Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

秋の定山渓散策

Posted by ezomomonga on 21.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :ダイモンジソウ カフェ崖の上
DPP_1790d3.jpg
たくさんのにゃんこが・・・・・・







DPP_1793d3.jpg
闊歩している・・・・・・







DPP_1801d3.jpg
ここは・・・・・







DPP_1806d3.jpg
定山渓・二見公園。(つめ研ぎ中)







DPP_1800d3.jpg
「今日も賑やかだこと」







DPP_1804d3.jpg
先週の金曜日、またしてもakiさんと、えーいちさん(てっちも♪)の散策にお邪魔した私。

まずはakiさんのカメラの兵器、ライブビューVSにゃんこ

這いつくばらなくても、楽々ローアングルがいけちゃうのですね~、いいなぁ・・・・







DPP_1802d3.jpg
第二ラウンド えーいちさんVS黒にゃんこ







DPP_1808d3.jpg
第三ラウンド てっちVS白黒にゃんこ

あぁ~にゃんこは臨戦態勢なのに、てっちは腰が引けております(笑)







DPP_1811d3.jpg
と、すっかりにゃんこに時間をとられましたが、この日は「散策」に来たのですからね!







DPP_1853d3zd33.jpg
この時期のいいところは・・・・虫が少なくて暑くない!
足取り軽やかな「秋」でございます♪







DPP_1813d3.jpg
この渓谷も紅葉が始まると鮮やかに変貌することでしょう。







DPP_1864d3.jpg
少しずつ少しずつその時が近づいています。







DPP_1830d3.jpg
そして、この日の主役に早速出会う!
ダイモンジソウ

大文字・・・・そう、5枚の花弁のうち2枚が長いので「大」の字に見えるのです。







DPP_1828d3.jpg
こんなに小さいんです!







DPP_1833d3.jpg
なんとも繊細な花~♪
力強く岩場に咲いております!







DPP_1855d3zd3.jpg
ダイモンジソウが見られたので、もうお昼ごはんです(笑)
akiさんお手製の熱々トマトスープが涼しい外ご飯には最高!
えーいちさんの大事なカメラにも触らせてもらって(重いんです、これ)大満足♪







DPP_1852d3.jpg
カツラのハートの葉っぱは、まだまだ緑色だけど・・・・・







DPP_1861d3.jpg
ノリウツギの飾花は役目を終えて下向きに。
着々と秋本番に向かって時間が流れているのを感じます。







DPP_1865d3.jpg
散策の後は「足湯」







DPP_1867d3.jpg
さらに「おやつタイム」へと続きます。

やってきたのは定山渓の「カフェ・崖の上」
はい、崖の上に建ってます。
そんじょそこらの崖じゃない、足がすくむほどの崖ですから!







DPP_1868d3.jpg
札幌市南区定山渓5687-36

電話 598-2077

営業時間  10.30 ~18.00

定休日   月曜







DPP_1869d3.jpg
お店の一番奥がスペシャルシートと呼ばれる、まさに崖の上を体感できる場所。
なんとその席が空いていました!
大きな窓から見える木々や遥か下を流れる川。







DPP_1871d3.jpg
そんな私たちを楽しませてくれるかのように、窓の外にはコゲラやキバシリが行き交います。
紅葉の季節には、是非また訪れたい場所です(きっと混んでいるだろうなぁ・・・)






ダイモンジソウ、私も今日の見学先の庭で見ました!
私好みの可憐なお花でした~(*^_^*)
この間までの暑さがウソのように、急速に寒くなってきましたね。
お体に気をつけて、散策を楽しんで下さい。
2010.09.21 20:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
なんとーー!ダイモンジソウをちょうど見たのですね!
可憐で繊細で可愛いですよね~
私も、こういう小さな花が大好き♪
花弁の1枚はグーンと長いんだけど、2枚が長くて整った「大」の字がなかなかないところが、また良いのです。
この時期に、こういった可愛い花を見ると心が和みますね♪

そして、朝晩冷えてきましたね~
栗太郎さんたちも、風邪などひかぬようウォーキング楽しんでくださいね♪
2010.09.22 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わ~トキちゃん(違うって。笑)闊歩してる!
シャム風ニャンコの表情も可笑しい!・・・・あのニャンコ、ちょっと寄り目よね♪(笑
VSシリーズでは、てっちまで載せてもらって♪
親バカ夫婦、またまた感嘆!i-237
って言うか、こんなにバカ夫婦、載せて頂いて恐縮です。^^;

それにしても、「ダイモンジソウ」は良かった♪♪
マクロで可愛く撮れてて大満足!
・・・・って、師匠のブログで既に満足してる私♪
(ウチはまだ画像、PCにも入れてない~^^;)
あ~そうそう、今度、この画像のコマ割?(6枚並べる)方法教えて下さいまし♪あとタグも♪
(コラコラ、自分で勉強しなさいって!)

春~秋まで楽しめる・・・・いや、スノシューで冬も行けそう?
ここはやっぱりいいところ♪
そして、カフェ「崖の上」の時間も素敵だったし♪
ほんと楽しい一日でしたわぁ~i-237
2010.09.22 09:35 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
いやいや、この日のにゃんこ軍団はすごかったよね~
ネコパンチくらわすボス的存在のにゃんこもわかったし(笑)
トキちゃん似のにゃんこはカメラ慣れしていて、余裕のポージングだし♪

何よりアウトドア雑誌に載っているようなお二人&てっち。
やはりついついカメラを向けたくなってしまいます。
そう、後ろでキラーンと目が輝く私がいたのですよ(爆)
だってスレンダーなお二人は絵になるんだものーーーー

そして、ダイモンジソウには感激しちゃいましたよ。
あんなところに咲いてるんだね~
この時期に咲くなんて~♪
そろそろ最後の花見がダイモンジソウで締めくくれるなんて最高です。
どうもね~

紅葉シーズンが終わって雪が降り積もると、ここはどんな感じになるんだろう・・・・
やっぱり行ってみたいよね~
通年でこんなにも楽しめるなんて、いいところです♪

そうそう、コマ割やらタグ付けやら、私でわかることなら何でも聞いてくださいね~
いつでも出張いたしますっ!(あ、雪降る前ね♪冬道は運転しないし・・・爆)
2010.09.22 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
定山渓恐るべし!なんだこの猫天国は!
きっと人に慣れてる子達なんでしょうね。
みんなノラちゃんなんですか?シャムっぽい子もいるけど。
それにつけてもダイモンジソウ、観れば観るほど芸術です・・
いつも思うんですけど、ezomomongaさんの写真は
その場の空気のようなものを感じて、本当に癒されます。
定山渓に行かずとも気分は定山渓♪

てっち・・・(爆)
2010.09.23 00:28 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、おはよう♪
この日のにゃんこは総勢10匹ぐらいいたのよ!
もう常連さんが餌をもって、入れ替わりやってくるの。
そしてシャムっぽいにゃんこは子猫でした♪

ダイモンジソウって芸術的でしょう?
これが岩場に咲いているの。
力強く!ね♪
でも繊細な作りで見入っちゃうのよ~
こういう花はたまりませんっ(はい、もろに私の好みです・・・・笑)

更にスレンダーなアキさんたちが、まぁ~自然に溶け込んでいて、ついつい動物を追うように私もつけまわしていました(爆)
猫に見向きもしないてっちには爆笑でしたよん♪
2010.09.23 08:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1324-cf20362f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

