Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雲の平~北鎮岳へ

Posted by ezomomonga on 26.2010 登山   12 comments   0 trackback
Tag :北鎮岳 雲ノ平
DPP_2054d3.jpg
さぁ、北鎮岳に向かって進みましょう。

この日は待ちに待った「晴れ」
多くの人が黒岳から登ってくるでしょうから、その前に♪







DPP_2058d3.jpg
今年もおまんじゅうとホワホワが見られました♪
(なんと乏しい表現でしょう!・・・笑)







DPP_2060d3.jpg
風が少々あったので、チングルマの御髪は乱れてます。







DPP_2065d3.jpg
ナナカマドの色づきも、この辺りはそろそろ終盤。







DPP_2071d3.jpg
クロマメノキの「赤」もウラシマツツジに負けてませんね~







DPP_2068d3.jpg
風が吹く度にザァァァ~っと押し寄せる波の音が心地よい♪







DPP_2073d3.jpg
さぁ、お鉢平展望台に到着。
ここはいつも強風吹き荒れていますが・・・・・もちろんこの日もビュービュー。

帽子をニットに替えて進みます。
(ここからは耳が冷たくなるのです!)







DPP_1991zd33.jpg
ここからのれき地が、これまた鮮やか。
ヒメイワタデの赤とエゾマメヤナギの黄色の競演です。

コヒオドシは越冬場所を探しているのか、岩の間に入ったり隠れたり。
歩いて移動しています。
そしてダイセツドクガの幼虫は、相変わらずモフモフ。







DPP_1990ad3.jpg
エゾタカネスミレも無事に種を飛ばしたようです♪
この姿は何度見てもいい!
(今年は花を見ていません・・・・笑)







DPP_2076d3.jpg
北鎮分岐到着。
中岳、旭岳方面はちょっと雲が出てきている模様。







DPP_2085d3.jpg
ほどなく北鎮岳到着!

頂上からの眺めは抜群!
(いつもここに登る時は展望が悪いのですが、珍しく見晴らしがよかったのです♪)

裾合平も色づいているわね~
この日はakiさんご夫婦が当間乗鞍へ来ているので、山頂から手を振る(笑)







DPP_2088d3.jpg
黒岳方面もちょっと雲が出てきたかしら。
(真ん中:凌雲岳、その右奥:黒岳)

こちらからはなおなおさんご夫婦が北鎮に向かっている~
そして、megさんご夫婦も黒岳登山を楽しんでいた~

山ガール(???????)集結です。

帰りはみんな何処でごはんを、そして何処の温泉になど、ツイートで交流。
長い帰り道も楽しいひととき♪
(旦那さま方、運転ご苦労様です)







DPP_2091d3.jpg
比布岳(中央)永山岳(左)愛別岳(右)の眺望も素晴らしい~♪

帰りは、無事になおなおさんに会えて(北鎮分岐下、そして石室でも♪)
たくさん元気をもらっていよいよ下山。







DPP_2094d3.jpg
ナキちゃん場に未練たっぷりの夫(笑)








DPP_2098d3.jpg
ふもとに下りていく紅葉を感じながら、黒岳を後にしました(まねき岩)

また春にね~♪







寒そうですね~^^;
1月前…まだ暑かった黒岳登山を思い出しながら、記録を見ていました。
モコモコの高山蝶の毛虫は「ダイセツドクガ」って言うんですね。岩の上を高速で移動していた彼らは越冬するんですかねぇ。
2010.09.26 19:55 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
今年は黒岳の紅葉を見ることができませんでしたが、こちらで堪能させて頂きました。
赤と緑のシマシマに、おまんじゅうとホワホワの景色、私も大好きです。
お鉢平展望台までしか行ったことがないのですが、北鎮岳頂上からは、こんなにず~っと先まできれいに見えるのですね。
今頃はもうこの辺り一帯は真っ白なのでしょうねぇ。
絶好の登山日和に、美しい紅葉登山ができて、本当に良かったですね!
2010.09.26 20:52 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
山ガール集結、が楽しそう
私も20日に旭岳に登ったけれど、思ったよりきれいで良かったです
風ぬ揺れる黄色い穂も良かったですね~
草の名前が分からないんだけど…
2010.09.26 22:03 | URL | ルッコラ #- [edit]
あぁ・・・あこがれの北鎮岳・・・。
たどり着けなかったのが残念でしたが、こんな素晴らしい展望だったのですね。
また体力つけて絶対に挑戦せねば!と思います。

そうそう。
帰りに北鎮分岐のすぐ下のあたりでズルっと浮き石に足を取られて 尻もちついてしまったのです~。
登っているときも そういう方見かけたので、下りは気をつけねば~と思っていたのにのにっ(><)
ドラえもん体型なので、ゴロンゴロン転がって行かなくって本当によかったですー。

おまんじゅうが広がる景色と、北海岳方面のオレンジと緑の縞々は本当に綺麗でしたね♪
風は強かったけど、秋晴れの中とても楽しい登山でした♪
2010.09.27 11:14 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
山ガールに憧れる山姥です(>_<)この前の黒岳で山ガール増えたな~と実感しました(^_^)
夕焼け、ご来光、雲海…そして未開の地(我家は石室より先になかなか行く事ができない(-_-;)体力の限界により)
たくさんのきれいな映像をありがとう♪( ´θ`)ノ我家ではこの先体験できそうもないので…(消極的(-_-;))でも、足腰が立たなくなる前にご来光に雲海はこの目で見てみたいです(^-^)そのために体力つけなきゃね\(^o^)/それにしてもezomomongaさん、若いよね?!
鍛えてる?













2010.09.27 23:24 | URL | meg #- [edit]
山ガール いつになったら父ちゃんは覚えてくれるんだろうか
未だに山女と言う(^_^;)

それにしても 全ての写真が 綺麗ですねー。

2010.09.28 00:23 | URL | SLライダー #- [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
この数日後には雪に覆われていたんですものね~
この日に登っておいてよかったです。ギリギリセーフ!
今年は週末になるとなかなか晴れが長持ちしなかったので
白雲には泊まらずに終わってしまいました。
来年こそ!

そして、このモフモフはダイセツドクガの幼虫なのです。
成虫は見たことないんですよね~
めちゃめちゃ恐ろしい名前ですが(笑)たいして毒を持っていないようです。
いつも岩の上を這っているから、目立ちますよね~(踏んでしまいそうになるもの!)
2010.09.28 00:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
この石室から北鎮のルート、大好きなんですよね~
めまぐるしく様相が変わっていくでしょう?
優しい花たちが溢れていると思ったら、荒々しいお鉢が見えて風までもが変わる!
そしてレキ地に咲く花たちにバトンタッチ。
もうーーーーたまりません(笑)

北鎮頂上からの景色、晴れていると四方が見渡せて見事ですよ!
そして四方から人がやってくるのが見えるのです(中岳方面から、そして比布岳の方から、そしてもちろん黒岳から)
まさかこの数日後には雪に覆われるとも知らずに登りましたが
本当にギリギリでしたね~
あっという間にこの辺りは冬を迎えてしまうのでしょうか。
2010.09.28 00:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
山ガール(笑)大雪に集結いたしました!
今年は夏山シーズンが天候悪く、みんな悶々としていたので(と思います!)、秋になって「晴れの日は絶対に逃すまい」という強い意志が感じられますよね~(笑)

旭岳もきっと素晴らしく綺麗だったでしょうね♪
2010.09.28 00:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
あこがれの北鎮岳・・・・もうすぐじゃないですか!
実はあの分岐って、かなり上の方にあるでしょう?
そこからは時間的にあまりかからないのですよ。
来年はきっと今以上に体力アップしているであろうなおなおさんなら、絶対に大丈夫です♪
花を撮りながらの余裕すらあるでしょう!

そうそう、あのズルっと滑る辺り、十勝岳もあんな感じの場所多いんです!
油断するとズルーーーっと滑ってお尻をゴンと!
夫曰く「骨盤前に!」だそうです。
私がズルっと滑るたびに言われるんです。
ようするに体重が後ろに(かかと寄り)かかっているからズルっといくのですって。
なるべく骨盤を前に出して地面と垂直になるような感じで歩くと滑らないのだそうです(簡単に言うけどね~私はよくズルズルなってます・・・笑)

おまんじゅうの景色は、本当に足が止まってしまいますよね~(長らく・・・・笑)
秋はまた色鮮やかで、更には順光・逆光と雰囲気が全然違うので楽しめますよね♪(花輪君もいっぱいだし・・・・笑)
2010.09.28 00:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは~♪
同じく山ガールだった山姥です(爆)
最近は雑誌、メディア、ショップまでもが「山ガール」をどーーんと出していますが
山姥たちをないがしろにしてはだめですよ!
山姥だって購買意欲あるんですからーーーーーっ(爆)
泊まりの大荷物を背負っている山ガールを見ると、「本物だーー!」と見惚れちゃいますけどね♪

私、全然鍛えてません!
体力あるように見えるでしょう?
ないんです(笑)
でも北鎮に行って・・・とか思っているでしょう?
それは「泊まっているから」
体力温存しているんですよ~(笑)
考えても見てください。
黒岳に登って・・・・下りてないんだから・・・すごくラク(爆)
赤岳だって、ほら白雲避難小屋に泊まれば下らなくてもいいんだもの~
ラクでしょ?(笑)
さぁ、みんなで山に泊まろうーーーーー!
2010.09.28 01:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、こんばんは♪
うちの親も「山ガール・・・??????」ですよ!
なんだそれは・・って感じです。
まぁ、山女ってことですけどね(笑)
でも山ボーイとは言わないのですよね~(あまり聞きたくない感じですね・・・笑)

色づいた山々、キレイでした~
もう今は真っ白なのでしょう(また溶けるかしら・・・・)
2010.09.28 01:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1330-168e7373

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

