Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ラベンダーを求めて~

Posted by ezomomonga on 15.2010 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー ファーム富田 ラベンダーイースト
DPP_1094d3.jpg
昨日は夫が休みだったので富良野方面にドライブ~

上富良野町から十勝岳温泉に向かう道沿いのラベンダーも満開!
蝶たちが飛び交っていました♪







DPP_1096ad3.jpg
セセリチョウもたくさ~ん♪
ん?どなた?コチャバネさん?
セセリチョウはまるでダメです(笑)







DPP_1098d3.jpg
ラベンダーがちょうど見頃のようなので、お次はラベンダーイーストへ。

そうそう、天気予報は「晴れ」でしたが、思いっきり曇ってます!







DPP_1110d3.jpg
こちらの観覧用のバスが走る方角のラベンダーは早咲き種でしょうね。
もう見頃は過ぎ去ろうかという感じです(でも、まだまだ一面紫ですよ)








DPP_1103d3.jpg
一方道路の反対側、十勝連峰が見渡せる畑は、まさにこれからが本番。
午前中はいい香りが漂っていそうです♪







DPP_1069ad3.jpg
こちらはコキマダラの♂かしら?
この戦闘機スタイル、いつ見ても惚れ惚れします







DPP_1145d3.jpg
さ~て、いよいよ「ファーム富田」行きますか!

ひぃぃぃーーーーっ凄い人だわ・・・
確か今日って平日よね・・・と確かめながら進みます。







DPP_1124d3.jpg
そういえば、住んでいた頃って朝の5時とかに行っていたっけ・・・・・
混雑を避けて行動していたのよね~







DPP_1127d3.jpg
しばしラベンダーの香りに癒される・・・・







DPP_1137d3.jpg
でも気がつくとチョウを追っかけてる(笑)
(ワンコの足型の模様はキバネセセリですかね?)







DPP_1074ad3.jpg
いたるところでチューチュ-吸ってます♪







DPP_1076ad3.jpg
ヒオドシや・・・・・







DPP_1085ad3.jpg
モンキチョウ







DPP_1081ad3.jpg
ルリシジミに・・・・・







DPP_1083ad3.jpg
クジャクチョウと、それはそれは賑やかな花畑でした♪
(この他にミドリヒョウモンが大量に発生していました)







DPP_1116d3.jpg
レンズを覗いていると、周りの混雑もさほど気にならないのですよね~
でも気がつくと観光バス(修学旅行も多かった!)がズラーーーーーっ。
人もドドーっ。

ということで早々に引き揚げました。




3連休は、まさにラベンダーが見頃のようです!
お出掛けの際は早め早めに。
(ファーム富田の駐車場近辺は渋滞が予想されます。やはり狙い目は早朝)






6日美瑛の帰りに、行った時も 富田ファームは混雑してましたよ。それで入らず ニングルテラスや 森の時計に寄ってきました。

ラベンダーやはり癒されますね~
2010.07.15 21:04 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
続投、失礼します!
もうすごい所ですね。蝶祭り開催中じゃーないですか(*^^)v
あぁ、クジャクチョウ見てみたいです。キバネセセリさんのワンコの足型って・・・ezomomongaさん上手すぎます!(o ̄∇ ̄)/三ザブトン三枚おいて行きます。楽しい記事をありがとう~。
2010.07.15 21:41 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
以前この周辺走ったときは真っ白な世界でした。
半年と言う僅かな時間で彩りが鮮やかに。
そして紅葉の季節に。

今のこの時期ここで深呼吸したいです。。
2010.07.15 23:14 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ココさん、おはようございます♪
さすがシーズンに突入すると、ここは凄いですよね~
6月に入るとラベンダー以外の花たちも彩り豊かになってくるので、やはり足を運ぶ人が多いのでしょうね♪
それにしても、昼間に行ったことがほとんどないので、人酔いしました(笑)

でもやっぱり癒される香りと色なんですよね~ラベンダーは。
年に一度はのんびり見たい・・・・と思ってしまいます。
2010.07.16 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、おはようございます♪
ちょっと標高の高い場所はタテハ祭り開催中でしたよ~(笑)
クジャクチョウはラベンダーがお好きなようで、この時期になるといたるところで目にします。
春はボロボロの個体が多いですが、やはり今時期はツヤツヤの色濃い個体が多く
ラベンダーに映えます♪
(翅を閉じるとめちゃめちゃ地味ですけどね・・・笑)

セセリチョウは、なかなか2頭でとまってくれないんですよ~
かくれんぼしてほしいのになぁ(笑)
そして、この場所はキバネさんが多かったのです。
はい、どうしてもワンコの足型に見えてしまってv-398
座布団いただきました(笑)
2010.07.16 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
北海道も短い夏の到来です!
そして観光などにいらっしゃる方も、今がピーク!
(この辺り、普段は静かですからね~)

そして、あっという間に秋になっちゃうのでしょうね。
ラベンダーの香りをいっぱい吸い込んできました♪
2010.07.16 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わーい!!!富良野だ!!!
富田ファーム、2週間前に行った時は
まだラベンダーは一部しか咲いていませんでした。今が見ごろなのですね。
おととしの今頃娘と7月の連休に行った時は、午後3時ごろでしたがすごい
渋滞でとうとう入園を諦めました。
はるか昔、青森に住んでいたときに
北海道旅行をしたのですが、(25年
前)富田ファームもこんなすごい観光地ではなくて、規模も小さかったです。今はすっかり有名になりましたね。
2010.07.16 08:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
あっという間にラベンダーは満開になりましたよ~
人も押し寄せ、昆虫も集まり賑やかです(笑)
平日でも凄い混雑ですから、休日ともなるとそれはそれは大変だったでしょう。
我が家も混雑が苦手なので、たぶん同じような感じだったら諦めたでしょうね~

そうそう、昔はここ小さかったのですよ。
年々広くなって~
たっぷりのラベンダーオイルやドライフラワーなど、商品化も進んできましたよね~
畑に足を運ぶと、やはり手入れが行き届いているなぁ~と感心します。
どれだけの人手がかかっているのでしょうね。
2010.07.16 16:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
きれい~
私は火曜日に行ったんだけど、同じくすごい人でした(゜ロ゜;)
やあっぱり早朝に行かなきゃだめですかね~
チョウチョさん、いっぱいいましたね
名前が全然分からなくて、ezomomongaさんに教えてもらっちゃった^^
2010.07.17 06:39 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
なんと火曜日に!
確か天気がよかったんですよね~
青空とラベンダー、最高だったんじゃないでしょうか!
翌日は見事に曇ってましたから(笑)

やはり凄い人でしたか!
平日とは思えませんよね~
ツアーバスもピークなのでしょうね。
この3連休は恐ろしいほど混雑していることでしょう・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

そしてお花畑のチョウチョ、賑やかでしたよね~
晴れていたので、私が見た以上に凄かったんじゃないかしら!
2010.07.17 15:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~連休にファーム富田に行ったのだけど凄かった!
・・・・って、入ったのではなく、たまたまファーム富田に向かう反対車線を
走ったのだけど延々と続く渋滞・・・・・・v-12
一体何キロだったのだろう???
空知川の2㎞位手前まで続いてたように思えます。
日曜の昼頃だったのだけど、この方達は何時間待つのだろう??
一度並んでしまったら抜ける事、出来ないのかしら?
と余計な心配してしまいたくなりましたe-330
私達も6~7年前にラベンダーど真ん中の頃に(週末だったと思う)行き
混んでたけど、その時は割りと車はすぐ停めれたのだけど。
富良野はますます有名になって観光でも北海道ど真ん中で盛り上がってるね~!

さて我が家は何処へ行ったのか?
低い所も高い所も蝶がいっぱい♪♪
ezomomongaさんの「チョウチョ~♪チョウチョv-341←歌ってます。笑」
してしまう気持ちがよ~くわかったよ~(笑
2010.07.20 11:12 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは~♪
我が家は相変わらずツール三昧の日々でして
三連休も天気が悪いから、諦めて夜更かしな日々を送っていました(笑)
今朝、久しぶりに早起きが辛くて~

そして、この連休中にあの場所を通ったのね!
聞いているだけでクラクラしちゃうんですけど・・・・
この最盛期の時だけは、バスやノロッコ号にに乗っていくのが一番いいのよね(車は何処かに止めて)
ファーム富田はお土産やさんや、軽食の場所など充実しているから
一旦入ると、みんななかなか出てこないから(笑)

そしてakiさんたちは何処に向かったのかしら~
やっぱり「お山」方面かしらね♪

連休初日は自転車で白石方面まで走ってきたんだけど、暑くて暑くて軽く倒れそうになりました(爆)
リンクしている「北のねこむら」のパン屋さんまでなんとか走ってきたわよ~
akiさんと同じく「アキさん」なので(笑)、今度一緒に行こうよ~(中でパンも食べられるし!)
2010.07.20 14:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1296-f156b2cc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

