Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

涼しくなってきた山では・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2010 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ シマリス ホシガラス
DPP_1467d3.jpg
ようやく朝晩涼しくなってきた北海道。
山は特に気温の変化を感じます。

もう秋の花、エゾリンドウやエゾオヤマリンドウが咲き始めています。







DPP_1468ad3.jpg
そして、こちら・・・・・・







DPP_1472ad3.jpg
シマリスちゃんや・・・・・







DPP_1475ad3.jpg
ホシガラスが・・・・・・







DPP_1473ad3.jpg
「ハイマツの実」争奪戦を繰り広げていますよ~
背後でガサガサ音がするので、ちょっとビビります。







e 026d3
さて、昨日の記事の「爆笑ナキちゃん」ですが、こんなところにいます。

まぁ、ガレ場に棲むナキちゃんですから、当然こんな所で観察しているのですが・・・・・







DPP_1481d3.jpg
あのナキちゃんは期待を裏切って「下」に出てくるんですね~
(夫が上から撮っています)







DPP_1482d3a.jpg
は~い、こんな風に「お庭」で遊んでいますよ~(本当にここだけ庭のようなのです)







DPP_1565d3.jpg
そして私は初めて聞いたのです!
草をむしる音を!

ブチッ ブチッ ブチッ








DPP_1566d3.jpg
そして、じっとしていないこのコは・・・・・・







DPP_1568d3.jpg
ワンショットごとにポーズが違うんです。







DPP_1569d3.jpg
モデル?(笑)







DPP_1577d3.jpg
この岩だってこちらから・・・・・







DPP_1578d3.jpg
そしてこちらから・・・・・

全く見ていて飽きないナキちゃんでした。

まだ続く(笑)





上の方を向いているのが共通点かな。
猛禽類を恐れているのかもしれませんよ。

それにしてもこの場所は正に庭。
北海道式の庭園かな。(笑い)
2010.08.18 23:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
山では、生き物たちの冬支度がそろそろ始まってきているのですね。
それにしても、芝の上を走るナキちゃん、そんなに警戒心がなくて大丈夫?と心配になりますね。
一応、周りに岩場があり、少し安心しましたが・・・

ナキちゃんって、シンプルな顔なのに、よく観察していると、本当に表情豊か、行動もそれぞれに個性的で、ズーッと見ていたくなりますね。
2010.08.19 08:49 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
本当にナキちゃんは見ていて飽きないですよね♪
それにしてもワンショットごとのお顔 本当に可愛いなぁ♪
そっか、このコは凄く可愛いからモデルさんなのかな♪
素早い動きでもAFがちゃんと合っていてどの写真も素敵ですね♪
それにすごく近いーーー(笑)
芝をちぎっているナキちゃんとは・・・衝撃的かも(笑)
2010.08.19 09:38 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、やはり上を向いていますよね~
パラボナアンテナ風な髭の感度を上げるためにも、やはり上向きなのでしょうね。
周囲に敵はいないか、常にアンテナを張り巡らしている感じです。

そしてこの場所「庭」でしょう?(笑)
このちっちゃな庭でしばし遊んできました♪(ちなみに外に出っぱなしなので、左手がプルプルしてます・・・笑)
2010.08.20 08:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
リンドウが咲き始めました!秋ですよね~(まだまだ暑いのですが・・・・笑)
山ではそろそろ朝晩の防寒具が必要な季節となりました。
ということは、そろそろ貯食も始っているでしょうか!

このナキちゃん、芝の上に長時間いるのですよ。
今まであまり見たことがない光景で、観察するのが楽しくて楽しくて。
「草がちょっと延びてきたわよね・・・刈らなくちゃ!」に見えて仕方ありませんでした(笑)
秋はこの場所でどんな行動を繰り広げるのか!興味ありますよね~
9月に入ったら様子を見に行かねば!
2010.08.20 08:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
あのお庭のワンコ、いえナキちゃんはこんな感じです。
この状態で草刈りしながら(笑)前進してくるのですよーーーーー
イタドリの辺りまで来ます(近っ!)
左手がプルプルしている状態、きっとなおなおさんならわかってくれるでしょう?(笑)

また一緒に「お庭観察」できるといいなぁ・・・・
2010.08.20 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます。
今日はこちらも朝、久しぶりに
窓を全開にして涼しい空気をいれました。昨日までは窓を開けると熱風が
入ってきて開けられなかったのです。
そちらはもうリンドウが咲くのですね。秋の気配、淋しいけれど、透明
な感じがして私は好きです。
 こちらは我が家のそばのあちこちで
ユリの白い花が咲いています。
 私、ユリ根もすきだけれど(笑)
ユリの花、大好きです。
 神奈川県の県花なんですよ。
車で走っているとあちこちの斜面に白い花がぽつぽつ目に入ってきます。
このへんは田舎なので、きっと開発前はもっともっとユリが咲いたのでしょう。開発された後に移り住んできてこんなこというのもへんですが、この
ニュータウンを造るのにたくさんの自然が犠牲になったのだなあ、と複雑な
気持ちです。
 さて、ナキちゃん、かわいいですね。存在自体がかわいいのに、行動も
キュート!!!いいなあ、わたしも
直接会ってみたいです。
2010.08.20 09:39 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
今日の札幌は風が吹いていて比較的涼しかったですよ。
そろそろ秋の気配を感じます。
秋の山は、早朝は特に寒くてブルブルっとなってしまうのですが
そうなのです、透明感を感じるんですよね~
わかります!

そちらは今、ユリが咲いているのですね。
ユリというと思い浮かぶのはやはり「ユリ根」ですが(やっぱり食べる方・・・・笑)

ちょっと調べてみると、白いゴージャスなユリ・・山ユリなのですね!
なんとカサブランカの親とのこと・・・・綺麗だろうなぁ。
オオウバユリとは全然違いますね(笑)

このナキちゃん、行動が可愛かったのですよ~
今まで見てきたものとは明らかに違うタイプで、見たことのない行動をたくさん目にしました。
これから秋登山が始まると、他の場所でも多くのナキちゃんに出会います。
夏に会えなかった分、堪能しなくては!と思っています♪
2010.08.20 17:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1310-18841f47

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

