Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サロベツのアカエリカイツブリ、ノビちゃん

Posted by ezomomonga on 02.2010 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
Tag :アカエリカイツブリ エゾカンゾウ ノビタキ オオジュリン
DPP_0809ad3.jpg
サロベツではおなじみ、アカエリカイツブリの姿が見られました。







DPP_0816d3.jpg
どっこいしょ。







DPP_0817d3.jpg
はいはい、交代の時間よ~








DPP_0821d3.jpg
お腹空いたわ・・・・・・








DPP_0826ad3.jpg
って、あら----!抱卵中だったのね!







DPP_0831ad3.jpg
さて・・・・・







DPP_0836ad3.jpg
転がし転がし・・・・・







DPP_0838ad3.jpg
どっこいしょ。


と、ちょうど訪れた時に交代時間だったので、卵も見られました♪
そろそろ生まれるのかなぁ~
背中に子ガモを乗せて泳ぐ姿も、もうすぐですね♪







DPP_0873ad3.jpg
そして、遠別町の金浦原生花園。
エゾカンゾウの見頃が過ぎてしまったので、誰もいません!

でも、ここって「楽しみ」があるので寄らずにはいられない~








DPP_0856ad3.jpg
この遊歩道の周りは、一番背が高いものがエゾカンゾウなので
ノビちゃん&エゾカンゾウのコラボが見放題な場所なのです♪
(かなり枯れてるけど・・・・笑)







DPP_0850ad3.jpg
たくさんいるノビちゃん、みんなエゾカンゾウに止まるのですよ~







DPP_0852ad3.jpg
ノビ母さんは、ちょっとお疲れ気味。







DPP_0864ad3.jpg
オオジュリンもいます♪
ほぼ枯れてしまっているので、写真を選ぶのが大変です(笑)

寄り道はそこそこにして帰らねば~







DPP_0877d3.jpg
この日も美しい真ん丸な夕日が見られました。
薄い雲のベール、目に優しいですよね♪







DPP_0939d3.jpg
素敵な後ろ姿、いただきました!








いちばん背が高いのがエゾカンゾウで
そこにノビちゃんがみんな止まってるなんて、想像するだけでかわいい図です。実際にみてみたいなあ。ノビちゃんの胸元のオレンジ色はまるでエゾカンゾウの色がうつったみたいですね。
最後の夕焼け、ロマンティックで、
こんな景色を一緒に見たら、どんな
人でも好きになってしまいそう。(笑)あぶない景色(?)です。v-238
2010.07.02 19:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いつのまにか、つぶやいていらっしゃったのですね・・・
涼しい北海道でも「白くま」を?と思いましたが、最近の気温はこちらと変わらないくらいでしたね。

抱卵中のアカエリカイツブリ、抱卵交代の貴重なシーンが見られて、良かったですね!
かなり近くで観察できたのですか?

一番高いものがエゾカンゾウだなんて、鳥見にはなんてうれしい環境でしょう。
エゾカンゾウのお花の色も、ノビちゃんを引き立ててくれていますね。
2010.07.02 21:18 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんにちは。
夕日きれいですねー。
あの様子だと海に沈みましたか?
サロベツは2回行ったことがあるのですが天気に恵まれず、それからなかなか足が伸ばせず現在に至っています。
今さらながら、北海道在住者さんがうらやまし~です。
2010.07.02 22:14 | URL | koichi #- [edit]
アカエリカイツブリは私も去年サロベツで見ましたが、温めているのは初めて♪
素敵な写真を見せていただきありがとうございます♪
お腹の毛を膨らませてどっこいしょってするんですね♪可愛い~!

エゾカンゾウとノビちゃんの組み合わせ可愛いですね♪
ノビ母さん、幼くも見えちゃうので若妻かしら(ぽっ♪)

夕日も本当に素敵ー。
どうしてオロロンの夕日はこんなに美しいんでしょう。
本当にウットリ・・・。
ねこむすめさんではないけれども、こんな場所にドライブに連れて行ってくれたら、誰でもその方が好きになっちゃいますね♪
2010.07.03 09:30 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
エゾカンゾウが咲く場所って、セリ科のの花も咲いていることがほとんどで
そちらにとまる率が高めなのです。
でもこの原生花園では、珍しくその姿がないので、このようにエゾカンゾウノビちゃん(笑)が見られるのです!

そして、さすが~ねこむすめさんだわ!
そうなのです、ノビちゃんの胸のオレンジとエゾカンゾウの色が似ているのです。
だからこの組み合わせが好きなのですよ♪(私の中では最強)

海に沈む夕日も、女性陣は弱いですよね~
こんな場所に連れて行ってもらったら、もう~素敵に見えてしまうに違いありません(笑)
2010.07.03 23:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
ずっと悩んでいたのですが(笑)ブログに書くほどのことでもない「つぶやき」にはちょうど良いですよね。
これから山に行くことも増えるので、リアルタイムでつぶやけるのも嬉しいところです♪

そして、今年の北海道は暑くて暑くて、すでに私はバテ気味です・・・・
白くま食べて乗りきらないと!(笑)

サロベツのアカエリカイツブリは、かなり近い場所でしたよ~
抱卵交代の場面は感動しました!
雛の誕生が楽しみですね♪(縞々模様が可愛いんですよね~)

そして、もう数日早かったら見事なエゾカンゾウを見ることができたのでしょうね。
今年はあまりにも暑くて、時期がなかなか読めませんでした!
それでも可愛いノビちゃんの姿が見られたので満足していますv-398
2010.07.03 23:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんばんは♪
夕日時、ちょうど地平線辺りに薄く雲がかかっていて、もしかしたら見られないかも~と思っていたのですが、無事に海に沈みました♪

サロベツって、道東のように霧がかかることも多くて、天候がなかなか読めませんよね!
やはりあの辺りは、晴れている時とそうではない時の景色の違いが相当あると思うのです。
いつか晴れのサロベツを見ていただきたいわぁ~
2010.07.03 23:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
大きな大砲を構えた方が大勢いらっしゃったのですが、なぜかこのアカエリカイツブのドまん前が空いていたのです・・・・・・
それで、こんな様子をのんびり見ることができたのですが。

みなさん、ちょっと離れた場所に陣取っていたので、狙いは別だったのかもしれませんね♪
でも、私は大満足でしたv-398

そして、海に沈む夕日って綺麗ですよね~
最初は夕日を眺める夫を写していたのですが、どうも絵にならず(笑)やはりカップルを写してしまいました。
ベンチに座って、寄り添いながらただボ~っと眺める・・・・・わかる!わかるわぁ・・・
はい、女性はこういうシチュエーションに弱いですよねv-398
2010.07.04 00:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふふ。私は6/29に行ったんですよ(^-^)。まだ日記はアップしてないんですが(笑)。

私が行った日は下サロベツの長沼のエゾカンゾウは咲き始めでした。あっという間に咲いちゃうんですね。

キマユツメナガセキレイ(かな?)がホバリングする感じで近くまで飛んで来るのにはビックリしました。

アカエリカイツブリは28日に3個目のタマゴを産んで抱卵してるとV.Cのおじさんが言ってました。背中にヒナを乗せてるとこ見てみたいo(^-^)oいつかなぁ。

お天気よくて良かったですね。私が行った日は曇りだったからezomomongaさんの写真で利尻に沈む夕日が見れて嬉しいです(T∀T)びゅりほ~。
2010.07.04 19:46 | URL | みや #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.04 20:46 | | # [edit]
みやさん、おはようございます♪
おお!2日後に行ってきたのですね~
ちょうど海岸線のエゾカンゾウが見頃だったでしょう?
いつ見てもあの景色はいいですよね~
なんか「北海道ーーーーっ」って感じがします(笑)

みやさんところのキセキちゃんの様子を見ていると毎日一つずつ卵を産むでしょう?
このコたちもそうなのかしらね♪
結構大きな卵なのだなぁ~と驚きました。
そろそろ生まれるのかなぁ・・・・

キマユさんも近くでホバリングしてくれたのですね~
いいなぁv-398
2010.07.05 08:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、おはようございます♪
うわ~ありがとうございます(全然知りませんでした・・・・笑)
うふふ、楽しみだわぁ・・・
2010.07.05 08:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして!
たまたまインターネットで、
小樽までのサイクリングルートを検索していたら、
このブログをみつけました。

写真が本当に素晴らしくて感激しました!
私は写真を始めて半年、
そして自転車を始めてまだ2週間です。

せっかくクロスバイクに乗り始めたので、
あちこち行って写真を撮りたいなと思っています!
これからぜひお2人の旅の様子を参考にさせて頂きますね!

それにしても、写真を拝見すると
きっと大きなズームレンズも
お使いなんじゃないかと思うのですが、
自転車ででかけられるときは、
カメラを持ち歩くのはたいへんではないですか??
2010.07.06 17:14 | URL | みち #- [edit]
みちさん、こんばんは♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。
珍しくこの週末は出掛けていないので、全然更新していません~
今度の週末のお天気も微妙ですよね。

さて、クロスバイクに乗られているのですね!
私は普段河川敷きのサイクリングロードを走ることが多いのですが(最近は暑くて全然・・・)
各地、出掛けております~
お気に入りの場所は(サロベツや道東方面)やはり自転車の方がのんびり景色を楽しむことができ
多くの発見があるので、やめられません!
カメラは自転車に乗る時には18-270mmレンズをつけています。
やはりレンズ交換は面倒なので景色から花や昆虫、動物に鳥まで1本で写しています。
今回のサロベツのように景色が素晴らしいと思われる場所には、替えのレンズも持っていきます。
でも、メッセンジャーバックにヒョイと入れているだけなので、全然面倒ではないのですよ♪

涼しくなったら(随分先の話ですが)支笏湖方面にも行ってみたいと思っています(サイクリンロード)
ちょっと距離とアップダウンがあるので自信がないのですが(笑)
2010.07.06 22:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先々週の週末に、
豊平川河川敷のサイクリングロードで
北区方面から真駒内まで行ってきました。
往復20キロちょっとでしたが、
あまりの暑さにバテバテでした笑
 
次は銭函の海まで行ってみようと思っています!


18-270mmレンズでしたら、
景色も動物たちも撮れますね!
私は18-55mmの標準レンズと
55-200mmのズームレンズの2本なので
いつもどちらを取るか迷ってしまいます。
この前の河川敷サイクリングのときは
標準レンズしか持ち出さなかったので
ちょっと後悔。。。
次は2本とも持っていこうかと思います!


次のブログ更新も楽しみにしていますね♪
2010.07.07 11:05 | URL | みち #- [edit]
みちさん、こんばんは~♪
先々週の週末って、確かものすごく暑い日でしたよね~
いくら河川敷きとはいえ、涼しさをあまり感じませんよね(笑)
それでも走ったりトレーニングをしている人が多いので
あそこを走るとアドレナリンが放出されます!

北区方面からですと、帰りは緩~く下っていくのでちょっと嬉しいですよね。
逆だと辛いです(笑)

そしてレンズですが、これは迷ってしまいますよね~わかります!
2本持っていった方が、後悔しないかもしれませんね♪
持っていかない時に限って、現物レンズで満足しないことが多々あるんですよね~なぜか(笑)
私の場合は「花を写そう~」と思ってマクロレンズ点けている時に限って
珍しい鳥が現れたりします。
わかっていますね、カレら(笑)
2010.07.07 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お久しぶりです。
アカエリカイツブリ夫妻のアフレコに大笑い(笑)
ホオアカさんには会えましたが、ノビちゃんになかなか会えない今年…こちらで会えて嬉しいです。
P.S.
Twitter、フォローさせていただきました(*^_^*)
2010.07.13 21:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
栗太郎さん、こんにちは♪
アカエリカイツブリ、今頃は可愛い雛を背中に乗っけているのでしょうか~
想像しただけで顔が緩んでしまいますv-398
そして、ノビちゃんって会えないと寂しいですよね、わかります!
札幌に来て全然会えなかったので、この日はノビちゃん三昧で嬉しかったですよ♪
やっぱりこのプクプクの姿は、私に「癒し」をくれます。

フォローありがとうございます♪
私も早速フォローさせていただきました!
くりた・・・・ろっく!きっと栗太郎さんに違いない!・・・・やっぱりそうだわぁ~v-398と、出先でニヤニヤしておりました(笑)
2010.07.15 11:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1293-10356f0c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

