Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

標高の高い場所では・・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :フラノマルシェ 茶屋カーブ
DPP_1087d3.jpg
十勝岳山麓はイワブクロが見頃です♪







DPP_1056d3.jpg
トンボの姿や・・・・・・







DPP_1059ad3.jpg
花にジャストサイズのマルハナバチも♪(エゾヒメ)







DPP_1058ad3.jpg
ちょっとしか残っていないイソツツジの花にスジグロシロチョウ。







DPP_1060d3.jpg
気温が上がってくると、ナキちゃん現れずに(笑)穴から出てきたのはコヒオドシ。







DPP_1090ad3.jpg
ヒオドシと一緒に岩でまったりしております♪







DPP_1064ad3.jpg
クロヒカゲは私の汗を吸いにくる~







DPP_1050ad3.jpg
ナキちゃんは声だけで我慢。
かわりにギンザンマシコがやってきました(♂)







DPP_1152d3.jpg
美瑛のじゃがいも畑も、白や紫の花を咲かせています。







DPP_1150d3.jpg
三愛の丘「カーブ」で・・・・・・







DPP_1148d3.jpg
アフォガードをいただく♪(ソフトクリームにアツアツのエズプレッソ)







DPP_1156d3.jpg
富良野ではフラノマルシェでお土産を買って・・・・・
(食べてるじゃん!とみ川のなまら棒







DPP_1157d3.jpg
ぶどう果汁も買って~
上富良野のサガリも買って~
歌志内に寄って漬けもの買って~
本当は三笠によって梅ラムネ飲みたかったけど、そこは我慢して~(爆)

札幌に帰りました♪





ギンザンマシコ綺麗ですねー
未だに見た事ないのですが、秋までそのあたりに居るのでしょうか?

イワブクロが登場するとナキチャンがポリポリと食べていそうです。(笑い)
2010.07.16 21:22 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.16 22:24 | | # [edit]
こんにちは。
なんか遠方からの観光客よりフル活動してますね。
ギンザンマシコって、めずらしい鳥なんですか?
この前旭岳ロープーウェイのHPに「ギンザンマシコの目撃情報が!」って書かれてありました。
赤色はオス?メスはあのまま黄色ですか?見たことありますか?
2010.07.16 23:25 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
山の上でもチョウチョさんは、頑張ってますね~
アフォガードもなまら棒もおいしそう
ブドウ果汁は大好きです
おいしいですよね
盛りだくさんのお出かけでしたね^^
お疲れ様~
2010.07.17 06:43 | URL | ルッコラ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
ギンザンマシコは、意外とナキちゃんのところではよく会うのですよ。
この辺りでは秋にも、そして冬になると麓でナナカマドの実をついばんでいることも多いので
繁殖し、そして越冬しているものもいるのでしょうね。

マダラちゃんの場所ではイワブクロが満開でした!
もう少し涼しい朝だったら、ポリポリ食べている姿に出会えたかも~
やはり「ちょっと顔見てくるか・・・」とはいかない距離ですもんね(笑)
2010.07.17 14:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんにちは♪
わお!いらしていたのですね~
(もうそんな時期だったのですね!黒岳方面には行ってきましたか?)
そして見事にニアミスですか!
お会いしたかった~

そしてチビちゃんにも遭遇できたのですね♪
今度、可愛い写真を見せてくださいね~(うちは全然会ってません!登山の時に山頂ナキちゃんに会うまでおあずけです・・・・泣)
私が行った時も、鳴いていたのは雄ばかり。
もうチビちゃんが出てきているのですから、鳴き交わしが頻繁に聞こえる繁殖期もとっくに過ぎていますものね~
6月があまりにも暑かったので、花も、そして動物たちの行動も全然読めません!
2010.07.17 15:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんにちは♪
フル活動してますか?ふふ♪
でも週末になると天気が悪くて、なかなか山にも行けずに悶々としております。
ちょっとストレス溜まっていたので、ラベンダーでも・・・・と。
混んでいたので、あっという間に帰ってきたんですけどね(山麓にいた時間の方が圧倒的に長いです・・・・笑)

ギンザンマシコはやはり高山にいるので、平地ではなかなか見られないのです(冬になると麓にナナカマドを食べに来ることもありますよ)
十勝連峰や大雪方面では、登山中に会うことがありますよ~
旭岳周辺はギンザンマシコ狙いのカメラマンが多いので
やはりそういった情報も出ているのでしょうね♪

そして雌は黄色です。
つがいでいることが多いので、んまーーー派手です(笑)
群れていると、それはそれは鮮やかですよ~
2010.07.17 15:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
山のちょうちょさん、気温が上がるとナキちゃんの棲んでいるガレ場から出てくるんです!
もうビックリ。
湧いてくる・・・・といった感じでしょうか。
かなりの数が出てくるので、辺り一面チョウチョでした(みんなこうしてとまっているんですけどね・・・・笑)

ぶどう果汁、濃くて美味しいですよね~
私はお酒があまり飲めないので、ワインではなく「ぶどう果汁」ガブ飲み派なんです。
いや~何本でもいけちゃいますよ(安ければ・・・)
2010.07.17 15:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらはとうとう梅雨が明けて、
そのとたん蒸し暑さがいっぺんに
来ました。まだ暑さに慣れてない
中年おばさんの体にはこの暑さは
こたえます。美瑛のジャガイモ畑、
満開ですね。ジャガイモの花って
白から紫までいろいろあってきれいですよね。こちらでも見かけることがありますが、美瑛の広大な丘の畑は特別です。今度はいつ行けるのか、ともう
思ってしまう私でした。
2010.07.17 23:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
北海道も今日は蒸し蒸ししています!
午後からは雨になりそうですよ。
そちらは梅雨明けとのこと!
夏の暑さ、一気に訪れそうですね~
暑さは体力を奪うので、どうぞお気をつけて。

最近、週末になると天気があまりよくないので
全然山に行けていません!(体力落ちまくり~)
暑いので私はいいんですけどね(笑)
2010.07.18 11:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年も16・17日に相方と(カミホロ小屋泊で)富良野岳にお花目当てに行ってきました。
記事にもありますが、稜線はイワブクロ・イソツツジやハクサンチドリ・エゾコザクラ・エゾツツジなどがまさに満開状態でした。
天気予報が微妙に変わり、お天気にも恵まれ山頂では大展望。
この何日間かが見頃かもしれませんね。
それにしても、荼今天がえらいことになってるんですね。5月末に行ったときには、ゆったりできたんですけど、、、
いいお店が知れるのは歓迎なんですけどね、、、
2010.07.18 23:00 | URL | めた坊 #- [edit]
めた坊さん、こんにちは♪
富良野岳に行ってこられたのですね~
稜線の花たちは満開だったとのこと!素晴らしかったのでしょうねv-398
最近、あまりいい天気ではないのですが
山頂では晴れたのですね!
やはりあそこからの眺望はどの方角を見ても素晴らしいので、晴れたらそれはもう~息をのむ美しさだったのでしょうね~(いいなぁ・・・・v-398
我が家も、美瑛富士泊まりでオプちゃん行きを目論んでいるのですが
なかなか週末は天気に恵まれず、未だ行けずにいます(石垣山でナキちゃん観察もしたいんですけど~)

そして、めた坊さんに教えていただいた「茶今天」・・・・えらいことになってますよ!
いや~早くに教えていただいて良かった、良かった・・・・
2010.07.20 14:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1297-3c8eec1c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

