Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

桂月岳からご来光

Posted by ezomomonga on 24.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :桂月岳 雲海
DPP_2016d3.jpg
ちょうど今時期の日の出時刻は、だいたい5時過ぎ。

ご来光を見るだけならば5時に桂月岳に登れば十分なのですが
私たちは、このオレンジ色に染まる空が見たいので、日の出1時間前には登り始めます。
(桂月岳は石室から15分ほどで登れます)







DPP_2011d3.jpg
やっぱ、これなんだよね~
この時間のこの色・・・・・・







DPP_1928d3.jpg
足元には雲海。
この日は風が強く、少々荒れ狂っていました(それがまたダイナミック!)







DPP_2021ad3.jpg
海坊主も、ついつい身を乗り出す(私です・・・・・爆)
この時期はダウン必須。







DPP_1931d3.jpg
そして太陽が顔を出す瞬間、地平線の雲海が金色に光ります。








DPP_2033d3.jpg
今年も、この場所からご来光を拝めて感謝♪







DPP_2034d3.jpg
石室を見下ろすと、まだ日蔭です。寒そう~
(正面は烏帽子岳)







DPP_2041d3.jpg
辺りは霜が降りていて真っ白!







DPP_2044d3.jpg
テントもパリパリ。
だって寒かったものーーーーーーっ







DPP_2051d3.jpg
朝食前はナキちゃん観察(あまりの寒さにスカ・・・・・笑)
その後は北鎮岳まで参ります。






うわーーー!
これは見事・・・。
素晴らしい景色ですね。
寒さに耐えて見たこの景色はezomomongaさんへのご褒美ですね^^

霜の下りたウラシマツツジもチングルマもコケモモも・・・は~ウットリ♪♪
とっても素敵!

私には見られなかった早朝の錦絵も、オレンジに染まる空も、うごめく雲海も すべてが美しくて贅沢!
こうしてご紹介いただきありがとうございます~♪

そうそう。
早朝の状況ですが、登山口も大渋滞だったのです。
入山届を書くときも15分くらい並んで待ったのですーー!
もうとにかくすごい人出でした。
でもニセイカウシュッペも武利岳も綺麗に見えて、待つ間も(私は)楽しめました♪
さすがの人で・・・リフト乗り場前のシマは顔を出してくれませんでしたけどe-258
2010.09.24 12:05 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
キーンと冷えた空気が伝わってくるようです。
日の出前のこのオレンジ色、私も大好きです。
そして荒れ狂う波のような雲を見ていると、本当に寒さも忘れてドキドキしますね。
でも、やっぱり凍りつきそうに寒いけれど・・・ついつい、桂月の頂上の岩の先端まで行って、身を乗り出してしまいますよね。

山を越えるトンボの大群、見たことも聞いたこともないのです。
山へ行くと、今まで知らなかった、見たこともなかった光景の連続で、驚くことばかりです。

今週末もまだまだ山の麓の方は紅葉がきれいでしょうねぇ。
でも、「大雪山 山だより」のHPによると、銀泉台(赤岳)林道は、26日までマイカー規制が延長されて、シャトルバスの運行になっていましたが、24日8:10現在、降雪により通行止めだとか・・・
これからの天候によって状況も変わるのだと思いますが、第一花園辺りがきれいな頃ですよね・・・
高原温泉は通常通りシャトルバスが運行されているそうです。
今年はいつまでも暑かったのに、急に冬が訪れたようですね。

追記:銀泉台(赤岳)林道のシャトルバスは、25日6:50現在、朝一便から運行しているとのことです。
2010.09.24 14:00 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
おもわず合掌!御来光。素敵だ~(T∀T)


続きが楽しみ(^-^)。
2010.09.25 06:54 | URL | みや #- [edit]
荒れ狂う雲海もダイナミックですが、太陽が顔を出す瞬間は素晴らしいですね。
写真見てたら一瞬、時間が止まったような感じすらしました。

実は私も同じ瞬間を撮影したくて峠に出かけたのですが、雲が厚くてダメでした。
近いうちに、何とかリベンジしたいものです。
2010.09.25 20:46 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
日の出前のこの紅いのが、私も大好きです^^
でも、寒そう~~でも、この時期しか紅葉は見れないものね~
でも、ばっかりですが、ナキちゃんに会えなくて残念でしたね
2010.09.26 21:55 | URL | ルッコラ #- [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

そして年に一度は見てみたい桂月からのご来光です。
いつかなおなおさんも石室に泊まってみてください!
空に手が届きそうなほどの眩い星も素晴らしいですよ~

さすがにこの時期はもう寒くて、朝は霜が降りていました。
でも紅葉した葉っぱについた霜は、何度見ても可愛いものです。
葉の表面に毛がついているものや、凹凸があるものは全体的に白くなるけど
チングルマの葉っぱは、やっぱり周りにフリルのようにつくのよね~
いろいろ違っていて、これまた楽しめました♪

それにしても、あの日はそんなにも混んでいたのね!
なんと入山届けに15分とは・・・・・
みんな始発を目指してやってくるから、最初はめちゃめちゃ混むのよね。
でも凄すぎるわぁ・・・・
2010.09.27 09:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

そして、何度も石室に泊まっているhimeさんは、このワクワクする朝の感じがわかるでしょうね~
一番最初に黒岳に泊まった時、桂月に登る前に外を見たらもうオレンジ色になっていて(日の出の1時間近く前でした)かなり早めに登らなくてはダメなのね~と知りました。
それ以来、真っ暗な中の登山が続いています(笑)
そして、あの場所に立つと、何とも神聖な気持ちになるのです。
この時期になると、日の出の方角はかなり黒岳寄りになっていましたが、ギリギリご来光を拝めましたよ♪

そして、山を越えてくるトンボの群れは凄かったです・・・・カンドーものでした。
ちょうど山の向こうからの上昇気流に乗って一気に滑りこんでくる・・・・そんな感じなのです。
いくつものグループに分かれ(一つのグループも何千という数なのですが)物凄いスピード!
低い高度で飛んでいるので、登山者にぶつかってしまいそうなほどでした。

そして、今年は紅葉が遅れているのでマイカー制限も延びましたね~
あちらにも行こうかと思っていたのですが、たぶん大勢の方が押し寄せているだろうからと(笑)諦めました。
2010.09.27 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね~

みやさんの黒岳紀行を見て「これは行かなくては!」と(笑)
今年はみやさんの登山日記がかなり参考になっています(花の状況、道路の状況などなど♪)

今回はのんびり登山を決め込んでいたので(笑)、あまり遠出はせずのんびりじっくり楽しんできました。

今年もここからご来光が拝めてカンドーでした。
2010.09.27 09:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんさないね~

雲海から太陽が顔を出す瞬間、金色の光が一瞬横にピーーーンと張りだすんですよね~
その瞬間がたまらなく好きなのです。
そして、雲海ってなかなか出るタイミングもそうですが、厚さもなかなか読めないですよね。

峠(三国峠かしら♪)からの雲海も素晴らしいのでしょう。
リベンジして、素敵なひと時を共有させてくださいね。
待ってます!
2010.09.27 09:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
日の出前の空の色っていいですよね~
普段はぐっすり寝ていて絶対に見られないので(笑)この時とばかりに早起きしました♪
この時期に山に泊まったのは初めてだったので、さすがの寒さに震えましたよ~(シュラフの中に、衣類やら何やら、いろいろ詰め込みました・・・笑)
ザックの中も、ほとんど衣類!(笑)
でも山をなめてはいけないので、装備だけは万全に・・・ですね♪
2010.09.27 09:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1327-2a32b736

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

