Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

連休は自転車

Posted by ezomomonga on 20.2010 自転車   12 comments   0 trackback
Tag :スマイルキッチン Smile Kitchen 茶今天
DPP_1160d3.jpg
連休中は曇りがちの天気だったので、山には行かず(いったいいつ行けるのだ!)自転車。

またまたやってきた茶今天ですが
今回の目的は・・・・・・・・・








c 003d3
マイボトルにお茶を入れてもらうためでした♪

ここは「給水ポイント」になっていて、マイボトルを持参すると(500mlまで)
様々なお茶を入れてくれるのですよ~
今回はジャスミンティー(アイスで♪)をチョイス。

氷をたっぷり入れたボトルに、丁寧に淹れてくれるのです~
お値段も150円ですから、もうーーーーーー絶対お得です!!
通る度に補給しそう







DPP_1171d3.jpg
ちょうど茶今天は「白石サイクリングロード」の入口でもあるので
帰りに補給ももちろん良いですよね♪

淹れたてのジャスミンティ~実に爽やかでありました♪







DPP_1163d3.jpg
ところが、この日は暑くてね・・・・・・・
軽く熱中症の症状がでてきた私であります。

もともと体温を貯めこむタイプなので、登山の時も暑さ対策をいろいろとしているわけですが
(帽子の中にドライアイスをプシューっ、首の後ろは氷で冷やすなどなど)
山と違って時間が経つにつれ気温が上がる・・・・
(山の上は涼しいですからね~)







DPP_1165d3.jpg
こりゃたまらん!と目についたカフェに飛びこむ。

Cafe Co-En







DPP_1167d3.jpg
ランチセットは「タコスランチ」ということで迷わずオーダー。
ちょっとピリっとしたソースとたっぷりのひき肉で元気をもらい・・・・・・







c 009ad3
よし行くぞーーーー!と向かったのは、いつも仲良くしていただいているアキさんのところ。

この7月7日に7周年を迎えたパンやさんであります。
HPはこちら♪

ご主人のヒデさんがパンを焼き、溢れんばかりの笑顔の奥さまアキさんが出迎えてくれます♪







c 007d3
お店も混みあっていたので、あまりお話もできなかったのですが
お二人の笑顔と美味しいパン♪が、やっぱりサイコー!

大好きな「キッシュ」と「えびまめ」は、炎天下を自転車で走るので今回は我慢!
次回は絶対にいただくわ!

地下鉄「ひばりが丘」一番出口横なので(南郷通り沿い)交通の便もよいのですよ♪
うちの母も行きたがっているので、今度一緒にお邪魔しま~す(笑)







DPP_1175d3.jpg
さて、一旦は家に戻ったものの、夫はまだまだ体力が残っているので
パンにかぶりついた後は一人で南へ・・・・・・







DPP_1184d3.jpg
向かった先は「滝野すずらん公園」







DPP_1176d3.jpg
「あしりべつの滝」でちょっぴり涼み、汗だくになって帰還しました(笑)







こんにちは。
そちらは連休中もお天気が
いまいちみたいでしたね。
梅雨前線が北上したからでしょうか?
それにしてもおいしそうなものが
次々にでてきておなかがすいてきて
しまいました。札幌は大都会ですが、
周り中で新鮮な野菜や乳製品などが
採れるのでおいしいものだらけですよね。いいなー。
 こちらは梅雨が明けたとたん、最高気温35度になったりしてバテバテです。これが9月半ばくらいまで続く
と思うとつらいです。子供のころは
それでも32度くらいにしかならなかったし、朝晩は涼しかったものですが、今は朝から30度あったりするのでずっと蒸し風呂の中にいるようです。こんな時は北海道にひたすら行きたくなります。
2010.07.20 16:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
蝦夷梅雨、嫌になります・・・・・・
本州って毎年こうなのね・・・・って、つくづく実感i-232

ところで「茶古天」って「よじんてん」て読むのね。
「ちゃこてん」って読んでました。
・・・・・・また変な名前で覚えてしまいそうだわぁ!
(もうすでにインプットされてる。^^;)
マイボトル150は魅力的♪給水ポイントに打ってつけだね~♪
甘味もなんて美味しそうなんでしょ ~。

そうそうアキさん、可愛い猫ちゃん達!
よだれもんで見させてもらってましたi-237
パンも美味しそう~♪(あっ、ついニャンコが先でごめんなさい。^^;)
行ってみたいわぁ~♪ やっぱり自転車かしら?
今年は一度も乗ってない電チャリ出動させる?(暑くて死ぬーーっ!笑)
てっちをカゴに乗せてってもいいかしら?(てっちは店に入れないから、てっちも死ぬーーっ!笑)

あっ、そろそろツールのお時間ね!
おつまみの用意は出来た?
では、おつまみ頂きにお邪魔します!(笑
「twitter」って楽しそうだね♪
やってみようかな~?
2010.07.20 18:20 | URL | aki #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
暑中お見舞い申し上げます。
そちらは連日の暑さ、大変なことでしょう!
どうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいね~
北海道も「梅雨か!」と突っ込みを入れてしまうほどジメジメな日々(気温は高め)がすーーーーっと続いております。
週末まで続きそうですよ・・・・

つい冷たいものばかり口にしてしまうので、胃腸も弱る季節ですよね。
私も気をつけないと・・・・と思いながらアイスが進む毎日です(笑)
2010.07.21 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう♪
今日も朝から暑いよね・・・・
バテていませんか?てっち。(てっちかよ・・・・)

そして、茶今天はなかなか読めないよね~
うちも陰では「ちゃこんてん」って言ってます(笑)
すでにインプットされちゃっているので、人前でも言ってしまいそう!

アキさん家のにゃんこたち、可愛いでしょう?
その中の1匹、ハナちゃんっていうにゃんこがいるんだけど
真っ白で尻尾だけ茶色なの。
しかも短くてナキちゃんがお尻にくっついているみたいなのよ!
それを大事そうに抱えてグルーミングする姿は、もうーーー鼻血ものよ!
お店の前には車も2台止められるから、車にしよう~(暑いし・・・笑)
アキさん、とっても気さくなのよ~(タップを教えています・・・・はい、踊るパン屋さんですわよ~)
中で食べることもできるから、是非今度一緒に行きましょーーっ。

昨日のツールは盛り上がったわ!
トイレに立ち上がるタイミングすら掴めない状況だったんだけど、つまみはしっかり作りました(笑)
最近、胃がもたれてるのは夜更かしと食べ過ぎにほかなりません・・・・
2010.07.21 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
地元は気温が38度超えました~
体温より暑いから熱を貰っちゃってます。。

日本で一番熱い場所よりも暑いかもしれない地元はほとんど酸欠状態。(笑い)
地元市民池の鯉状態です。。

北海道でも札幌は暑そうな雰囲気は分かりますよ。これから夏本番ですから、体調には気をつけて下さいね。
2010.07.21 08:38 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、暑中お見舞い申し上げます。
生きてますか!
そちら、凄い気温になってますけど・・・・・
気象庁の日本地図、その辺りは「赤」ではなく35℃以上の「紫」になってます!
見ているだけで汗が・・・・
ふん転菓子さんは確か暑さに強かったと思いますけど
油断なさらずにーーーー!

私?30℃で死んでまふ・・・・
2010.07.21 18:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いやー、暑いですね!
もう何も手につきません!(笑
高山に行きたいです…。

この気温で自転車は汗だくになりますよね。
スピードを上げないと風が当たらなくて暑いのに、スピードを上げると運動で暑くなるという…
ピレネーは涼しいんでしょうかね~。
2010.07.21 22:02 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ezomomongaさん、またパンたちを紹介してくれてありがとうございます!
つか、いつの間にそんな写真をっ!?(笑)
たまたまあの時ちょっと混んでて、
ゆっくりオシャベリできなくて本当に残念でした。。。(涙)
きっとおふたりがお客さんを呼んでくださったんですね♪
次はまたゆっくりオシャベリできると嬉しいです~♪
アシリベツの滝、札幌にある滝なので1度見たいんですけど、
以前滝野すずらん公園に行った時は、看板だけ見て帰ったんですよね。
う~ん、見たい。
茶今天、いつか行くぞ・・・!
ご主人様にも改めてよろしくです~。
2010.07.22 00:14 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
kimさん、おはようございます。
今年は特に暑く感じます!
このジメジメ~も辛いですよね。
週末に天気が悪くなる周期が来ていて(笑)全然山に行けません!
秋かなぁ~

自転車も風を浴びている時はいいのですが、止まると死にますね(笑)
暑さがムーーーン、汗がドォォーーー
でも、ツール期間中って、なぜか自転車に乗りたくなるから不思議です(笑)

今日は2度目のトゥールマレーですね!
勝負は今晩でしょ、やっぱり。
トイレに行く暇ぐらいは作ってほしい(一昨日は前半から飛ばしちゃってましたからね~・・・・笑)
そして、ピレネーの景色、空撮に見惚れちゃいますよね!
でも、あちらもかなり暑そう・・・・・
今からメイタンホンポのCMが頭の中を巡っています(笑)
2010.07.22 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、おはようございます♪
先日は、またまた急に二人で自転車で突撃しまして失礼しました。
私って、いつも真っ赤な顔で汗だく?(爆)
今度は涼しい顔で行かなくちゃ~

ちょうど忙しい時間帯だったので、ゆっくりお話しできなかったので
次回はまた中でパンを食べたいなぁ~
そうそう、ダンスの話もしたいのだ!実は。
キッシュも食べたいし(まだ言ってる・・・・笑)

そうそう、棚の陰で「はい、そこでパン持って」「いや、もうちょっと左で」と二人で撮影会してました(爆)
2010.07.22 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こちらのブログで拝見して
「茶今天」気になっていたんですが
白石サイクリングロードの入り口にあるんですね!

8月のあたまに、北広島まで自転車で行くので
その時に寄ってみたいと思います!
(もちろん「給水」も♪)
2010.07.22 13:04 | URL | みち #- [edit]
みちさん、こんにちは♪
茶今天はイーアスのちょうど向かい辺りにあります。
わかりやすいので是非♪
北広島まではとても快適なので(どちらかというと上野幌~向こうですが)楽しんできてくださいね~
そういえば、北広島から奥の恵庭までサイクリングロードが延びる予定が随分前からありますが
実家情報によると(実家は恵庭です♪)ようやく話し合われているとのこと。
完成は随分先でしょうね・・・・
ガックシ。
2010.07.23 12:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1298-a48bdee6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

