Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

空模様

Posted by ezomomonga on 01.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
DPP_1264d3.jpg
7月30日(金)「天候晴れ」の予報を信じ旭川方面へと向かいました。
空模様は・・・・かなり怪しい。

向かっている最中、おじさんのツイートには「空が真っ黒、雨降りそう」と。

やっぱりね。







DPP_1267ad3.jpg
途中、雨に打たれながらも、月が登る頃には雲も薄くなり
夏特有の黄色い月が昇ってきました。

いい夜だわぁ・・・と思ったのもつかの間、街灯周辺では蛾が乱舞!
コンビニのガラスにもびっしり!
あれはマイマイちゃんでしょうね~とほほ。
(お盆頃になるとクスサンも出てくるし・・・・・







DPP_1270d3.jpg
夜も明け、さぁ今日は青空が!
と思ったら、そうでもない。







DPP_1271d3.jpg
でも、時間が経つにつれ暑い雲も吹き飛んでいく。
爽やか~♪







DPP_1309d3.jpg
でも、山はこんな感じ(美瑛岳)







DPP_1316d3.jpg
分厚い雲はちぎれちぎれて、おお!ダイナミック!(四季彩の丘)








DPP_1342d3.jpg
筆でス~っと描いたような絹雲。








DPP_1344d3.jpg
こちらはちょっと重ね塗り風。
麦の刈り取りが進んでいて、麦ロールも転がっています♪








DPP_1348d3.jpg
いつもは素通りのケンメリの木にも、ついつい立ち寄ってしまう♪
周りではソバの白い花が満開でした。


こうして、気がつくと空ばかり眺めていたのでした。
最初は「これからどうなるの?」「空模様大丈夫?」と心配していましたが
いつしか変わりゆく空にちょっとわくわく。
黒い雲もなかなか美しかったですよ~


でも、そろそろ落ち着いてほしい今日この頃!





1日でこれだけの雲と、爽やかな景色を見られたなんて、それだけでも楽しいけれど、無事、ナキちゃんにも会えたのですね!良かったぁ~~!
登山日和ではなかったようなのが残念でしたが、ナキちゃんに会えただけでも癒されますものね。

この次は思う存分登山を楽しんで下さいね。

私も雲を見るのが大好きですが、こちらでは澄み切った青空がなかなか・・・
2010.08.01 20:04 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
久しぶりに爽やかな青空を堪能しました!
13時を過ぎるとみるみる曇っていったのですけどね。
曇る時は・・・・早いです!

ナキちゃんも全然鳴かなくて!
himeさんのおっしゃる通りでした。
でも、気がつけばその辺に出てきてモグモグ食べているんですよね~(笑)久しぶりに可愛い姿を見られたので、ついつい時間を忘れて長居しちゃいました♪
暑さに弱い私なので、通常登山を開始するのは6時頃。
気温が上がってくると辛いので、無理をせずにナキちゃん観察を決め込みましたv-398
はい、全く後悔はなしです(笑)
「登山は秋だなぁ~」と、今から言ってる二人ですよ。
2010.08.02 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さわやかな空の様子がいっぱいで、
気持ちまで透明になりそうです。
やっぱり北海道はいいなあ。
四季彩の丘もなつかしいです。
ハートの木も健在ですね。
ひろびろとした丘に青い空、
美瑛は私の心の原風景です。
どこでもドアでそこに行って
深呼吸したいなあ。
こちらはあいかわらずの暑さで
お風呂場に閉じ込められたみたいです。
2010.08.02 08:24 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お山は行かなかったのね。
天気予報・・・・やっぱりね!わかるわ~。
コロコロと変わる予報に振り回され、がっくし・・・やっぱり!
その内、悟りを開いて仙人がごとく雲の境地へ!?
私も2、3日前から雲が気になってました~。
木曜の夕方も雲が切れてきて、なかなかの夕焼け♪(結構綺麗だったー♪)
これはezomomongaさん達、明日はいいかしらと思ってたのよ。
そして今朝は、なんだか3時過ぎに一度目覚めたので空を見てたら、朝焼け~♪
雲のかかり方がまた綺麗で思わず撮ってみたよ~。^^
これは今日は予報通り快晴ね♪と思ってたら今はどんよりしてるよね・・・・・やっぱり!(笑

でも悟りを開いた私達は雲も楽しみましょ。(笑
2010.08.02 12:28 | URL | aki #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
久しぶりに夏の空を堪能しました!
次々と変わりゆく空に、もう~釘付けでした。
四季彩の丘も、鮮やかになりました!
大きな雲がお似合いの場所ですよね♪
中国からの観光客の方がかなり多く、周りではほとんど日本語が聞こえてきません!
ここ数年、多くなってきたのは感じていましたが
いやいや驚きです!

現在の美瑛は、麦の刈り入れが始まって大きなコンバインが各所で見られます。
そして麦ロールがごろごろと。
更には緑肥のヒマワリも咲き始めて、ところどころ黄色いじゅうたんが広がっています。

そして、昨日銀座に「北海道カフェ」がオープンしたとのことです!
「椿サロン」
内装も道産木材をふんだんに使って、とことん北海道にこだわっているようですよ。
道産小麦を使ったピザや、シラカバ樹液をしみこませたホットケーキなどがあるそうです♪
ご主人とのランチにいかがでしょう♪♪
2010.08.02 17:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
天気予報に振り回されて早1ヶ月。
い~もん、い~んだもん(いじけてます・・・・笑)
結局、前日も雨が降っていたから登山はやめて、ふもとでまったりしてきました。
私の体力は衰える一方で、家の階段(3階)でヒーヒー言ってます(爆)
秋登山に向けて、まじめに体力アップを図ります!(一応、聞いておいてね・・・笑)

そして、空に見入ってしまうよね~
昨日の夕焼けもなかなかよかった!
今日の朝焼けも素晴らしかったのね~
起こしてくれなくっちゃ(嘘です!)

こうなったら悟り、悟りを開くのよ!
2010.08.02 17:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして。
突然すいまん。群発頭痛で検索していたらたまたま冬の日記を見つけて読ませていただきました。
私は9年前に群発頭痛とわかったのですが、妊娠、出産、授乳のときはこなくて、その後毎年また群発頭痛になっています。薬を病院で片頭痛ゾーミックを飲んでいるのですが効果がありません。頭痛は毎年痛みは軽減してきていて激痛とまではならずなんとかぐっとこらえるぐらいの痛さにはなってきたのですが、それでもひどいときは3時間続いたりするし毎日なのでこれがあと2ヶ月続くとなるとうんざりです。
今は転勤で旭川に住んでいるのですが、実家が札幌なのでもしよろしければ札幌の専門病院の名前を教えてもらうことはできないでしょうか。

2010.08.08 13:13 | URL | 水木朋子 #- [edit]
明子さん、おはようございます。
群発頭痛大変ですね!
詳しい内容をメールしました。
どうぞお大事に♪
2010.08.09 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1303-f379f310

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

