Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

戦いの火蓋はきられた!

Posted by ezomomonga on 12.2006 くらし   6 comments   0 trackback
だんだん暖かくなってきて北海道もいろいろな花が楽しめる季節となりました。
その反面、私の天敵である虫(蚊・ブヨ)との戦いも始まったのです。

20060512225342.jpg
これは車の窓にとまったブヨを激写!
なんとカレは蚊のようにチューチューと血を吸うのではなく
皮膚を噛みちぎって血を吸うのですよ。
だからブヨにやられた時は血がタラ~っと流れています。
そしてその痒さといったら経験した人はお分かりのとおり地獄の苦しみ。
1週間たっても2週間たっても痒いんですから。
ブヨに刺されたときはすぐに病院に行って
ステロイド系の薬をいただかなくては効果がないそうです。

20060512230144.jpg20060512230154.jpg
昨年6月初めに「道民の森」へ行き こんなに可愛い花たち
(左:タニウツギ 右:ノビネチドリ)を撮っている間に
私のわずかに出た皮膚から血がしたたっていたのでした。
しかも自転車用のグローブをはいていたので皮膚はほんのわずかしか出ておりません。
敵は飢えておりますよー!

20060512230723.jpg
こんなかんじでハーブティーも置いてあって飲み放題なのですよ。
でもその間にも敵は血を吸い放題です。
ここでも2箇所ほどやられました。

ちなみに腕をこんなに出している主人は1箇所も刺されていません。
すぐに体温が上昇する方は・・・・要注意です。
そして何より事前に虫除けスプレーを忘れずに

いつもブログ見てますよ。

さて、さて、もうブヨの襲来ですか。
野外活動家の自分も虫に刺されるのは勘弁してもらいたいですね。最近こそキャンプしてないですが、子どもたちが小さい時には、虫も人もあまりいない春~初夏と秋の時季に行きました。今では良き遠い思い出です。
最近、防虫スプレーは、皮膚にいいようなのでハッカのエキスをシュッシュッします。すぐ効能が切れるのでしょっちゅう付けます。時にはサロンパスも付けます。


北邦野草園の花の写真はとても美しいです。そして、花に詳しいのは羨ましいです。花を写す人が美しくないと花は美しくなれないですよね。自分はもっぱら原人に近いので駄目なんです。花の写真は自分より詳しい家人に任せています。
札幌にいる自分の姉は、自分のような単に野外活動家ではなく、いわゆるナチュラリストのほうなので、草花やキノコ、鳥などにはめっぽう詳しいので、不明な花や鳥の名前は写真をメールで送って特定してもらいます。ありがたいです。

大好きな自然の写真どんどん撮って見せて下さい。
2006.05.13 15:47 | URL | ちょいと旨門です。 #- [edit]
どもども、「湯宿・だいいち」の露天風呂は最高ですね。中標津の丸福の「特みそ」も美味しいですよ(^^)今日は、ギョウジャニンニク取りに行ってきました。ここのところの天候の良さで、残念ながら大きく開いたものばかりでしたが、ちょっとだけ良いのが取れました。もちろん今日はこれから天ぷらでビールです!(^0^)v
2006.05.13 17:37 | URL | さくちゃん #- [edit]
野外活動に虫との戦いはつきものですよね。
ほんとにスプレー等もマメにつけないとすぐに効果がきれてしまいます。
自転車に乗った後などは汗で流れてしまい、体温も上昇しているのですぐにやられるようです。
なるべく肌を出さないようにしていますが、それでも刺されることがありますよね。

これから野外活動も本格的な季節に入りますね。
ちょいと旨門さんのブログで旭川近郊の遊び場を勉強中です。
これからも報告楽しみに拝見させていただきますね。
2006.05.13 23:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
行者にんにく太くて美味しそう!
天ぷらで さぞお酒が進んだことでしょう。
行者にんにくの美味しさったら においのことなんて吹っ飛んでしまいますからね。

道東には6月から釣りやサイクリングによく行くので中標津の丸福は是非寄ってみますね。
これからもいろいろな情報楽しみにしています。 
2006.05.13 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ぶよは恐ろしいですよねぇ。
昨年手の甲に刺されたら、手握れないほど
腫れましたぁ。
ほんと、天敵との戦いって感じですね。
2006.05.14 21:04 | URL | hopucho #- [edit]
刺されやすい人っているでしょ?
そして腫れやすい人も。それ私です。
hopuchoさんも庭仕事、気をつけてくださいねー。
手の甲が腫れるとフライパン持つのも痛いですからね。
これからの季節、なんとか乗り切りましょうね。
2006.05.14 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/13-7194d7e3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

