Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏の真駒内公園

Posted by ezomomonga on 30.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園
DPP_1214d3.jpg
真駒内公園の山側斜面は、かなりうっそうとしてきました!







DPP_1217d3.jpg
オオウバユリもいつの間にかこんな姿。
花期を見逃したわぁ・・・・







DPP_1215d3.jpg
葉っぱの陰にはセミの抜け殻がたくさん!
大きくて赤っぽいのでエゾゼミかしらね♪







DPP_1229d3.jpg
水辺には春に生まれたカモの姿も♪







DPP_1224d3.jpg
みんな大きくなりました♪







DPP_1228d3.jpg
アオイトトンボや・・・・・・







DPP_1234d3.jpg
オオルリボシヤンマがたくさん飛んでいます♪
(大きくて迫力あります!が、なかなかカメラに収まってくれません・・・・笑)







DPP_1240d3.jpg
私が自転車で走り回っている頃、夫はインラインで滑走中。
やっぱり真駒内公園は広くて走りやす~い・・・のだそうです。







DPP_1195d3.jpg
その後、さっぽろ湖へ。







DPP_1190ad3.jpg
ヤナギラン見たさに向かったのでした。
夏はやっぱりコレよね~







DPP_1257d3.jpg
道端に普通に生えているノラニンジン。
咲く前はピンクがかって愛らしく・・・・・・







DPP_1258d3.jpg
花後は芸術的に閉じているので、ついつい見入ってしまいます。







DPP_1200ad3.jpg
もちろんチョウチョもいっぱい♪
裏が美しいヒメウラジャヤノメ(全然閉じてくれないんですけど・・・・)







DPP_1212ad3.jpg
セセリの正面姿も愉快です♪(コキマダラセセリ)



今週に入り不安定な空模様。
昨日は北海道内も大雨に見舞われた地域が多かったようですね。(札幌は大丈夫でした)
週末に向かって回復傾向のようでチョッピリ安心。






ヤナギランのピンクがきれいですねぇ。
ノラニンジン、初めて知りましたが、花後は本当に芸術作品のよう。
土の下には普通のニンジンができるのでしょうか?

そろそろ山へ向かわれている頃でしょうか?
先週の週間天気予報では、今週の北海道は晴れマークが並んでいましたよねぇ・・・
いよいよ夏山へ?と思ったら、本当にがっかりするようなお天気ですね。
週末は割合良さそうだから、絶景を満喫できることを祈っています。
2010.07.30 14:24 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
おはようございます。
真駒内公園はすっかり夏の装いですね。オオウバユリ、もうおしまいですか。でも実もかわいいな。
ノラニンジン、エゾニュウを調べているときに図鑑でみました。でも植物なのに、野良犬や野良猫みたいに「のら」と名前をつけるなんておかしい、
と思ったのを思い出しました。
あの平たい白い花は集合体なのですね。さすがezomomongasん、細かいところまで観察されています。それにしてもレースのようできれい!!!
ちょうちょは苦手なのですが、とんぼ
は大丈夫。オオルリボシヤンマ、名前も姿もきれいです。
こちらは今日も35度とか。
あさからなんだかだるーい。
そちらは週末はお天気良さそう。
自然の中にお出かけかな?
2010.07.31 10:13 | URL | ねこむすめ #- [edit]
himeさん、おはようございます♪
ヤナギランのクルンと可愛いシベが大好きなのです♪
夏が来ると見たくなってしまうんですよね~
緑に囲まれた場所でピンク色のヤナギランを見つけると、にんまりしてしまいます。

そしてノラニンジンはヨーロッパ原産の帰化植物で、人参の原種なのだそうです(でも、食べられないのですって)
ちょっと、引っこ抜いてみたくなっちゃいますよね♪

週末は山に泊まりに~と思っていたのですが、やはり雨が続いていたこともあって
麓の散策となりました。
青い空にダイナミックな雲が流れ、そしてナキちゃんにもようやく会えたので
楽しい休日となりましたよ♪
(可愛いちびナキちゃんのお便り、ありがとうございました♪
癒されていますv-398
2010.08.01 08:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
真駒内公園のカタクリの里、うっそうとしていました!
誰もいなくて、ちょっと怖い感じ・・・・(暗いし)

そしてノラニンジン(野良人参)という名前、全然気にしていませんでしたが
よくよく見ると、ほんと可笑しい♪
レースのようなノラニンジンの花、茎が細くて長いので風が吹くと可憐に(いえいえ、結構豪快に)揺れますよね~
摘んで花瓶に挿したいと思うほど魅力的な花です♪

そして、まだまだそちらは暑い日が続いていますよね。
熱中症で運ばれる方も毎日多いと聞きます。
どうぞ、お出掛けの際には気をつけてくださいね♪
2010.08.01 08:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは
今日は昨日の天気が嘘のように、曇ってます。この後、雨降りそう…
ご主人、かっこいですね~
足も引き締まってるしw(*゜o゜*)w
ヤナギラン、今きれいに咲いてますね~
ノラニンジンの花後、とっても素敵♪
こんな芸術品があるなんて、知らなかったわ~
もっとよ~く観察しなきゃねって思いました~
2010.08.01 10:10 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
不安定だった空も、今日からは「晴れ」続きとなりそうですね♪
そちらは暑くなりそう!
たまねぎ畑もぐんぐん育っているのではないでしょうか(やっぱりルッコラさん地方だとタマネギを連想してしまいます・・・・笑)

真駒内公園は安心してインラインができるので気持ちいいそうです。
サイクリングロードを走っている時もあるのですが、道がガタガタだったりあまり良くないのだそう。
足、引き締まっていますか?
運動不足なんですけどね(笑)
自分の足は絶対写しませんよ~(爆)

ノラニンジンは道路脇にたくさん咲いていますよね~
車が通るたびにビュワァァァ~が、私のイメージです♪
花後の姿、是非是非見てみてくださいね。(絶対にぎっちゃいますよ・・・・笑)
2010.08.02 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご主人の七変化?、この日は光GENJIなのね~(古ー!笑)
ほんとアスリート!体動かす事がお好きなのね~。
我が家の偽ランボー(笑)も「お若い!」と言っております。

ノラニンジンって花後はこんな風になるのね♪
(って、どれなのか、よくわかってないけど。^^;)
面白い!可愛いわぁ~♪
湯上り美人♪♪ あっ、でも黒柳徹子さんにも見えたりして・・・・・(笑
2010.08.02 12:33 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
そうよ、光GENJIもまっ青よ!
インラインはかなり脚力いるようで、ちょっと走ったら脛やら腿やらパンパンのようです。
スキーのトレーニングでやっているから、真駒内公園は緩い坂もあってターンの練習にはもってこいなのよ。
後ろから自転車で「はーい、そこ左に乗れてない!」「ちょっと左ハズれてるし!」と、鬼コーチの喝が飛んでます(笑)
そう、自分はインラインしないくせにうるさく口出してます(爆)
後ろから見るとクセが丸わかりだから、なかなかいいのよ(昔はビデオにとって練習していたものですが)

そしてノラニンジンの花後、私はムーミンに出てくるミムラ姉さんだっけ?あの頭にそっくりで、にぎにぎしちゃうのよ~(感触はサクサク♪)
2010.08.02 17:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1302-4f4e181a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

