Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まつり!「クスサン祭」がいよいよ開幕なのねーーー

Posted by ezomomonga on 23.2010 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
Tag :クスサン
f 010d3
昨日の夜、上富良野町で今季初の「クスサン」を見かけました。
※クスサンとは・・・・でっかい蛾です

明日は満月だし、早いものはそろそろ羽化している頃よね~と思っていた矢先。


先日、スカシダワラを拾ってきて早々に羽化させていたpanaさん

そして、美瑛在住のみやさんのところでは、既に「祭」始まってます!

(※実際のクスサンをご覧になりたい方は、上記をクリッククリック!)



夜になると街灯に、そしてコンビニなどの明るいお店の窓に、張りつくのですよーーー。
そう、恐怖の「クスサン祭」・・・・いよいよ開幕です




一昨年、去年とすごかったマイマイ大発生。
今年は終息した感のある士幌ですが。
十勝ではまだ今年も大発生の箇所があるようです。
本当に蛾が大嫌いなので、去年は本当に恐ろしかったです・・・e-447
道路も街灯下も真っ白なんですからe-350
夜外出しようものなら車の中にまで飛んでくるし、雪のように舞っているし、匂いがひどくて朝は窓も開けられない・・・。
ぎょえ~!
クスサン、たぶんこちらにもいますよね?
ドデカイのを見たことあるような・・・ぶるぶる・・・。
2010.08.23 21:59 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
そうそう十勝のマイマイガ、今年は減ったとの話だったけど
TVで見たのは・・・・すさまじかった!
上富良野周辺もマイマイちゃんたくさん出るんだけど、
この間「日の出公園」で月を見ていた時は、もうーーー建物も街灯も真っ白だったわよ。
ぞぞぞぞーーーーv-406
あの白いマイマイさんに替わって、これからは蛇の目模様のクスサンよーーーっ。
みんな道路でバタバタしているから、恐くて夜の運転できないのよねーーーー。
野良猫がそれを猫パンチくらわしてるのよーーー。
もう恐すぎるってば!

あ、札幌では全然見ないんだけどね(余裕、余裕・・・・笑)
2010.08.23 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
頭痛、大丈夫ですか。
3度目のお薬でようやく沈静化だなんて、かなり辛い頭痛でしたね。私も1度の薬では効かずに追加することはありますが、さすがに3度となると、胃を痛めてしまいますね。
早めのお薬の方が効くようなので、これは来そうだなと思ったら、飲んだ方が良いようです。
途中で引き上げてくれる頭痛はなくて、来そうだなと思ったら、必ず来るらしいです。
消化の良い物を召し上がって、お大事になさって下さいね。

クスサンと言えば、今年、近郊の低い山で出会った女性が、歩きながら両側を懸命に見て捜し物をしている様子に、何かお探しですか?と声をかけたら、クスサンの繭を・・・とのお答えにびっくり!!
私はクスサンを見たことがないのですが、こちらで見せて頂いた限り、好きなタイプではないので、世の中には色々な方がいらっしゃるのだなぁと思いました。
2010.08.23 22:51 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
頭痛は一晩寝て治まりました~。ありがとうございます。
いつもひどくなる時は、短時間に急激に痛くなるので
まだ軽いなぁ~と油断していました。
早めに飲まないと効きが悪いんですよね~、ちょっと反省です。

そして、クサスサンなど大きな蛾を好きな人は意外と多いのですよ。
(私は苦手ですが・・・・笑)
そして窓などに張り付いている時は全然動かないので、写メを撮る余裕までーー!進歩です(笑)
もちろんこの時期、夜のコンビニは全く入れませ~ん。
今住んでいる場所は藻岩山のすぐふもとだけれど、蛾も多くないので安心しています。
車もみなさん、綺麗なんですよね~(うちは出掛けては大量の蛾を張り付けて帰ってきます・・・・笑)
2010.08.24 08:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そして確認させて頂きました!スカシダワラとクスサン祭り。
点灯してない灯り?にまで集まってるとは・・・・・
もう防ぎようがないですね。
そろそろ満月でしたっけ??
見てもいないのに、うなされそうだわーーi-282(笑)←よかった。札幌なので笑える?
2010.08.24 09:51 | URL | aki #- [edit]
私、トカゲもヘビも割と平気なのです。でも!!!蛾だけはだめです。
母いわく、私が小さい時に庭の垣根に
いた小さい蛾を捕まえようとしたので、いろいろ言って触らないよいにしたとか。それ以来、蛾は遠くにいる、
とわかっただけでアウトです。
クスサンて大きくてこわーい!!!
昔千葉の山の中に住んでいたとき、
よく道端に薄い緑色の大きな蛾が落ちていたのを思い出しました。
 今考えてもぞーっとします。
やだーーー。
2010.08.24 10:30 | URL | ねこむすめ #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
は~い、あのクスサンですよ~♪
これから鳥沼にも結構出るのよ!
昼間は街灯に群がってとまっているわよ~(ひぃぃぃぃーーーっ)
そして、日の出公園のふもとの商店街付近も、なかなかすごい祭が開催されるわよ~
コンビニは賑わいます(ひぃぃぃーーーーっ)
今日が満月でしょ・・・・そろそろ来るわよ、祭!
どうぞ来週も行って来て~(爆)
2010.08.24 12:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
私も蛾は大の苦手!
夜のコンビニに入る時は、夫が戸を開け、私は勢いつけて遠くから猛ダッシュするので
非常に目立ちます(はい、店内の様子を想像しましょう~笑)
ということで、夜はこの時期ほとんど外に行きませんでした。

なんというか、クスサンってもこもこしていて大きすぎて飛べないというか・・・・
地面でバタバタしているのですよ。
それか窓に張りつくか。
朝は鳥たちが忙しそうに食べてるし(ひぃぃぃーーーっ)
そうそう、猫たちは夜な夜なパンチを繰り出しているのよーーー。
やめなさいっ!と心の中で叫んでいました・・・・

緑色の大きな蛾はオオミズアオではないかと!
結構人気の「蛾」です(笑)
色が美しいのでしょう?
私はダメだけど、よく手乗り写真を見ますよ♪v-406
2010.08.24 12:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。

丁度、10年前でしょうか。
札幌でも、クスサン祭、あったのですよ。
藻岩山の方を向いて建っているコンビニが
クスサンの襲撃にあって、
すごかったのを、記憶しています!
その頃、そちら方面に用事が多かったので、
毎年、こんなになるのかと思ったら
その年だけでした。。
クスサン、バサバサ飛んでいるのを見たら、ドッキリだと思うけど、
自分の所で羽化したのは、
ちょっと可愛いような感じでした(^_^;)
2010.08.24 22:28 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、こんばんは♪
なーんと札幌でも大発生していたのですね!
コンビニのガラスは大人気だもの~(笑)
近くのコンビニは今のところ大丈夫のようです。
もう少し山側のところに行ってみようかしら・・・(あら、見たいんじゃないの~・・・笑)

確かにpanaさんのところで羽化したクスサンは、色つやもよくて思いのほか可愛く見えましたよ♪
相変わらずモフモフでしたね~
2010.08.24 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1313-5723145f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

