Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

秋の気配

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
Tag :ミソサザイ
DPP_1724ad3.jpg
昨日は夫がお休みだったので、ナキちゃんに会いに~
天候は「晴れ」の予報。
でもいつも通り裏切られて「くもり」
そして「寒い!」

たぶん観察している場所の、この日の早朝の気温は7℃ほどだったと思われます。
そろそろ山の方では初雪の便りが届く頃ですよね♪
(昨年の大雪山系黒岳の初雪観測日は9月9日)

そんな寒い朝でも活発に走りまわっていたのがこちら、シマリスちゃんです。
同じルートを行ったり来たり。
冬に備えての食糧確保に励んでいると思われます!







DPP_1727ad3.jpg
おっと、クモ!
緑色のクモ!
顔がデカくないですか!!








DPP_1728ad3.jpg
と思ったら、フキバッタ♪
この辺りの標高にいるものは(標高1000ほど)ダイセツタカネフキバッタなのだろうか。







DPP_1721d3.jpg
そして昆虫を求めて風穴に出入りするいつもの鳥さん。







DPP_1722ad3.jpg
ミソちゃん♪(ミソサザイ)

穴に入ったり出たりする行動は、小動物と見間違えるほど!
はい、「ナキちゃんみっけ♪と思ったらミソちゃん事件」が結構多いのです(笑)







DPP_1725d3.jpg
こちら、シマリスちゃんが秋になると木登りするウラジロナナカマドですが
どうも色がおかしくないですか・・・・・・

紅葉しているというよりは傷んでいますよね。
やはり高温のせいなのでしょうか。







DPP_1726d3.jpg
残念ながらナキちゃんは目の前を爆走する姿しか見ていません!
外でのんびり~はこの日はおあずけ。

この夏の暑さで、きっとまだ夏毛よね?
早く黒いショールをまとってください♪

岩場で観察の時には、この「ざぶとん」が欠かせません!
えらいでしょう?
ざぶとん持参しているんですよ、私♪

大きさは「手のひら大」なのですが







このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.09 20:18 | | # [edit]
寒い中お疲れさまでした
座布団ですか、いいですね、手のひらサイズなんて賢いわφ(・・。)ゞ
こんな寒い山の上にもバッタがいるんですね
ミソサザイまっ茶っ茶ですね
ナキちゃんと間違えるのも分かるわぁ
2010.09.09 22:00 | URL | ルッコラ #- [edit]
こんにちは。座布団が必要なんて、やっぱり撮影は長時間かかるんですね。
私達は簡単に可愛い写真を見れちゃって、幸せです♪
どうしたことでしょう!ナナカマド!
今年の紅葉は期待できないのでしょうか・・・?っといっても、私が次回北海道に伺うのはカラマツ目当ての11月頭なのですが・・・。カラマツもダメかな~?
2010.09.09 23:06 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
おはようございます。
今日はこちらも朝、クーラーなしで
過ごせています。
ほんとにほっと一息、という感じ。
明日もう一回暑くなって暑さとも
さよなら、のようです。
ナキちゃんの山は7度ですか。
もう「寒い」のですね。
ナナカマド、ちょっとショックです。
札幌にいた時、春にほわほわの白い
花を咲かせ、秋には赤いかわいい実を
つけるナナカマド、大好きでした。
こちらでは高原にいかないとみられない木です。元気になって欲しいな。
2010.09.10 08:20 | URL | ねこむすめ #- [edit]
着々と秋が そして冬が近付いてきていますね。

それにつけても今年の暑さは異常でした。
これが自然にどのような影響を与えたか
これから解りますね(*_*)
2010.09.10 12:01 | URL | SLライダー #- [edit]
シマリーアキちゃん!(笑
こっちも3匹が近くでチョロチョロ♪
まぁ、これには理由があるのだけどね・・・・詳細はブログで。
(って、いつだぁ?^^;)
そうかぁi-190 ミソサザイ!!!
いやぁ、今回移動した時に、何やら横切る影、数回・・・・・・
ナキちゃんには素早すぎるし(笑)シマリーっぽくはないし?
鳥?とは思ったけど、ミソサザイってガレ場にもいるんだね~。ポン!です。(笑

そして掌サイズの座布団♪(笑
我が家はひざ掛けを持ってく事が多いかな?
敷いたり、腰に巻いたり、ちょっと防寒にもお役立ち♪
そして、先冬に、通販でNASA開発の素材だったか?の敷くとじんわり暖かくなる座布団購入!
まだあんまり使えてなのだけど、これからのナキちゃん観察には持ってかないとね~♪(笑
2010.09.10 17:41 | URL | aki #- [edit]
おぉ!さすがezomomongaさん!
お座布団とは!!
お尻が痛くなっちゃうの どうにかならないかな~って思っていたので、早速マネっこさせて頂きますね~♪

前回訪れたときにもミソちゃんいました♪
しっぽをピコンピコンしてて、本当に可愛いですよね♪
このバッタさんにもアタックされて・・・私の帽子にバッジのように張り付いていたっけ・・・。
そっか、そういう名前のバッタさんなのか♪

日曜日は予定があるので、明日の朝 また早朝ナキちゃんしようかな♪と思っています♪
やっとこちらのコの縄張りや移動経路も分かってきて、観察が容易になってきました!
雪が降る前にたくさん通おう♪ピチーーッ♪
2010.09.10 20:20 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
鍵コメさん、おはようございます♪
北海道はすっかり朝晩涼しくなって「秋」を感じるようになりました。
ここからは一気に冷えこんでいくことでしょう。
銀泉台のマイカー制限も始り、いよいよ紅葉登山の到来です(今年はうちはなかなか行けそうにありませんが・・・・)

ウラジロナナカマドの葉も傷んでいるでしょう?
高温の日も多く、更にはゲリラ豪雨のような日も多かったので
高山の植物たちは例年に比べると「試練の夏」だったと思われます(私も・・・・笑)
さて、今年の初雪(山の)は、いつ頃になるでしょうね~
2010.09.11 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
この座布団はカメラ用なのですよ~
もともとカメラ屋さんで取り扱っていて、レンズ交換の時やカメラを固定する時などに用いるのですが
ナキちゃん観察の時には、なぜかお尻の下です(爆)
手のひら大なので、お尻ははみ出しますが(笑)、ゴツゴツした岩場では大活躍なのですよ~♪
2010.09.11 07:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
そんなに長時間はいないのですが、足元が安定しないので座っていることが多いかも。
やっぱり岩がゴツゴツしているから、お尻が痛くてーーー(笑)

さて、いよいよ紅葉の季節の到来ですが(山から徐々に)今年の色づきはどんな感じになるのでしょうね。
1週間ほどは遅れていると聞きますが、朝晩は冷えこむようになってきましたよ~
カラマツの色づきも気になるでしょう?
富良野周辺のカラマツ、今年は害虫による被害が出ているところもあり(やはり暑さのせいなのでしょうか)茶色くなっているものもあると聞きます。
でも一部なので大丈夫でしょう♪
あとは時期ですよね~
2010.09.11 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
またそちらは猛暑がやってくるとのこと!
いったい今年はいつまで私たちを苦しめるのでしょう。
積乱雲も発生しやすいでしょうから、豪雨も多いのでしょうね。
これから収穫の秋、暑さの影響はこれから少しずつ出てくるのでしょうね。

山のナナカマドが、こんな姿になっていてちょっと驚きました。
実の付き方もあまりよくなかったんですよね~(たまたまこの木は・・・ですが)
さぁ、高山の花たちの様子も気になるところなのですが
なかなか行けなくて~。
また山の様子を(ひと足早い秋模様)お届けしますね♪
2010.09.11 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、おはようございます♪
今年の北海道の猛暑、釧路はどうでしたか?
時々根室が30℃近い気温になっていて驚いていたのですが
霧も発生せず・・・だったのでしょうか。
昔、根室に住んでいましたが、夏に半そでを着る日なんて幾日もなかったように思うのですが・・・・

私にとって釧路、根室地方は特別な場所なので、自然への影響が心配です!
2010.09.11 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう♪
シマリーアキちゃん、軽やかに走りまわっていました~(はい、ダブりますね~・・・笑)
そうそう、ナキちゃんをみつけようとボーっと辺りを見回していると
時々茶色い影が横切るでしょう?
しかもナキちゃんの現れる穴を行ったり来たりしている・・・・・そう、その正体はミソちゃんです!
ガレ場の常連さんですよん(あの場所では春からずっと見かけます)
たぶん穴の入口付近で昆虫(クモ!)を食べているのだと。
アナの入り口はクモの巣だらけでしょう?
捕り放題ですもん!

これからのナキちゃん観察、特に足元が冷えるのよね~
風穴って寒い!と感じる季節の到来です。
しっかり防寒しなくちゃね~(帰りはもちろん温泉♪)
2010.09.11 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはよう♪
この座布団ね~カメラ用なの(爆)
ネットで見つけたんだけど、レンズ交換の時や安定させる時に使うようになっていたんだけど
ガレ場にもってこいなのよ(笑)
しかも小さくて軽いから、普段はカメラのクッション剤にもなるし
なかなかのスグレモノです。
お尻はかなりはみ出るけど(笑)ゴツゴツしている場所にチョット当てるだけで
全然痛くないからいいよ~♪

そしてミソちゃん、いつもチョロチョロしているのよね~
一瞬ナキちゃんに見えるんだけど、空に飛んでいくから(笑)
春はよく水辺で見かけるミソちゃんなんだけど、私の場合は「ガレ場」のイメージなのよね~
フキバッタも見かけるでしょう?
秋山登山でもたくさん見かけると思うよ~
それこそダイセツタカネフキバッタです!
真っ赤に染まったウラシマツツジの葉の上にいると、その美しい色のコラボに見惚れちゃいますよ♪
2010.09.11 08:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
夏を過ぎて寒いという言葉を初めて聞いたかも!!(笑い)
相当暑かったですから、そのギャップは怖いのではないでしょうか。
でも北海道民はこれくらいの寒さの方が活動しやすかったりして。

こちらは連日35度。。
30度位になると涼しく感じるから慣れって怖いですね。
2010.09.11 20:36 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
あっという間に涼しくなりましたね!
8月の暑さが嘘のようです。
花のシーズンも終わりですね。

ダイセツタカネフキバッタという名前を初めて聞きました(笑
バッタにすら名前がつく大雪はやはりすごいんですね~。
2010.09.11 23:20 | URL | kim #unRfcHoo [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
この日の朝は寒かったですよーーー
長袖に半袖を重ね着し、そのうえに薄いアウターを来ていたのですが
震えるほど寒くって!
山はもうフリース必要です。
カラダが暑いのに慣れているので、急激な温度変化にはなかなかついていけません。
が、暑いのが苦手な私は相当喜んで飛びまわっております(笑)

30℃で涼しいって!
うんうん、慣れってコワイ。
2010.09.13 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
お忙しい中、コメントをくださってありがとうございます。
週末の天候の悪さで、今年の夏山登山は行けずに終わってしまいました。
残すところあとわずかな秋登山、一度でいいから行きたいところです。

ダイセツ・・・ってバッタにまでついているんですよね~
私的には「ユウパリ・・・」に惹かれるのですが(笑)
ユウバリではなくユウパリという響きがたまりません♪
2010.09.13 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1321-c89cf437

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

