Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

部分月食

Posted by ezomomonga on 28.2010 道北   17 comments   0 trackback
Tag :オトンルイ風力発電 部分月食
otonrui02.jpg
26日の夕暮れ時にいたのは・・・・・・・







otonui03.jpg
こちら、幌延町のオトンルイ風力発電所。







otonrui01.jpg
この日は満月。
そして部分月食の日でありました♪

昇ってきたばかりの月は赤いです。
そう、夏はこんな赤い月がよく見られますね。
(左下のちっちゃ~いのが月です・・・・笑)







otonrui04.jpg
遠くてゴメンナサイ!
部分月食はこんな感じで始まりました。



同じく部分月食を美瑛で観察中だったみやさんの記事はコチラ

十勝で観察していたゼンチさんの記事はコチラ


他にも見た人、いるかしら~







いつも読み逃げで失礼していました。
部分月食は7時前からスタンバイして
いたのですが、登りたてのオレンジの
満月の写真は操作の失敗でバッテリーを
ギブアップさせてしまいました。
コンデジで天体を撮るのは難しいです。
おまけの夕焼け写真でお茶を濁しましたよ。

富良野のころから読ませていただいて
いました。
2010.06.28 12:42 | URL | ゼンチ #l5HLehIY [edit]
幌延に行ってらっしゃったのですか♪
私は自宅から見ておりました^^
なんとも不思議ですね、月食。
写真を撮ることもなく、ただ眺めていましたが飽きないのなんのって♪

昨日はロープウェイで姿見駅~裾合平に行ってきました。
プチ登山ですが、雪渓もあり暑さにバテて大変でした。
でも、念願のミネズオウにジムカデ、イワヒゲにエゾノツガザクラを堪能~。
もう日当たりにはチングルマも♪
新鮮な お花たちに癒されました♪
2010.06.28 13:37 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
見てました。
翌27(日)のニペソツ山登山に備え、
糠平前泊だったもので・・・。
そして、糠平にある「東大雪ガイドセンター」の「星空観察会」
に参加しまして、「月食の月」は望遠鏡で見せてもらいました。
その他星座の説明も分かり易く、感動して帰ってきました!
2010.06.28 19:12 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
きゃ。紹介されちゃった。ありがとうございます(^-^)。あの日お天気良かったのは北海道だけだったと聞きました。ラッキーでしたネ。

、、、って!

そのルオントのプロペラ群!

私、知ってる~(笑)。

だって先週の火曜日に激写してた場所だもの~。

あそこなら月も星も見放題ですね(笑)。

私、ほんとは巨大プロペラ、苦手で。。。なんか巨神兵みたいで(^_^;)笑。

だからルオントは、こっちは怖いけど、こっちはびゅりほ~、みたいな場所でした。

あの日の日記、書かないと(^_^;)。

そして。明日、行ってきます!
2010.06.28 21:06 | URL | みや #- [edit]
オトンルイなんですね。私、ずっとルオントだと思いこんでました(^_^;)。編集で直せるようなら直していただけると助かりま~す。

明日は黒岳に行ってきま~す(^O^)/
2010.06.28 21:10 | URL | みや #- [edit]
部分月食だなんて知らずに・・・σ(^_^;)
車のレーダーに月の形が出るのですが、満月のはずなのに、何で欠けているんだろ~~て思いながら帰りました。
2010.06.28 22:12 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
ゼンチさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます♪♪♪
ここ数日、ものすごい暑さになっていますが(十勝も暑いでしょうね~)バテていませんか?
私は暑さが大の苦手なので、既にクラクラです(笑)

この時期、昇りたての月は色が独特ですよね~
7時からスタンバっていたとは流石です!
そして、思ったより大きく欠けましたよね~
ゼンチさんの観察記も記事で紹介させてくださいね♪
2010.06.29 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
週末は猛暑になるとの予報だったので、ナキちゃんのようにピチーっと涼しい場所に逃げました(笑)
内陸より10℃ほど低かったので、気持ちよく過ごせましたよ~

月食も見ていたのですね~
家でのんびり・・・・一番いいかも♪
晴れていたのでよく見えましたよね。

そしてなおなおさんは裾合平に行っていたのですね!
チングルマ、もう咲き始めているのかぁ~
風に揺れて可愛かっただろうなぁv-398
ジムカデやイワヒゲ、そしてミネズオウのちっちゃい軍団も!
写真、楽しみに待ってマス♪
2010.06.29 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
おお!ニペソツ行ってきたのですね!
そして前泊地の糠平で月食観察とは、これまたなんとも贅沢な時間を過ごされていたのですね~

3年ほど前だったかしら、完全な月食の年がありましたよね?
あの時に星の観察会に参加して、いろいろなお話を聞いて楽しんだことを思い出しました。
野外で見る実際の天体ショーは、やはり最高ですよね♪

そして、週末もかなり暑かったので、ニペソツでは水分大量消費したでしょうか!
記事のアップ、楽しみに待っていますね♪
そして山からの景色も~~~♪♪♪
2010.06.29 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
「みやさなんならきっと見ているに違いない!」と思っていました(笑)
車の後ろで寝っ転がって・・・・気持ちよさそう~
十勝岳連峰から昇ってくる月、山のシルエットと共に美しかったんだろうなぁ・・・・
こういう時間の過ごし方って、なんとも贅沢だなぁ~と感じます。
景色をつまみにお酒も進んじゃいそうですよね(笑)

そして、オトンルイ・・・・なんですよね。なんとも間違えそうな名前です!
そうそう、みやさんも行っていたのでしょう?
ちょうどエゾカンゾウが満開だろうなぁ~と狙って行きました!
はい、バッチリ♪

今日は・・・・もう登っているのかしら!
暑くなりそうですが(山は涼しいけどね♪)楽しんできてくださいね~
イチゴジャムのサンドも持った?
美味しそうーーーーっ。
2010.06.29 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、おはようございます♪
なんと月の形がレーダーに!
素敵!(笑)
しかも、欠けるとそのまま現れるのですね!
それまたスゴイ。
レーダーで楽しむ月食・・・むむ、楽しそうだわぁv-398
2010.06.29 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
部分月食、私も見ました。
北海道だけで見られる。と聞いていたので、とてもラッキーでした。
ezomomongaさんは北のほうにいらしていたのですね。
 1年ぶりの美瑛富良野は
かわらず美しいところでした。
白金温泉のほうから望岳台に行ったり、美瑛選果で買い物したり、また
丘めぐりをしてじっくり景色を堪能しました。
一番よかったのは旭岳です。
ロープウェイで登って、1周1時間の
姿見の池まで行くコースを頑張って
歩きました。ezomomongaさんと御主人にとっては簡単なコースなのだろうなあ、と思いながら汗だくで歩きました。まだ雪が残っていて、登山道は
小川と化しているところもあって、
また雪道のところもあり、難儀しました。でも!!!!
高山植物は素晴らしかったです。
一番盛りだったのはエゾノツガザクラです。
小さな鈴のようなピンクの花がとても
かわいかったです。
またチングルマの花の群生もみました。
天空の花園、とNHKのワンダーワンダーで言っていましたが、本当にその通りでした。
 きっと本格的に登ったら、もっと
素敵な花園もあるのでしょうね。
 お天気に恵まれた旅でしたが、
暑かった!!!!のがつらかったです。
でも、満足でいっぱいの旅でした。
2010.06.29 08:58 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
最高の天気に恵まれて、富良野・美瑛を満喫してきたのですね~
でも、ちょっと暑かったでしょう?
今日からは涼しくなる予定の北海道ですよ♪

丘も緑が濃くなっていたでしょうね~
牧草ロールはもう終わっていたかしら(道北はちょうどロール作りが最盛期でした)
じゃが芋の花も咲き始めだったので、ご覧になったかもしれませんね♪

そして旭岳のロープウエイへ!
降りた途端に花畑・・・ですものね~
まさに別世界!
姿見の池は姿を現していたでしょうか。
噴煙も間近で、地球の鼓動を感じられる場所ですよね。
可愛い花たちもたくさん見られて、最高だったようですね♪

あの標高の場所でも暑かったと思うので、下界は凄かったでしょう?
6月にこんなことないのですけどね。
春は足踏み状態でしたが、ここにきて夏が駆け足でやってきてしまいました!
さぁ、7月8月はどうなるのでしょう~
暑さはほどほどにしてほしいところです(笑)

どうぞ、ゆっくり疲れをとってくださいね♪
2010.06.30 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
道東出張中、別海から釧路空港に向かう釧路湿原横断道路から見ていました。
夕焼けも利尻と同じような放射状の雲でとても幻想的でした。

月食は最初から左上5分の1が欠けた状態で出てきて、昇るにつれて欠け方が大きくなっていました。

こんなことしていたら、大事なお客様を20分も空港で待たす羽目になってしまって(笑)
まさか夕日と月を見ていたなんて、絶対言えません。
2010.06.30 10:42 | URL | Kaz #- [edit]
Kazさん、おはようございます♪
なんと釧路湿原からご覧になったのですか!
なんとも贅沢なひと時!!!
やはり月の出が早いので、登ってきた時もまだ欠け方が小さかったのですね♪
同じ時間に同じ空を見上げていた人がたくさんいたこの夜、晴れていて最高でしたね~
でも、見惚れて遅刻してしまったのですね!
気持ち、わかります(笑)
2010.07.01 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おぉ~~風車と月食、最高です!
2010.07.04 12:34 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
風車がかなり大きい分、月がちっちゃ~い(笑)
無理に一緒に収めました。
2010.07.05 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1290-aaac62fb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

