Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

円山散歩

Posted by ezomomonga on 04.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス エゾスズラン 円山
DPP_1388d3.jpg
アジサイが色濃く咲いているのは円山登山口周辺。







DPP_1389d3.jpg
久しぶりに早朝散歩を楽しんできました♪







DPP_1405d3.jpg
登山道ではエゾスズランが開花。







DPP_1408ad3.jpg
ヒメキマダラヒカゲも多く見かけます。







DPP_1393d3.jpg
くぅぅーーーーっ!エゾリスちゃんに遭遇







DPP_1392ad3.jpg
動かないでくださ~い!(((((( ̄∇ ̄)))))








DPP_1396d3.jpg
元気に走り回っていたところで・・・・・・・







DPP_1399ad3.jpg
餌を持った人が来たので、さ~て山登ろう♪

シマリスも元気いっぱいご飯食べてました(爆)
(写真撮らず・・・・)



肌は出していないのに、4か所刺され帰ってきました。
なぜか全て左手なのです(今年は全て左手に集中!)





ezomomongaさん、こんにちは。
エゾリスちゃん、ezomomongaさんに会って駆け寄ってきてたんじゃないですか?
左手上げて「ちょっと、ちょっと久しぶり~」って(^.^)
ezomomongaさんの所はナキウサギさんやシマリスさんなど、大好きな小動物が多くて、
とってもとっても羨ましいです。
2010.08.04 18:23 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
おはようございます。
いいなー、円山に行かれたのですね。
エゾリスにも会えてうらやましいです。(私は何度も会えないことがありました。シマリスにはだいたい会えるのですけれど。)
こんなに円山が好きなくせに、私、
一度も山に登らなかったのです。
それが今になってすごーく後悔しています。いつもふもとの円山動物園にいく道沿いの川に沿って歩いていただけでした。そこだけでも原生林の雰囲気が味わえて、満足だったのです。
また円山の上のほうに行かれたら、
様子を教えてくださいね。
2010.08.05 08:24 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ミーさん、こんばんは♪
このエゾリス、木の上から下りてきたところだったのですが
私がいるので下りられず、何度も手を延ばしていました。
「そこ、どけて~」と訴えていたのかもしれません(笑)
それでも夏毛のエゾリスに会えたので嬉しかったですよ♪
この暑さ、動物たちはどうやってしのいでいるのでしょうね。
意外と平気なのかしら・・・・(ナキちゃんは高温に弱いのですけどね)
2010.08.05 21:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
久しぶりに行ってきましたよ~
暑くなるので早朝に行ってきたのですが、虫の多いこと!
そしてパンパンに腕が腫れているところをみると、がっつり吸いましたね(笑)
そういえば、十勝岳のふもとの人の話によると
今年は虫も大きくて、刺されて病院に駆け込む人も増えているのだそうです(望岳台などでも)
今回は肌を出していないのに、Tシャツの上から刺されましたから気ををつけなければいけませんね。

円山は、ついついリスちゃんに足止めをくらってしまって
登るタイミングを失っちゃいますよね~
わかります、わかります。
今回も、誰も来なければずっと遊んでいたに違いありません!
2010.08.05 21:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そちらでは紫陽花も夏にこんなにきれいに咲くのですね。夏の紫陽花も涼しげでいいですねぇ。

普通のスズランと違い、エゾスズランはエビネのように見えますね。初めて見ました。

夏毛のエゾリスちゃんは、本当にすっきりしていますね。尻尾も細~い。
シマリスは、家の子の場合、寒さも苦手だけど、暑さも苦手でした。
冬は絨毯の下や、こたつ布団の中に入り込み、(布団生地に穴を空けて、綿の中に入ります)、夏は日の当たらないフローリングの、出来るだけ冷たい所を探し、お腹をペタンとつけて、上から踏まれたカエルのようにつぶれていました。(笑)

今年は雨模様の日が多いせいか、北海道でこんなに虫に刺されたのは初めてというほど、刺されました。長袖でも・・・
おでこをブヨか何かに刺されて、お岩さんになったほどですから・・・お気を付けて下さいね。
2010.08.05 21:57 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
今日は35度になるとか~
  

エゾリスちゃんの表情が可愛いですね♪

今年はまだ蝦夷スズランの花を見ていません。咲きだしているのですね~
2010.08.06 09:20 | URL | ココ #1Nt04ABk [edit]
himeさん、こんばんは♪
アジサイのイメージは6月ですが、北海道は今頃なんですよね(笑)
この暑さで、あっという間に散りそうですが・・・

エゾスズランはそう、まさにエビネですね♪
ラン科の花ですが、同属のカキランがスズランのような蕾ということで別名「スズラン」とついているので、そんな関係からエゾスズランとついたのかもしれませんね~
確かに蕾はプックリしていて可愛いです♪

エゾリスは、夏に見ると「実は尻尾は細いのだ!」ということが、よ~くわかりますよね(笑)
冬とはまるで違う姿なのでとまどってしまいますが、よりいっそう身軽に感じました。
確かエゾリスも暑さに弱いと聞いたことがあるので(日中はあまり活動していませんからね~)
やはりシマリスちゃんもそうなのですね♪
フローリングの床にペタンと広がっている姿、可愛いのでしょうね♪

腕の腫れもようやくひきました。
でも今日は暑いので体温も上がって、再び痒みが!
冷やすのが一番いいですね♪
2010.08.06 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
今日は暑かったですね~(晴れの予報だったのにジメジメで・・・・)
オホーツク海側は相当な暑さのようでしたね。
普段、あまり気温が高くならない場所まで、とんでもない気温になっていて驚きました!
今日が暑さのピ-クであってほしい・・・・

夏のエゾリスはスッキリサッパロしていますよね(笑)
冬の姿が断然好きですが、夏に会えると嬉しいものです♪
私に向かって何か言ってましたよ(たぶん、文句ですね・・・笑)

思いがけずエゾスズランに会えて嬉しくなってしまいました♪
全く期待していなかったので(見られるのはオオウバユリぐらいかしらと・・・笑)なおさら。
今年の夏は山に行かないうちに過ぎ去りそうです・・・・・
2010.08.06 21:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスの気迫に迫るブレ写真、大笑いさせてもらいました。
一瞬、エゾリスがezomomongaさんのレンズをつかまえて「ちゃんと撮りなさいよー!」と揺らしてる絵を想像しちゃったりして^^。
エゾリスって結構マッチョですよね。
私は近くに寄られるとちょっと緊張します。
2010.08.07 12:39 | URL | ふたご #- [edit]
エゾスズランってあるんだ~初めてかな
エゾリスちゃんのアップかわいい~~
私もこの前、刺されて腫れてかゆかった
つらい思いをしましたよ
2010.08.07 17:20 | URL | ルッコラ #- [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
実はこのブレブレ写真、ひそかに気に入ってます(笑)
あまりにも可愛くて~
うふふ、レンズを掴んでしゃべりそうでしょ?
実は何度も手を延ばして(足はつかまったまま)何か訴えていました。
「そっちに行きたいの、オバサンどけてーーーー」ですかね(笑)

そして夏のエゾリスはマッチョですよね~
マッチョカンガルーを思い出してしまう私です(そこまでマッチョか!いやいや、意外とマッチョです・・・笑)
2010.08.07 22:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
スズランじゃないんだけど、エゾスズランという名前のラン科の花なのです。
エゾ・・・と名のつくものって多いですよね。

そして、久しぶりのエゾリスちゃんとの遭遇でした。
この暑さでツルツルな姿で、(いや、毛は生えていますが、なんだかそんなイメージ・・・笑)ツヤツヤしているのですよ。
やっぱりホワホワな姿がいいなぁ~

虫に刺されると、体温上昇とともに痒みがやってくるでしょう?
この気温はちょいと辛いです(ルッコラさんの住んでいる場所には到底かないませんが・・・・笑)
2010.08.07 22:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1305-3f580ed3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

