Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

早朝の涼しさの中で・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ シマリス ミソサザイ
DPP_1743d3.jpg
豆ニオがズラーっと並んでいたのは、もちろん十勝岳のふもと。

早朝は冷えこむようになってきたので、前十勝岳はご覧のように煙がもうもうと。
地熱の関係でしょうか、こんなにたくさんの場所から出ているんですよね~








DPP_1776d3.jpg
山の方には早朝から多くの人が入っています(登山者ではなく・・・)
たぶんキノコ採り?
マツタケも生えるとのことなので、賑わっています。
クマさんには気をつけてくださいね~







DPP_1731ad3.jpg
さて、ナキちゃんは朝から日向ぼっこしております。
鳴かないでこうしていると、全然わかりません!







DPP_1733ad3.jpg
う、う、後ろ脚がぁぁぁーーー!
つりそう

ほわほわの靴下はいているから、滑らないのでしょうね~








DPP_1755ad3.jpg
フキバッタの姿も多くなってきました。
こちら雄同士ですが、右のバッタが左の個体に飛び乗り・・・・・
もちろんぶん投げられました(笑)








DPP_1751ad3.jpg
そして、辺りはミソちゃんの声だらけ。
ハイマツの中で地鳴きしているのですが、時々足元の穴の中で響くので驚きます。







DPP_1757ad3.jpg
最近、水辺のイメージが崩れつつある・・・・・(笑)







DPP_1737ad3.jpg
更に多く見かけるのが、こちらシマリスちゃん。
とっても美人な・・・・・







DPP_1738ad3.jpg
と思ったら雄で(笑)







DPP_1734ad3.jpg
ヤンキー座りな・・・・・・・・雌です







DPP_1746d3.jpg
ホッペをパンパンにしたり、顔を泥だらけにしたりと
冬の準備に奮闘しております♪






おはようございます。
十勝岳はもうすっかり秋ですね。
ナキちゃんもシマリスさんも
かわいいな。特にヤンキー座りの
シマちゃん、笑えますね。
ミソサザイ、目がつぶらな瞳で
この子もかわいいです。
みんな冬に備えて忙しくなって
きているのね。
 暑くて体がバテバテ、頭もボーっと
していた私ですが、みんなを見習って
シャキッとしたいと思います。
 暑くてあまり動かなかったので、
体重だけはしっかり増えて自己嫌悪。
(涙)まずはウォーキングにいきましょうか。

2010.09.14 08:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
やはり休日は、山の方へ向かっていらっしゃったのですね。
何と言っても癒されますものねぇ。
ガレ場もすっかり秋景色・・・と思ったら、イソツツジのお花?
今年は、皆狂ってしまうほど(バッタさんも?)、北海道らしくない天候だったのですね。

でも、動物はこの時期にしっかり働いて、冬支度。その働きっぷりに、いつも、えらいなぁと、見とれてしまいます。
もう1ヶ月後には、この辺りでは雪が降っているかもしれませんものね。
2010.09.14 19:32 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
この日、天気良くてよかったね~♪
我が家は雑事を色々済ませる予定が、なんだかダラダラ・・・・^^;
そして、イソツツジ・・・・・びっくりしたわぁ~!
いやはや、いかに今年のガレ場が暑かったのかを物語ってる?
ナキちゃん達も試練だったろうね~絵文字:e-330]

シマリスちゃん、可愛いね♪
おしとやかに楚々と座ってるのが男子でヤンキー座りしてるのが女子なんだ。(笑
最近の人間社会を見てるようだわね。^^;
2010.09.14 23:19 | URL | aki #- [edit]
いつもブログ拝見してます♪
突然のご相談で失礼します・・

今週末に美瑛・富良野へ輪行しようと思っています。


そこで、美瑛~富良野の間を
自転車で走るかノロッコ号に乗るか、悩んでいます。
距離もそれなりにありますし、アップダウンも不安なので・・。


でも写真も撮りながら進みたいので、
できれば自転車で、と思っています。

エゾモモンガさんは、
美瑛⇒富良野の国道237号線をサイクリングで走られたことはありますか?
2010.09.15 11:27 | URL | michi #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
山の方は例年より遅めではありますが、着実に秋に向かって突き進んでいますよ~
ウラジロナナカマドの赤、ダケカンバの黄色、そしてチングルマの草紅葉も楽しみなところです。
と言いながら、週末はなかなかお天気に恵まれずに登れないでいるのですが・・・・
それでも標高1000mの辺りでは、冬に向かって活動するシマリスちゃんに会えるので(もちろんナキちゃんにも)ついつい足を運んでしまいます。
ということで早めにスタッドレスに履き替えなくちゃなぁ~と思っています。

私もすっかり夏太り!
秋はこの分を減らすべく動かなくちゃ~と気合だけは十分ですよ(笑)
2010.09.16 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
あの辺りは、山を見ながらボーっとしているだけで丸1日過ごせますよね(笑)
別に他の場所に行かなくてもいいのです。
あそこに座って、遠くから聞こえるクマゲラの声に癒され、エゾシカなのかキノコ捕りの人なのかササヤブをかき分ける音にビクっとし、時々駆け抜けるナキちゃんの姿に目を細め、頭の上にトンボが止まるのが妙に嬉しい。
そんな時間を過ごしているのが幸せなのです!
よね?(同意を求める!・・・笑)

それにしてもイソツツジには驚きました。
春のように、こんもりとした花つきではなかったのですが
それがいかにも2度目の咲き方っぽいでしょう?
もしかしてナキちゃんは喜んでいるかしらね♪
まだまだ札幌は日中も気温が上がっているので(とは言っても27℃ぐらいですが)
あまり秋らしくはないのですが、ナキちゃんの棲家は着々と季節が流れているようです。
特にシマリスちゃんの行動を見えいると、同じルートを何度も行ったり来たり。
せっせと集めているのでしょうね~(ナキちゃんはサッパリ集めていませんが・・・笑)
2010.09.16 08:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう~♪
仕事がいよいよ忙しくなってきたみたいで、バタバタしているのでしょうね。
美味しい(私が勝手に思っているところだけど)カレーやさんを発見したので、後日連絡いたしますっ。
(これまたakiさん家から近いんだけど・・・・もしかして行ったことあるかも)

さてさて、イソツツジ事件には驚いたわぁ。
白い花?は?何?って。
山は季節が正常に推移しているのかと思ったけど、やっぱり違うんだね~
暑がりナキちゃん(私も!)この夏は辛かったに違いない!

そうそう、シマリスちゃんヤンキー座りしていたわよ~
シマリーアキちゃんに尻尾を描いたように、この娘にもタバコ持たせてグラサンかけてあげようと思ったほど(笑)
確かにもう一方は草食系男子風なシマリーちゃんでした♪
2010.09.16 08:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michiさん、コメントありがとうございます♪
私でわかることならいつでも何でも聞いてくださいませ♪(ちょっと頼りないですが・・・笑)

美瑛・富良野に輪行されるのですね~
どのようなタイプの自転車かわかりませんが、ママチャリではないと思うので(笑)まずます走れるということですよね?
実際、美瑛周辺は自転車で周った方がすぐに止まることができるのでいいと思います。
丘周辺や美馬牛辺りはかなり楽しめるかと。
少々アップダウンもありますが、変速機能がついていれば大丈夫でしょう。
ただ、美瑛から富良野はちょっと距離があるんですよね~(片道30km強ほどでしょうか)
ノロッコ号に乗った方がよいかもしれません。
もしも時間もたっぷりあって、脚力も問題なし!ということならば、全然大丈夫だと思います(私はこの距離を走ったことがないのです)

私は上富良野に住んでいたのですが、鳥沼に行き、裏を周ってベベルイから下る・・・というルート、また美瑛方面は別の日に・・・という感じでした。

また237号線はほとんど走ったことがないのです!
写真を撮りながら~ですと、美瑛からだと線路沿いから美馬牛の四季彩の丘方面に抜ける道の方が、いろいろな風景が楽しめます。
これからは豆ニオや島立て(豆ニオの前の段階)の風景、そして稲刈りも始っていますから、国道よりは1本中に入った道の方がいいと思いますよ♪

また何かありましたら遠慮なくコメントくださいね~
2010.09.16 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アドバイスありがとうございます!
とっても参考になりました♪

自転車はクロスバイクです。
いままでは札幌周辺のサイクリングがメインだったので輪行は初めてです!
札幌なら50キロくらい走っても、平地ばかりなので大丈夫なのですが、
むこうはアップダウンもあるので体力が持つか不安です(-.-)

頂いたアドバイスを参考に、
美瑛~美馬牛あたりを中心に走ってみようかと思います!
美瑛のパッチワークの丘は
以前に(といっても子供のときですが^^;)行ったことがありますが
四季彩の丘はまだ行ったことがないので!

稲刈りの風景なんかも楽しみにしておきます♪

もし余裕があれば、上富良野か中富良野まで行ってみようかと。
その周辺で自転車でも行きやすいオススメスポットはありますか?

エゾモモンガさんの以前のブログで
「日の出公園」や「北星山」もすてきだなと思ってマス。
2010.09.16 10:50 | URL | michi #- [edit]
こんにちは~。
ナキちゃん、実はそんな場所にいたのですね。
楽な体勢には見えないのですが、ご本人にとってはそうでもないのかな?

美人ならぬイケメンシマリスさんは、写真を見た瞬間美しい!と思いました。
それから写真に添えられた文章を読んで、やっぱり~って(笑)
ezomomongaさんのところを訪れるようになってから、同じように見えても、実は様々な表情があって、個性や特徴も色々なんだな~ということを知りました。
これからも教えて下さいね♪
2010.09.16 11:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
michiさん、こんばんは♪
そういえば、銭函まで走っていましたよね~
脚力は十分なので、富良野まで行けちゃいそうな気がします。
無理そうだったら、途中から列車に乗る・・・という感じで進んだらいいかもしれませんね♪

上富良野まで行ったら、もしも天気がよく十勝岳連峰が見えていたら
日の出公園がよいかもしれません。
上からの景色はなかなか良いですよ~
中富良野の北星山からは盆地の田畑が一望なので
黄金色の田んぼが見渡せます。
こちらの山の上からも十勝岳連峰が美しいのですお勧めですよ。
どちらの山の上からも「ニオがあの辺りに・・・」と見えると思うので
それを目当てに走っていくのも楽しいかもしれません。

上富良野~富良野はアップダウンもないので、楽チンだと思いますよ♪
お天気よくなるといいですね~
楽しい輪行になりますように。
2010.09.16 23:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
あぁ、秋になって「栗」が食べたい季節となりました!
「栗太郎さん」を見るたびに、食べたくなるんですよね~(笑)

ナキちゃんって、足の裏に毛が生えているので、こういった岩の上でも全然滑らないようです。
そう、滑って転んでいるのはニンゲンだけですね(はい、私~・・・笑)
それにしてもこの場所は長時間辛そうでしょう?
すぐにいなくなりました(爆)

そして、イケメンなシマリスは日陰にいたのでクールに見えるでしょう?ふふ♪
今回は日陰、日向、半分半分の3パターンを選んでみたのですよ~実は(笑)
最後のシマリスは尻尾がボワっとなっているでしょ?
実は近かったので驚いて固まってますv-398
2010.09.16 23:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ありがとうございます!
いろいろお話が聞けてよかったです!

今日は仕事で旭川なので、さっそく明日朝から美瑛に向かいます。
札幌からのJRに自転車を積んできましたが、
輪行袋に入れるところから、てんやわんやでタイヘンでした^^;
初めての輪行なので不安も多々・・ですが、
旭川のお天気もよくなりそうなので
明日は楽しみです!
2010.09.19 18:14 | URL | michi #- [edit]
michiさん、おはようございます♪
無事、輪行終了お疲れ様でした。
ツイート見ながら、おお!進んでいる~、おお!上富良野まで行った~
と、山の上で(登山中でした)楽しんでいましたよ♪
途中、雨にあたってしまって、更に輪行ということで解体、組み立てなど苦労も多かったと思うのですが
やり遂げてしまった michiさん、凄いわぁ!
秋は自転車が最高に気持ちがいい季節なので、またたくさん走りに行かれるのでしょうね~
道々、美味しいものを食べるのも楽しみなので
味覚の秋も満喫しましょうね~♪
2010.09.21 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1323-f43a1169

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

