Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シマリーちゃん、忙しく活動中!

Posted by ezomomonga on 28.2010 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_1880d3.jpg
山で会うシマリーちゃん、やはり周りの雰囲気がいつもと違います。
こちらは赤く染まったウラシマツツジの中でお食事中。
(今頃は雪が降り積もっていますね♪)







DPP_1888ad3.jpg
なにやらゴソゴソ探しては、口の周りを真っ赤にしています♪







DPP_1889ad3.jpg
同じ赤い葉っぱ、クロマメノキもあるので、食べているのはその実でしょうか。







DPP_1950ad3.jpg
登山中には驚くほどたくさんのシマリーちゃんに会います。
こちら、木陰に隠れていま~す♪







DPP_1965d3.jpg
そしてこちら、あの家政婦シマリーちゃん。







DPP_1952ad3.jpg
どう見てもコドモ顔ですね♪







DPP_1955ad3.jpg
登山者がやってくると、岩の間に隠れてジっとしているのです。








DPP_1972d3.jpg
そして家政婦ばりに覗いて、ようやく岩の上へ出てくるのですよ~
いっぱいいっぱいに開いた小さな手が、これまたたまらない







DPP_1984d3.jpg
長い長~い冬に備えて(特にこの辺りは長いですから!)
たくさん食料を確保してね~♪







シマリスちゃん、かわいいな。
とくにこの子は美人さんです。
たくさん食糧を集めて、無事に
冬眠に入ってほしいです。そちらの山は本当に紅葉真っ盛りなのですね。
白樺の黄色い紅葉を思い出しました。
つい最近まで猛暑だったのに、こちらも雨で肌寒いです。
高松への旅、友達にも会えて、楽しかったです。
住んでいた家もそのまま残っていて、
12年前にタイムトリップしたみたいでした。かわいがっていた野良猫も
出てきそうな気がしました。
北海道は雄大な手つかずの自然が
すばらしいですが、瀬戸内の、
穏やかな内海にぽこぽこ大小の島が
浮かぶ景色もまた良かったです。
転勤族の妻は大変なことも多いですが、知らない地方で生活する、という
なかなかできないことを経験できて、
今思うと幸せだったと思います。





2010.09.28 08:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ウラシマツツジの赤く染まった紅葉に、高山の岩の上でモグモグするエゾシマリス。
素敵な瞬間です。
今頃岩の下で冬眠中なのでしょうか。登山者が来るたびに警戒し貯食はできたのかな。
2010.09.28 09:25 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
んま~~~♪
素敵な場所に居たのですね♪
紅い背景とシマリスちゃん♪とっても素敵♪

私達も行き帰りにたくさんのシマリスちゃんに出会えました♪
そのたびに足が止まるのですが、ちょうどよい休憩になって嬉しかったりします^^
もうここも雪に閉ざされてしまったかしら。
山の季節は一瞬ですね。


そうそう。何だか、最近シマリスちゃんが・・・パン屋さんのアキさんの笑顔と重なり、私もシマリスちゃんを見たら シマリーちゃん♪と思ってしまいます(笑)
2010.09.28 12:37 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ほえぇぇぇ~~~e-349

お久しぶりです。
音沙汰無さ過ぎでほんっっっとーにゴメンナサイっe-443
(のぞき見ばかりしてましたe-263

シマリーちゃん、可愛ゅすぎますぅ~e-266
ちっこそうですねe-454 こねこねしたーぃ(爆)

……プリントアウトし~ちゃぉe-446
2010.09.28 16:42 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そろそろ山のダケカンバも黄色に色づく頃です♪
ちょうど十勝岳の麓辺りはダケカンバが多く見られるので、街を見下ろす絶好のポイントでもあるのですが
前回行った時には、まだ黄緑色程度でした。
でも朝晩の冷え込みで、確実に進んでいるのでしょうね~。

そして懐かしい高松の町、楽しんで来られたのですね♪
転勤族は、昔住んでいた場所を尋ねる楽しみもありますね~確かに!
今は大変でも、後々それが財産になるのでしょう。(と、思って頑張らなくてはね♪)
瀬戸内の柑橘類が食べた~い(今年は猛暑の影響で生育があまりよくないとのことです)
2010.09.29 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
やっぱり真っ赤に染まったウラシマツツジの葉の中を走り回るシマリスの姿は
「山」限定なので、見ると嬉しくなってしまいます♪

山の方は、少し雪も溶けたと思うのですがやはり冷えこんでいることでしょう。
まだ本格的な冬眠は先かもしれません。
それまでセッセと餌運びをしているのでしょう(この時期は天敵もお腹をすかせているから危険と隣り合わせですよね)
そして、登山者といってもやはりそこは北海道、富士山のように(笑)行列はできないので
そこらじゅう走りまわっていますよ♪
2010.09.29 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはよう♪
私、「ただ登る」登山は絶対にできない人なんです。
花を見たり~鳥を見たり~リス見たり~で元気をもらってようやく前に進める感じ。
同じ?同じ?同じでしょう~?ヽ(▽`)ノ

登山は本当は一定の心拍数で進むと登りやすい(と思います)ので
途中で休みすぎると、再び心拍数を上げなければならないので疲れるのですが
足を止めずにはいられないんです!(でしょう?・・・・・全てに同意を求める・・・笑)

そして、ねこ村パン屋さんに行ったら、きっとつい「シマリーちゃん」と言ってしまうわよ~(爆)
2010.09.29 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiさん、おはよう~♪
忙しい中、コメントありがとうね~
ムスコくん、随分と大きくなったのでしょう?
もう走りまわっている?
茶~ちゃんとも仲良く遊んでいるのかな~

山の方は、只今「シマリス天国」でありまして、冬に向けて活動中!
この間は歩いている時に横から猛ダッシュしてきて、私の登山靴と鉢合わせして(その距離数センチ)びっくりして戻っていきました(笑)
出てきた時も戻る時も、物凄いスピードだったから
本当なら何の動物かわからないところなんだけど
ほら、上から見ているからシマシマばっちり見えてるし♪

このコドモらしきちっこいリス、可愛いっしょ~
コネコネしたくなるほど愛らしかったよ~♪
2010.09.29 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、かわいいね(〃ω〃) キャァ♪
口を真っ赤にしてるところも、隠れているところも、どれもこれもかわいいです
2010.09.29 21:26 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
登山中、疲れている時に現れると、一気に元気回復しますよね~
動物たちの行動を見ていると、とても気温に敏感で、季節感をすご~く感じます。
「あ、そろそろ衣替えをしなくちゃ」とか「貯食用品買わなくちゃ~(かぼちゃ、じゃが芋、タマネギなど)」とか、カレらを見ながら生活している私です(笑)
2010.09.30 08:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1328-392cd6fe

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

