Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳のふもとでは・・・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
DPP_2109d3.jpg
夫が一人で十勝岳~美瑛岳に登った日、久しぶりに白金温泉に宿泊しました。
汗を流していっぱい食べて、のんびり休息して、私の身体も回復!

翌日はナキちゃん観察へと繰り出しました♪







DPP_2104d3.jpg
オオバスノキも真っ赤になりました~
春にはマダラちゃんが木登りをして新芽を食べていた、あの木です♪







DPP_2103d3.jpg
イソツツジも紅葉した葉っぱがキレイ♪



なんだけど・・・・・・







DPP_2102d3.jpg
まだ咲いているのよね

あまりにも気になって、咲いているすぐそばに行ってみました。
寒くて足元は風穴があるのでヒンヤリした場所が多い中、ここは暖かかったのです!
ほわぁ~んと暖かい。
咲きたい気持ちもちょっとわかりました(でも、雪も積もったというのにやっぱりヘンですね♪)







DPP_2108ad3.jpg
フキバッタもあちこち飛び回っています。







DPP_2105ad3.jpg
そして、イタドリにかぶりついている生き物・・・・・

そう、縞々のうなじが美しいシマリーちゃんなのですが
ホッペに詰めている後ろ姿って・・・・くびれが全くなく(笑)ツチノコ?







DPP_2117ad3.jpg
イタドリの実をもぐもぐ・・・・・







DPP_2121ad3.jpg
もぐもぐ・・・・・・







DPP_2125ad3.jpg
もぐもぐ・・・・・


お気づきでしょうか。
イタドリの実、口からどんどん出てきているのを!

そう、口に入れてきたイタドリの実、一つずつ食べながら出しているのです。
器用ね







DPP_2127ad3.jpg
ふぅ~ご馳走様♪







DPP_2111d3.jpg
秋を感じながら楽しく過ごしていると、ここでまた嬉しい出会いが!
野外散策の先輩であり、とても大好きなご夫婦旨門さんと小茄子さんです!
きっとこの場所にいるだろうと立ち寄ってくれました(はい、居ました・・・笑)

そして旨門さんのカメラバッグ!
前面に取り付けられ、登山や散策の時にもすぐに取り出せるものです!
こんなものが欲しい~と、ちょうど夫と話していたところでした。







DPP_2112d3.jpg
カラビナでザックに取り付ければ、首への負担もなく更に安定感も増します。
「これ欲しい!」です(笑)

そして、ワイワイと話しているとakiさん登場!
更に賑やかに話がはずむ~♪







DPP_2115d3.jpg
その後、それぞれの観察場所に向かわれて、また会いましょう~とお別れ。

私たちはフラノマルシェでのんびり過ごし、十勝岳連峰を後にしました。



さ、雪が積もる前にまた行かねばね~(笑)







シマリスは本は寸胴だった!(笑い)
モグモグしながら手先は本当に器用。
ドングリは貯食に。青物はフレッシュなうちに食べちゃうのね。

バックは私も以前から欲しかった。
スキーしながら持ち歩けそうですしね。
殆どが70-200mmクラスのレンズが入るようでお手頃。序に428をもっと簡単に運べるのが欲しい。
各国の軍隊が使うのを物色しましたが無いですねー

手持ちの時は肩に担いだりして歩いています。(笑い)
2010.10.01 10:08 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは~。
十勝岳思っていたより 雪がうっすらですね。
もう紅葉は終盤ですか?
やはり今年の紅葉はあんまり良くなかったのでしょうか?
旨門さんのおもわぬご登場!ブログ拝見してたので、私 遠巻きながら安心しました~。

2010.10.01 21:36 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
私もロープロのカメラバック(Apex 140AW)使ってますが、
カラナビでザックに取り付けるのは思いつきませんでした。
これ、ナイスですねv-218
私も早速試してみます!
2010.10.01 22:25 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
私もロープロ使っていますが
デジスコ一式納まるのでかなりでかいです(笑)
2010.10.02 19:46 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、シマリーちゃんの後ろ姿は寸胴!
くびれがないのーーーー(笑)
せめてホッペぱんぱんにしてくれたらいいんだけど、この微妙な詰め具合が寸胴よね~

そして、こういうバッグは以前から欲しかったのだけど、実際に見るととても使い勝手が良さそうでした!
登山や散策中にいちいちザックから取り出すのは面倒ですからね~
さて、大きさはどの程度まであるのでしょう。
望遠は無理かなぁ~
ヨンニッパは・・・・・無理です!(爆)
2010.10.03 08:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
大雪初め十勝岳連峰の雪もすっかり溶けました!
やはりまだまだこれからなのでしょう。
そして、紅葉はまだ徐々に麓に下りてきている最中で、現在は標高1200m辺りといった感じです(昨日、登山中に確認してきました)
ただ、今年は暑さの影響からなのか、あまりキレイじゃない感じなのです。
紅葉する前に茶枯れてしまったものも多く、全体的にくすんでいるというか・・・・
部分的にはいい色づきの場所もあるのですが、見たところ少なかったです。
これからなのか、これで終わってしまうのか・・・・山の方はそんな感じです。

旨門さん、最近は仕事が忙しいようで(早朝から遅くまでの勤務なのだそうです)野外活動はしているものの、なかなかブログを書けなくて・・・とのことです。
とても元気でしたよ~
どうぞ、ご安心ください♪
2010.10.03 09:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
kenychiさんもロープロのカメラバックを愛用されているのですね~
登山中などに一眼レフを取り出すのが(ザックから)面倒で、こういうタイプのものが欲しいと思っていたのです!
カラビナで固定すると安定感も増し、とてもよさそうでした!
今日は天気も良くないので、早速買い物に出かけようかしら~
2010.10.03 09:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
おお!ともさんも!!
機材がたくさんありそうなので、きっと大きなバックなのでしょうね!
でも一式が収まるなんてスゴイわぁ。
きっと取り出してからの設置も早いのでしょうね(想像中・・・・笑)
2010.10.03 09:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
たくさんの山のお仲間と十勝岳で
集合して、楽しそう!!!
私は本格的な登山、したことがないのですが、苦労して登った後に自然がくれるごほうびがきっと格別なのでしょうね。
 最近BSで、グレートサミットという、世界の山を登山する番組を続けてみる機会がありました。
 この前行った瀬戸内の海もよかったですが、なぜか海よりは山に気持ちが
魅かれるのは、小さい時に山猿のようにそだったからかなあ、と思っています。(笑)
2010.10.03 11:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん、体調回復して良かったですね
ご主人は、登山スピード派ですね
うちの主人も早いんだろうけど、私と一緒だと、すんごい遅いので申し訳なく思っています
シマリーちゃん、手品みたいだね、おもしろい
カメラバックだ~って、写真を見てすぐ分かりました、この独特な形、便利そうですね
2010.10.03 12:58 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
秋になって、人間も活動が活発になってきたようです(笑)
やはり野外で会うのは嬉しいものです♪
この辺りは、登山することなく山の雰囲気を味わうことができるので(黒岳や旭岳のふもともそうですよね~)やはり大人気ですよ。

ねこむすめさん、小さい時は山猿のように育ったのですか!
きっと札幌での散策の様子から、野外活動は全然苦ではないのだろうなぁ~と想像していたので、「やっぱり」という感じです(笑)←「山猿」にやっぱり!ではないですよ(笑)
2010.10.03 13:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんにちは♪
ありがとうございます。もう体調はバッチリですよん。

夫は一人で登る時には、ほとんどスポーツモードなので、物凄く早いんです。
十勝岳なんてトレーニングだと思っていますから!
たぶん稜線はほとんど走っているんじゃないでしょうか。
私と一緒だと、身体が冷えるそうなので(爆)時々こうして自分のペースで行くのがいいようです。

カメラバック、使い勝手が良さそうですよね~
ちょっとお店に見に行ってきま~す♪
2010.10.03 13:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
しまりすちゃん、その器用で小さな手がかわいすぎます(> <)

それにしても、イタドリの実をもぐもぐ食べながら手で引き出していることがわかるなんて、ezomomongaさんの観察眼はすごいですね☆
2010.10.04 11:56 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、こんにちは♪
最初、シマリーちゃんがどんどんイタドリを出していくから、嫌いなのかと(笑)
なぜ、さっさと出さないのかと思っていたら
中の種を丁寧にひとつずつ取り出していたようです。
とにかく「器用」だわよ~(もちろん「手」もね~)

あれだけほっぺパンパンにするんだから、「口の中から万国国旗」も夢ではないわね(笑)
2010.10.04 14:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
想像して吹き出しちゃいました(爆)

こちら、自然写真のブログかと思っていたのですが、お笑い系のブログだったのでしょうか…?(笑)
2010.10.04 22:56 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
イタドリを出している時に(ほっぺをぱんぱんにして)、どうしても万国旗を出す姿が頭に浮かんじゃって(爆)
はい、常に私の頭の中はそんな感じです(七三分けのナキちゃんのお尻とか・・・笑)
2010.10.05 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
イタドリの実をもぐもぐしているシマリスを見て思い出しました。
家の子の話なのですが、赤ピーマンの種が大好きで、(緑のピーマンは種がしっかりしていれば食べました)まとめてお皿に載せてあげると、一気に口にほおばり、それからおもむろに一つずつ口から出して、あのピーマンの種の皮を更に剥いて食べるのです。

中には、針の先ほどの小さな粒があります。
そして、見る見るうちに足の甲の上に、空の種の山ができますが、じっと動かずきれいに食べ終えます。

シマリスの根気の良さと器用さには、本当に驚きます。
2010.10.05 22:46 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
やっぱりシマリスって器用なんですね~
ピーマンの種ってものすごく小さいでしょう~
それを一つずつ剥くのですね!
イタドリの実を食べている姿も納得です。

小さな手だけど、針仕事ができそうなほど(笑)器用で
ちょっと豪快なエゾリスとは違うなぁ~と感じました♪
エゾリスって、あの大きなクルミでさえ落としますから!
似ているようで、実は全然似ていない両者ですね♪

P.S 旅報告ありがとうございました♪
のちほどゆっくりメールしま~す
2010.10.06 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1332-92cf0fab

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

