Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オロロンラインサイクリング

Posted by ezomomonga on 30.2010 自転車   12 comments   0 trackback
Tag :サロベツ オロロンライン エゾカンゾウ
DPP_0878d3.jpg
海岸線で沈みゆく夕日を、そして部分月食を見たこの日、
道の駅「てしお」で車中泊です♪







DPP_0887d3.jpg
翌日、朝から自転車で出発ーっ!








DPP_0883d3.jpg
海岸線は気持ちいい~(この時、かなりの追い風・・・びゅんびゅん進みます♪)







DPP_0890ad3.jpg
寄り道し放題!







DPP_0893ad3.jpg
この時期は・・・・・・







DPP_0882d3.jpg
エゾカンゾウが辺りを黄色く染めていますから、それはそれはいい眺めなのです。
(いつもは少し遅く咲き始めるエゾスカシユリも同時に見頃)







DPP_0791ad3.jpg
更には子育て中の鳥たちもいっぱい♪(ノビタキ・♂)







DPP_0796ad3.jpg
お母さんも近くで警戒中(ノビタキ・♀)







DPP_0794ad3.jpg
ホオアカも忙しそうに餌を運んでいます。
いったい、この海岸線でどれほどの鳥たちが営巣中なのでしょう・・・・・
鳴き声は・・・・凄いです







DPP_0910d3.jpg
道の駅「てしお」から20kmほどで下サロベツ到着(幌延ビジターセンター)
長沼の周りはコバイケイソウの花が揺れていました♪








DPP_0805ad3.jpg
ネムロコウホネも咲き始め・・・・・・







DPP_0843ad3.jpg
たくさんのトンボが飛んでいました(ヨツボシトンボ)







DPP_0899d3.jpg
エゾカンゾウは見頃~終盤。







DPP_0902d3.jpg
その周りには彩りを添えるようにカキツバタ。
(ヒオウギアヤメ、ノハナショウブはこれからですね♪)







DPP_0911d3.jpg
旬を過ぎてしまいましたがワタスゲも少々。







DPP_0905ad3.jpg
可憐なトキソウが続々開花中。







DPP_0916ad3.jpg
さて、この日の道北海岸線沿い、お昼でもこの気温です。
涼しいわぁ~

でも風速は・・・・・11.2m/sなのよーーーっ。
行きは追い風だったので、もちろん帰りは向かい風







DPP_0918d3.jpg
日暈を眺めながら汗だくでペダルを漕ぎました~







こんばんは!
オロロンライン、晴れてると
サイコーですよね!!!
自転車で行ってしまおうという
のがezomomongaさんらしいです。v-22
サロベツ原野は夏の花盛りですね。
エゾカンゾウのお花畑もすてきです。
サロベツ原野のずーっと南の積丹半島のエゾカンゾウも有名ですよね。
(そしてウニ丼も。)
私も晴れた日に自転車で海岸沿いを走ってみたくなりました。
今は自宅付近をうろうろ。
でもアジサイが盛りを過ぎたものの
まだきれいですし、ねむの木のピンクの優しい花も咲いていて、それはそれで楽しいです。
2010.06.30 19:26 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
この道はいつも自転車で走るのが好きなのです!
エゾカンゾウが揺れ、鳥たちもいっぱいいるのですが
車だとなかなか止まる場所がなくて(どうしても路駐になってしまうので)自転車が最高なのです♪
何度も浜に出て海を眺めたり、ハマナスの香りをかいだり
ノビちゃんに威嚇されたりと(笑)楽しいひと時をすごしました。

積丹半島のエゾカンゾウも、海を見下ろせて最高に美しいですよね~
今年は6月に入って一気に気温が上がったので、いつ頃見に行こうか悩んでいました。
積丹の案もあったのですが、あっという間に旬は道北へと欠け抜けてしまって!

そして、アジサイはまだ咲いているのですね♪(うちにも枯れないアジサイが1輪香ってます・・・・笑)
こちらはこれから暑い季節に向かってエゾアジサイが咲き始めます。
シトシト雨の日に眺めたいわぁ・・・・
色濃くしっとりとしたブルーに癒されたいわぁv-398
2010.07.01 08:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
日暈、旭岳でも見られました♪
すれ違う人に「日暈綺麗ですよ」って教えたら、「わー!初めて見た!ありがとう!」って言われました^^

風速11.2ですか!!
私だったらギブアップのレベルです・・・。
ウォーキングでも辛そう・・・。
ezomomongaさんは頑張り屋さんですね♪
私も見習わないと~♪
2010.07.01 16:47 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
オロロンラインを自転車ですか!
気持ち良さそうですね~。
しかし風速11.2mとは…私なら挫折します。
追い風なら漕がなくても進むくらいではないでしょうか?

道北や道東の鳥の濃さはすごいですよね。
道北ならシマアオジやツメナガセキレイも混ざっていたのではないでしょうか。
ノビもホオアカも巣立ち間近で忙しそうです。
2010.07.01 17:35 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
わぁ~なおなおさんも日暈を見ていたのですね~
なんだかわかる気がするーーーーっ!(興味の対象が似ているもの~・・・笑)
旭岳で見ていたなんて、これまたいい景色だったんだろうなぁ。

風速11m・・・・行きは「あら、風がないのかしら」と思うほどに追い風(笑)
めちゃめちゃ20kmがあっという間でした。
が!
帰りの長いことといったら・・・・(爆)
途中でくじけたら先に行って車で迎えに来てね~って言っていたのですよ(笑)
はい、私はスグにくじけますv-414
2010.07.01 23:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
風速11mとなっていますが、実際はそんなに感じなかったのですよ(あ、追い風は感じませんよね・・・笑)
帰りの向かい風は、もう全然進まず・・・・軽いギアでクルクル回してました(まるでヒルクライムのように~・・・笑)
そういえば、週末からツール・ド・フランス始まりますよーーーっ!
kimさんはジロも観ていましたよね?
もう~楽しみで楽しみでなりません!
今晩は夜中からチームプレゼンテーションがあるので、夜更かし決定な私です(笑)

そして道北の鳥の濃さも凄いですよね~
自転車で走っていると痛感します。
きっとツメナガセキレイやシマアオジも混ざっているのでしょうね(残念ながら今回は姿が見えず・・・・)
サロベツ湿原にも、道外から多くの方が鳥見に来ていました。
2010.07.01 23:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
稚内からオロロンラインを自転車で下って来た事があるのですが、
景色が変わらず飽きてしまい、海岸線を諦め幌延町に逃げた記憶があります。
・・・なので、オロロンラインはほぼ未知の世界なのです。

やっぱ、今年の旅行は「積丹→天売・焼尻→宗谷かなぁ?」と、少し心動きました(笑)。

そして日暈。ニペソツ山でも見れましたよ!

そして、更にezomomongaさん。

Twitter始めたのですね?

そのうちフォローさせて頂くかも、です。
2010.07.02 20:14 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
道北の海岸線沿いって何もないイメージがありますよね~
でも自転車で走ると発見がいっぱいあって、数年前からすっかり虜です♪

今年の旅は道北ですか?
うーーん、悩みますよね~
そして計画中がこれまた楽しいんですよね~
うちも今、7月8月の山の計画を練っている最中なのですが
なかなか決まらなくて~
あとは天気ですよね、やっぱり・・・・

そして、ニペソツからも日暈が見られたのですね!
やっぱりみんな上やら下やら見てるんだなぁ・・・(笑)

あ、フォローさせてもらいました♪
2010.07.04 00:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オロロンラインをサイクリングですかぁ、最高でしょうね~^^
海と風車が大好きです^^そして、いろんな花が咲いていて、最高の時期ですね~
エゾカンゾウ見頃なんですね、トキソウも素敵♪
行きたくなっちゃった~
2010.07.04 12:58 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ちょうど海岸線沿いはエゾカンゾウが見頃でした。
最近気温が高いので、花期も短そうですよね。
湿原の方も、続々と花が入れ替わっていましたよ♪
2010.07.05 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。

すっごく悩んでいたのです。
来週末サロベツに行こうか、どうしようか。
結局、満室と聞いていた美瑛のいつもの宿に電話したら
キャンセルがでて空いていたので、美瑛に行くことにしたのです。
サロベツに行ったらこんな景色が見れたのですね。
利尻富士の写真もきれいでしたe-349
美瑛に行くって決める前に見てたら、こっちに行ってましたよ!
ますます行ってみたくなりました。
2010.07.11 20:29 | URL | mizutamasakana #RQSF.y/c [edit]
mizutamasakanaさん、こんばんは♪
おお!来週末に北海道いらっしゃるのですね~
じゃが芋の花も満開で(もちろんラベンダーも!)あちこち忙しいかもしれませんね(笑)
でも、いつものmizutamasakanaさんペースでのんびりと過ごしていってくださいね~
写真も楽しみにしています♪

サロベツ、良かったですよ~
やはり海の向こうに利尻富士が見えると感動ものです!
時間を忘れて浜辺でのんびりしてきました。
いつかサロベツにも!
2010.07.12 17:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1292-28064c41

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

