Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

紅葉が始まった黒岳へ

Posted by ezomomonga on 23.2010 登山   14 comments   0 trackback
Tag :黒岳
DPP_1897d3.jpg
三連休の中日、天気は生憎の雨模様だったのですが登山決行!
目指すは黒岳です。

リフトに乗って七合目に到着。







DPP_1899d3.jpg
ほほぅ~・・・雨で、視界悪しと・・・・







DPP_1875d3.jpg
シマリスを見ながら心を落ち着かせ・・・・・







DPP_1900d3.jpg
出発ーーーっ。
(マネキ岩も霞む)







DPP_1901d3.jpg
はい、山頂からは何も見えませ~ん♪(既に開き直り)







DPP_1905d3.jpg
でも、いいのだ!







DPP_1904d3.jpg
これから晴れるとの予報が出ているのだから!
信じるしかない・・・・・







DPP_1906d3.jpg
おお!石室周辺はガスが取れてきましたーーー







DPP_1908d3.jpg
サァ~っと雲が流れ、その間から見える錦絵にうっとり。

さて、テントを設営して夕方はナキちゃん観察に。







DPP_1892ad3.jpg
ナキちゃんも登頂しておりました(笑)







DPP_1917d3.jpg
空模様は刻々と変わっていく・・・・







DPP_1920d3.jpg
日暮れ後、桂月岳に登ると・・・・・・







DPP_1924d3.jpg
空はピンク色に染まり、見事な雲海。







DPP_1895d3.jpg
ニセイカウシュッペもチラリ。

そう、雨の翌日は見事な雲海が見られる確率高し!ですから。
朝の雲海見たさに黒岳に登ったわけですが、まさか夕方も見られるとは!

ぐんぐん冷えこむテントの中で、モコモコになって眠りにつきました。







やっぱり登る時は曇り(雨?)だったのね・・・・お疲れさまでした~
(さすが凄い荷物だねe-330
いやぁ~でも、雲っていても石室周辺の錦絵は見事ですこと♪
そうか~こんな風にサァ~とね♪
空はピンクに染まり・・・・見事な雲海e-420
信じてよかった・・・・・v-406の瞬間だったのね♪(笑
ナキちゃんにも会えたみたいでよかったね♪~
続き・・・・楽しみにしてます♪♪
2010.09.23 10:00 | URL | aki #- [edit]
こんにちは。
「黒岳からの眺望」の所にかかっている「すべて見えない!」の札が、ぶっきらぼうで笑えますね。
雲が晴れて景色が見えていく様子は、鳥肌ものですね。
見てて私も「おぉー!」となりました。
2010.09.23 10:23 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
黒岳でキャンプですかぁ
寒かったでしょう
でも、とっても素敵な景色
ナキちゃんも最高v(≧∇≦)v
きれいな雲海が見れて、良かったですね
2010.09.23 10:26 | URL | ルッコラ #- [edit]
akiさん、こんにちは~♪
天気が悪いと、途端にみんなの行動が鈍るのが可笑しいよね(笑)
もう~今日はダラダラでございます。
週末に向けて靴の手入れだの、山用品の整理だの、やることは山ほどあるんだけど
どうもダラダラと・・・・・

そして、私たちが登った頃には(午後)もう雨は降っていなかったから
意外と涼しくて快適だったのよ。
景色が全然見えないってだけで(笑)
それが頂上に到着してから、みるみるガスが取れてきたものだから
まぁ~キレイでした!
夕方の雲海とイチゴミルクの空もよかったわぁ~(美味しそうな色よね~・・・笑)
この色って、寒い季節によく見る色だから
相当冷えているなぁ~と、ちょっとビビってたんだけどね。
この時期は防寒具をやまほど背負っているから、荷物もかさばっちゃって。
それでも寒かったわよ~
(意地でも石室には泊まりません・・・・爆)
2010.09.23 11:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんにちは♪
そうなのそうなの「全て見えない」ですから(笑)
はいはい、わかりました・・・って感じです。
期待持たせるよりは(時々見えるとか・・・笑)いいですよね♪

雲の流れが早くて、山肌がチラっと見えたかと思えばサァーーーーっと引いていき全景が!
部分的に太陽の光が当たって陰影が何ともいえず美しく
晴れの日よりも好きな景色かもしれません。
「雨のち晴れ」の日に登りたかったので、大正解でした♪
2010.09.23 11:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
夏の間からずっと黒岳には泊まりたかったのですが
なかなか天候に恵まれなくて、この時期は相当寒いのだけれども決行しました!
雨が上がった後の湿度たっぷりの空模様は、見ていて飽きることなく
様々な表情を見せてくれました~
早朝の雲海狙いでしたが、思いがけず夕方も見られたので(夕方の方が相当濃かったです!)大満足でした♪
2010.09.23 11:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そっか、雨は上がっていたのですね~♪
心配していましたが、雨にあたらなくて良かった♪
ナキちゃん登頂も、素晴らしい雲海も・・・ezomomongaさんならでは♪と思う写真(*´∇`*)

翌日私達が登っていったときは、もうもうもうすごい人!(予想はしておりましたが・・・)
大型バスで100人以上の列が出来ておりましたー。
うちの旦那さんがボソッと「ezomomongaさん、やっぱり山を解っているね~」と呟いていました。
いつか私も石室に(笑)泊まって雲海を眺めてみたいものです♪
2010.09.23 11:31 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
夏から待ち続けた大雪登山、やっと念願が叶って、本当に良かったですね!

そうそう、あの辺りで1日、ナキちゃん待ちをしていると、ピーカンだったはずなのに、一瞬で真っ白になったり、雲がどんどん風に流されて、いつの間にか視界くっきりになったり、その目まぐるしさに全く飽きませんね。
そんな時ほど、動物や鳥も出てきてくれたりして・・・
ナキちゃんにも無事会えたのですねぇ、良かった、良かった。

そして、黒岳に泊まらなければ見られない景色、落日や、満天の星、日の出、雲海と、全てが信じられないほど見事ですよねぇ。
都会から行って、初めて経験した時は、もう心臓がドキドキ、言葉にならない素晴らしさでした。

でも、テントがバリバリに凍る寒さの中での一夜は、ぐっすり眠れましたか?
いつも思うのですが、石室の寒さは、黒岳山頂以上のような気がしてなりません。
2010.09.23 12:58 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
お久しぶりです!!
黒岳に行かれたのですね。
そして山頂にお泊りとはすごいです。
寒かったのでは?でもだからこそ、
こんな素晴らしい景色がみられるのですね。大変な思いをするぶんだけ
ちゃんと報われるんだなあ、、、。
ナキちゃんにも会えてよかったです
。私は明日から主人と二人で十数年
前に住んでいた高松に行きます。
瀬戸内の島で、今アートフェスティバルをやっているので、懐かしい場所を尋ねた後行ってみる予定です。
2010.09.23 16:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
なおなおさん、おはよう♪
そうなのです、雨にあたることなく登ることができました。
たぶん、午前中はダメだったのでしょうね。
降りてくる方々は、みなさんレインウエア着用していたので
山頂付近も降っていたのでしょう。
最近の天気予報は、あまりあてにならないのですが
この日は見事に的中!(ようやくね♪)

そして三連休は天気がおもわしくなく、最後の日だけが「晴れ」だったので
たぶん登山客が集中するだろうと予測していました。
でも、まさか早朝からそんなに並んでいたとは!
そういえば、下りの時にも多くのツアー客が登ってきていましたよね~
あの時間から登って、みなさんちゃんと下りられるのだろうかと心配になりましたが(笑)
なおなおさんもすれ違ったのではないかしら。

今週末も混みそう!
さぁ、何処に行こうかしらん♪
2010.09.24 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
ようやく行ってきました!
今年はもう泊まれないのではないかと諦めていたのですけど。
あの場所は、のんびりと過ごすには最適の場所ですよね~
無理に歩きまわらず、変わりゆく山の様子をのほほ~んと眺めているだけでいいのです(笑)
帰りにはトンボの大群が黒岳越えをしてきて(それはそれは驚くほどの群れ!)圧巻でした。
以前、十勝岳山頂でも同じ光景にでくわしましたが
言葉では言い表せないほどのスケールの大きさ!なのです。

そして、あの場所に泊まるからこそ見られる景色がたくさんありますよね~
冷えた夜中に行くトイレも、あの星空を見たら眠れなくなってしまうし(笑)
日の出前のオレンジ色に染まる地平線は幻想的だし
流れゆく雲は、もう言葉を失ってしまうほど美しい。
更には多くの鳥や小動物、昆虫・・・・・と、飽きることがありません!

この時期にテント泊したのは初めてだったのですが
いやいやいやいや、寒かったです(笑)
がっつり着込んではいましたが、たぶん零度ほどまでは下がっていたことでしょう。
でもやめられない~のですよね♪
2010.09.24 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
今年はいつまでも続く暑さに大雨と、随分とヤキモキしていることでしょう。
一足お先に北海道は秋の風が吹き始めましたが
山は初冬の様相でした。
これからは紅葉も少しずつ麓へと降りてきますよ~

そして今年はまだ山泊していなかったので、「もうこの日しかない!」と決行しました。
とても寒かったのですが、それ以上に素晴らしい景色と空気に感動して帰ってきました。
時間があったら(あ、天気もよくなければだめですが)ずっと居たい!
そんな気持ちにさせてくれる場所だからこそ、毎年足を運んでしまうのでしょうね。

今週末は高松にいらっしゃるのですね。
ねこむすめさんは転勤で各地を歩いていらっしゃったので、時間が流れて訪れる場所がたくさんあるのでしょうね。
どうぞ、懐かしい場所を存分に楽しんでいらしてくださいね。
2010.09.24 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめて、コメントします。
前からブログ見させてもらってま~す。私も、動物大好き、山大好きで、興味深いお話しや写真ばかりで、いつも楽しんでみさせてもらってました。
で、びっくり!!偶然、同じ日に黒岳行ってました。私たちは、石室に泊まりました。ちなみに、ブログの写真にも写ってました。『でも、いいのだ』のコメントの前方にいる4人組です。
驚きで~す。ちょっと運命(私だけ?)感じました。(笑)
2010.09.30 18:09 | URL | ラブズ #- [edit]
ラブズさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます♪♪

いやーーー、あの4人組ですか!
ちょうど石室に向かって下っていく時に、なんとも絵になる4人だったので
写真に収めたのです!
夫もしっかりと覚えていました。

あの日、石室に泊まったのでしょう?
3連休で、ようやく天候が回復してきた日でもあったので
混んでいたのではないでしょうか。
そういえばあの日、高校を退職した先生が泊まっていませんでした?
まぁ~人懐っこい方だったので、石室はさぞかし賑やかだったのだろうと話していました(笑)

きっとまた何処かの山でお会いすかもしれませんね♪
私も運命感じましたv-352
2010.09.30 23:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1325-4bc35b66

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

