Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チゴちゃん観察、そして美味しいもの~♪

Posted by ezomomonga on 16.2010 さっぽろ散歩   4 comments   0 trackback
Tag :チゴハヤブサ スマイルキッチン 旭山記念公園
ちょっと朝晩涼しく感じられるようになりましたね~。
夜になると虫の音が響いています。

さて、今年は登山などあまり出掛けていないので、ブログの更新が滞りがちでゴメンナサイ!
久しぶりにアップです♪


皆さまはお盆休み、どのように過ごされていたのでしょうか。

お互いの夫が13日も仕事だったakiさんと遊びに出掛けました~♪







DPP_1423ad3.jpg
まずは、akiさんの家の傍でチゴちゃん(チゴハヤブサ)が営巣しているとのことだったので
双眼鏡片手に観察です!

上空では親鳥が旋回中。







DPP_1418ad3.jpg
電柱の陰に潜んでいた私たちでしたが、その上に止まる!
二人組、怪しいのですね!
警戒してますか?

心配していたのですが、そこは住宅街。
親子がバドミントンしたり、車もやってきたりと結構賑やかなのです。
こんな場所に巣を構えるんだなぁ~と、驚きでした。

ということで、たぶん二人はチゴちゃんよりも住宅街で浮いているわけです(笑)







DPP_1420ad3.jpg
親鳥は何度も何度も巣へと降りたち、雛に餌を与えていました。







DPP_1416ad3.jpg
ホワホワで目が大きな雛が何度も見えましたよ♪
(かなりトリミング)
無事に巣立ちますように♪







DPP_1429ad3.jpg
観察している足元にはツユクサが咲き・・・・・・






DPP_1434d3.jpg
ベニシジミが舞い、飽きずに待つことができたのが嬉しかったです♪







DPP_1436d3.jpg
さぁ、お次は腹ごしらえ!
akiさんとアキさんを対面させるべくSmile Kitchenへ♪
(お二人、ご対~面~♪)







DPP_1438d3.jpg
アキさんのお宅の三匹のネコちゃんたちの写真とご対~面~♪の、うちのエゾリスちゃん。







DPP_1440d3.jpg
アキさんにも抱っこされて嬉しいーーーーっ







DPP_1443d3.jpg
カフェスペースでヒデさんの焼いた美味しいパンとクリームスープをいただく
皆でおしゃべり、そしてお腹もいっぱいになったので散策へ。
(アキさん、お邪魔しました♪また行くね~)







DPP_1448d3.jpg
さて、散策場所へとやってきました・・・・あらら大都会だわね。







DPP_1451d3.jpg
旭山記念公園です(昔はよく夜景を見に来たものですが、散策は始めてかも!)







DPP_1446d3.jpg
「散策」、そして、一応「山」なので、私はバリバリ散策の恰好。
ほら、ザックも背負って・・・・。

でも・・・・

なんか浮いてるんですけど。

散策路は舗装され、みなさん素足にサンダルの出で立ちなのです。
ほほほほ・・・学びました。







DPP_1454d3.jpg
散策エリアは幾つかに分かれているのですが、こうした林の中は人がほとんどいません。
もちろん私たちはそちらへ(笑)







DPP_1457d3.jpg
「akiさん、オオウバユリの実を撮影中」
いつもながら素敵な後ろ姿、いただきました







e 016d3
この日は気温も高く、暑くて暑くて噴水広場は大人気♪
いいわぁ~子どもたちは水着や裸で走りまわっておりました!







e 020d3a
と、気づいたらakiさんもサンダル脱ぎ捨て、もう突入してるし!
(いつでも噴水インできるようにタオルも持参してました・・・・さすが♪)

暑い夏の日を満喫した充実の1日でした♪






そしてこの夜、仕事から帰ってきた夫と連れだって十勝岳望岳台へ。
到着したのは23時過ぎだったかしら。

目的は「ペルセウス座流星群の観察」です。
すでに多くの人が持参の椅子に寝転んで空を眺めていました。

さすが望岳台!真っ暗なので星がよく見えるのです。
ボワーンと浮かぶ十勝岳連峰に流れていく流れ星、なんとも素敵でありました♪





こんにちは!
ブログが更新されず、ひそかに
心配していました。
でもお元気そうでよかったよかった。
そちらは大雨の時もありましたよね。
大丈夫でしたでしょうか?
本当に今年は暑いし、そちらは雨の日が多いように思います。
でも今週はよい天気が多そう。
また楽しい報告、お待ちしています。
ちなみにezomomngaさんのりすちゃんと
猫さんの写真のところの左端に写っているブリキのねこさん、我が家にもいます。(笑)
 
2010.08.16 11:35 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お~UPされてる!
チゴちゃん、昨日も行ったんだけどね~。
ダンナ、気合入れて撮影のわりには、たぶん妻撮影採用。
・・・・一体、いつNewマシンは火を噴くv-41のだーーっ!(笑
チゴちゃんの周り・・・・さすが、師匠!素敵なところに思えるわぁ♪
はい!確かにチゴちゃんより浮いてました!(笑

アキさん、とってもいい笑顔~♪
パンはとっても美味しいし、アキさん夫妻は素敵な方だし大満足ですi-237
また寄らせてもらいます~♪

そして・・・・事前情報をもっと伝えておけば良かったね~^^;
いやいやでも大丈夫!どっかの山から縦走してきたと思われてるわよ。
山女!カッコいいってー!(笑
私・・・・いい気になって足出して、やっぱり2ヶ所刺され・・・・
薬塗り塗りしております。^^;

P.S twitterにハマってブログ記事他諸々が進みません・・・・いかんいかん^^;
2010.08.16 11:53 | URL | aki #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
今まではスグにリスちゃんのところやナキちゃんのところに行けたので
ブログの更新も頻繁でしたがなかなか・・・・・
そしてなんといっても「暑い」ですからね(笑)
そちらも、再び猛暑となり厳しい暑さが続いていますね。
胃腸も弱りがちではないでしょうか。
今週はまだ続くとのことなので、どうぞお身体に気をつけて過ごされてくださいね♪

そして、おっしゃる通り「豪雨」も多い北海道です。
札幌近郊ではあまりないのですが、先週は道北地方が豪雨となり、断水も続いています。
やはり昨今、異常気象を感じますよね。

そして猫グッズや可愛い小物がたくさんあるであろう「ねこむすめさん」のお宅、
スマイルキッチンに置いてある猫ちゃんもいるのですね~v-398
2010.08.17 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう~♪
お盆休みが終わったら天気がいいわけだ!(やっぱりねv-389
今日は洗濯何回したらいいのーーーーっていうぐらいたまってます(笑)
干しまくります!

チゴちゃん観察、怪しく決行したのですね!
その後の報告も楽しみに待ってま~す。

アキさんとakiさんの「ご対~面~♪」も無事に終わって一安心。
気軽に立ち寄れる美味しいお店があるっていいよね~
とっても気さくなお二人なので、今度はご主人と連れだって是非。
初めて訪れたのは、確か野幌森林公園に散策に行く前だったのよ(3シーズン前の冬)
森で食べましたとも!
なぜか散策前に寄ってしまうのですよ(笑)

そして円山と旭山記念公園は、隣り合っていても全然違うのだと痛感しました。
あ、私は縦走してきたのよ~
きまってるじゃないの(笑)
2010.08.17 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1308-0737942c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。