(笑)

そっか~、山の上のオープンガーデンはもう始まっているのですね。

黒岳かぁ。。。

行っちゃおうかな。明後日。。。

軽アイゼンとか、冬山装備はまるで持ってないんですけど。。。

だって、天国のような写真ばかりで(*^o^*)素敵。まだ、ウスバキちゃんときちんとお会いしたことないんです。

よぉ~し!決めた!行っちゃう!

ありがとう(^O^)/
2010.06.27 21:32 | URL | みや #- [edit]
こんばんは
やはり山は気持ちよさそう
珍しい蝶も見せてもらって。。
2010.06.27 21:53 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
akiさん、こんばんは♪
この日は驚くほどの蝶が乱舞してまして、イメージとしては小さな女の子が網を持ってキャーキャー追いかけている感じよ♪
はい、網をカメラに、女の子をおばさんに置き換えましょうね(笑)
更に、さっぱりとまってくれないから、完全にもてあそばれている感じ。
ようやくとまってくれたと思ったら、辺りの天気は急変しているのよ!(爆)

そしてランボーが身体を張って私を止めてくれたのだけど、その前に一度ランボーを巻き込んで一緒に滑っております(笑)
2度目のトライで(いやあれはタックル!)ようやく止まったのよ・・・
雨に濡れた岩や木の根も滑るわよね~
これから夏山シーズン、最後まで気を抜かずにお互い気をつけましょう!

おお!何処の山に行ったんだろう!ワクワク♪
イワウメって可愛いわよね~
ポって咲く姿がたまりませんv-398
2010.06.27 23:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
は~い、ずっと追いかけっこしてましたよ~
というか、もてあそばれてばかり(笑)
蝶の行動は全然読めません!
フェイントばかりなんですもの~
それでも別行動4時間あったので、十分楽しめましたよ♪
2010.06.27 23:50 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
ミーさん、こんばんは♪
いつも華麗な、そして可愛い蝶を見せていただいているので、少しはお返しできたかしら♪

毎年、大雪の山々でこれらの蝶には会うのですが
この日の多さと言ったら凄いものがありました。
私もあれだけの蝶の乱舞は初めてで、夫共々感動したのですよ!
更にこの3種、入り乱れて飛んでいるのですが
もう~相手は誰でもいいのか!♂が別の種類の蝶にアタックするのは当たり前。
♀が逃げ回っていました(笑)
2010.06.27 23:58 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
みやさん、こんばんは♪
実はまだ引越してなくて・・・・という感じでしょうか(爆)
でも、山というとやはりそちらなんですよね~
暑がりの私なので、やはり登山口が標高1000Mほどの山々は魅力的なのです♪
山頂は涼しいしね~(いや、寒いし・・・笑)

そして、黒岳は今日山開きだったはずなので、登山道の雪割りも終わって雪渓登りはないはずです。
アイゼンなしでokですよん。
今年の山、残雪は多いものの稜線上の花たちは例年どおりに咲いている感じです。
赤岳、小泉平の花たちも今が盛りとか!
富良野岳も行きたいし~(やっぱりそちらばっかり・・・・笑)
2010.06.28 00:04 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
ともさん、こんばんは♪
やっぱり標高2000M級の山々は気持ちがいいし涼しいし(笑)
やはりやめられません!
でも安全に登りたいので(滑落しそうになってビビリ入ってます)次回は安全な山にしたいわぁ・・・・
2010.06.28 00:08 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1289-30f546f8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

