Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

トマト、トマト、トマト~

Posted by ezomomonga on 02.2010 食・健康   12 comments   0 trackback
Tag :トマト
DPP_1698d3.jpg
今日も暑くなりそうですね~
朝は元気なアサガオ!昼間は私のようにグッタリしています(笑)







DPP_1701d3.jpg
そして、夏と言えばトマト

こちらは栗山のトマトジュース「くりやま完熟三姉妹」
濃いんです、美味しいんです♪







DPP_1703d3.jpg
はちみつ入りが特に私のお気に入り♪
いくらでも飲めちゃうのです~
(この他にもプレーン、レモン入りもあり)







DPP_1680d3.jpg
実家のトマトも続々赤くなってきたので、どっさり貰ってきました。







DPP_1684d3.jpg
まだまだ待機中。また貰いに行かなくちゃ。







DPP_1704d3.jpg
大量のトマト、熟したものはトマトソースにして冷凍。

お次は塩を加えて・・・・







DPP_1705d3.jpg
煮沸ビンに入れて冷蔵。
これはよく作るのですが、肉と野菜を一緒に炒める時に大活躍。
塩を入れているので、味付けもほとんどしなくてよいほど。







DPP_1707d3.jpg
サルサソースも仕込みます。
夏は我が家で一番出番が多いのです。







DPP_1708d3.jpg

こちらも煮沸ビンにいれて冷蔵。







DPP_1709d3.jpg
昨日は冷製パスタ。
茹でたイカにたっぷりかけていただきました。

やはりサルサソースは魚介類との相性は抜群!
すぐになくなるので次のを仕込まなくては・・・・・・



まだまだ暑さが続くとの予報ですね。
私の夏の乗り切り食材はトマトですが、みなさんは何かしら~






そちらでは、今日は一息つけましたか。
こちらは、ツクツクボウシの鳴き声や日の短さに、やっと秋の訪れが近いことを感じるようになりましたが、まだまだ暑さの記録更新は続いています。

「くりやま完熟三姉妹」、トマト好きの私にも、とっても興味をそそられるネーミングです。
ハチミツ入りトマトジュースは飲んだことがないのですが、今度試してみますね。

でも、丹誠込めて作って頂いた取れたてトマトに勝るものはないですよねぇ。
いろいろなお料理にふんだんに使えていいなぁ。サルサソースをかけたイカの冷製パスタ、とってもおいしそうですね。
こちらでは値段も高いので、ピザソースなど沢山作る時は、缶詰のホールトマトを買ってきます。

それにしても、ご主人様の勤務状況のあまりの過酷さにびっくりします。
そこまで続くと、体力的にも精神的にもかなり危ないのではないでしょうか。
側でご覧になっていても、とてもご心配なことと思います。
ご体調を崩される前に、なんとかお休みが取れますようにと祈っています。

2010.09.02 20:47 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんばんは♪
そちらはまだまだ暑いようですね・・・
そろそろ暑さによる疲れも出てきたのではないでしょうか。
胃腸の調子は大丈夫ですか?
私も暑いとあまり食欲がないのですが、全然痩せません・・・・
アイスはしっかり食べてますからね(笑)

この栗山のトマトジュース、ハチミツ入りは激ウマです!
普段は塩がちょっと入っているものしか飲んだことがなかったので(それか塩が入らないタイプ)驚きでしたよ♪
合います、ハチミツ!
ちょっとトマトが苦手な子供も、ごくごく飲めるのではないかしら。

サルサソースも生のトマトが食べられる今だからこその料理です。
大量に作っても、あっという間になくなっちゃいます。
暑い日はホタテや魚貝類にドっとかけて涼んでいます(笑)

夫の仕事の方も、なんとか土曜日に休みが取れることとなりました!
ご心配おかけしました、ありがとうございます。
20日ぶりのお休み~「何したい?」と聞いたところ
「死ぬほど寝たい!」「甘味処に行きたい」とのことです(笑)
はい、叶えてさしあげましょう~
残念ながら日曜日は仕事のようなので、しっかりと身体を休ませようと思います(たぶんナキちゃんのところに行きたいのだと思うのですが、残念ながら「雨」なので・・・笑)
2010.09.02 21:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
ezomomonagaさん、トマト大好きなのですね!
私の元気の源も、トマトです。
夏の3ヶ月で、一年分食べる勢いです。
近所の方にも、庭の一番いい場所でトマトを育てているので
トマトが好きなんですね~と言われています。
 
夕暮れも早くなって、空の色も秋っぽいけど、
暑さだけは、夏ですね。
2010.09.02 21:33 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ご主人様のお休み、土曜日に取れることになったのですね!
20日ぶりのお休みだなんて・・・本当に良かったですねぇ~~
ezomomonga様もやっと安心されたことでしょう。
連休ではないのが残念だけど、ゆっくり眠って、美味しい物を沢山召し上がって、体も心も十分に休むことができますように。
2010.09.02 22:58 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
とても美味しそうなトマトですね!!
ちょうどサルサソースを使ってみようと思ってたので、コメントしました。
冷製パスタおいしそうですね!!確かに魚介にサルサソース合いそうですね~食べたいデ~ス(^^)
2010.09.03 22:11 | URL | ヒデ #mLOkq5Ug [edit]
panaさん、おはようございます♪
はーーい、トマト大好きです♪
生も煮込んでも焼いても、美味しいですよね~(うちは火を加えることが多いかも)
実家のトマト、昨年は赤くならないものが多くて全然ダメだったのですが
今年は絶好調のようです。
panaさん家のトマトもそうかしら♪

そして、今年は旭川市内でもクスサンが大量発生しているとのこと!(近郊はいつものことですが、旭川市内も・・・というのは珍しいかも)
あと少し、大乱舞は続きそうですね~(この辺りにはいないので余裕です♪)
2010.09.04 09:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
今日は念願のお休みです~
まずは8時半まで寝ました・・・・さて、これからゆっくりと行動に・・・・ダラダラ。
としながら1日が過ぎていきそうですが、それもまたよしですね♪
美味しいものだけは食べに行かなくっちゃ♪
目覚まし時計の音で起きないというだけで、なんだか気持がいいものですv-398
2010.09.04 09:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヒデさん、あらーーーっヒデさん!おはようございますv-398
昨日はまた美味しい幸せな時間をありがとうございました。
また長々と居座ってしまって、申し訳ありません(ピチーーーッ←ナキちゃん鳴きで許してください・・・笑)
初めてパリクロワッサンを食べたのですが、BLTサンドにしてもらって、ほっぺた落ちました!
癖になる食感ですね、パリクロワッサン。

そして、私の作るサルサソースなんて、もう~超簡単レシピですものーー!
ヒデさんの作るサルサソースは美味しいに違いない・・・・
2010.09.04 09:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年は北海道も暑いですから、トマトも良いのが出来たのでは?
水も少ない方が美味しいですから、これから出てくる缶詰は貴重かも。

こちらは暑すぎて植物が枯れ始めてます。。
2010.09.07 09:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
一気に赤くなりました!
続々生るので、実家でせっせと収穫してきましたよ~
トマトが大好きなので、かなりのスピードで消費しております(笑)

今年は暑さのせいで、柑橘類の色づきが遅いとか!
国産のレモンを楽しみにしているのですが(そろそろグリーンレモンができる季節)全然売りだす気配ありません・・・・
これから秋の収穫時期になると、この暑さの影響がいろいろと出てきそうですよね。
2010.09.07 17:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
へぇ~トマトってこんなに使い道があるんですね~
家の庭のとまともたくさんあるから、ソースつくってみようかな~
2010.09.07 20:14 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
今年は真っ赤なトマトがたくさんできたのではないかしら?
生でも火を通しても美味しいトマト、この時期はウキウキしながら実家に通います(笑)
2010.09.09 10:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1319-ac6a729d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

