Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳~美瑛岳

Posted by ezomomonga on 30.2010 登山   7 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 美瑛岳
DPP_2129d3.jpg
先週末、登山に向かったのはまたまたこの場所。(よく行くよね~十勝連峰!)
朝から霧が立ち込め、そして山は白くなっている!

登れるのか?


でも、今日は予報「晴れ」だし・・・・・


行けるんじゃない?



ところが朝からちょっとした事件が。(既に知っている方も多いですが)
最近、鼻がズビズビなっていまして、前日「鼻炎スプレー」なるものを購入しました。
「初」です。

朝、早速「プシューーーーッ」


鼻は・・・スゥ~

でも・・・・

なんか頭がクラクラする・・・・・

異常な眠気・・・・


ほどなく寝る私。

全然起きる気配なし・・・・・



実は10年ほど前にもあったのです。
その時は病院でアレルギーの(呼吸器)錠剤を出してもらったのですが
一度飲んだら20時間ぐらい起きないんだから!
無理に起きるとヘロヘロ。

同じ症状なのです。

アレルギー系の薬は、どうも身体に合わないようです。






DPP_2133d3.jpg
ということで、私は今日は止めておいた方がいいと判断。
夫が一人で登ることとなりました。(そんなやり取りしている間も、ほぼ寝ている私・・・笑)

さぁ、一人で登るとなると、私のペースに合わせなくてもいいので
バリバリヤル気モード突入です(見ていませんが、たぶんそうでしょう)

目指すは十勝岳!(これだけで済むはずはありませんが)

雪は避難小屋あたりから濃くなっているようですね~







DPP_2199d3.jpg
まだ色濃く咲いているエゾオヤマリンドウも雪の中。







DPP_2134d3.jpg
ご覧のように「晴れ」の予報は見事にはずれ、ほぼ「曇り」です。







DPP_2144d3.jpg
標高1720m付近。
真っ白ですね~







DPP_2151d3.jpg
さぁ、最後の登り!
エビの尻尾だらけです・・・・この辺りかなり風が強かったようです。

頂上を見上げると、到着した人たちがアっという間に下りてくるのですって!
なぜ?







DPP_2153d3.jpg
暴風だから!







DPP_2155d3.jpg
ということで、どんどん先に進みましょう。
次に目指すは美瑛岳。
(奥に表大雪の山々が見えています)







DPP_2157d3.jpg
トムラウシ方面もすっかり白く。







DPP_2166d3.jpg
振り返って十勝岳。







DPP_2181d3.jpg
さぁ、美瑛岳山頂への最後の登り。
この辺りは足首が埋まるほど雪が積もっていたそうです(十勝岳よりも量は多め)

美瑛富士避難小屋方面から登ってくるグループの姿も。
(左手前:美瑛富士、右奥にオプタテシケへと続く)







DPP_2184d3.jpg
美瑛岳山頂手前には・・・・♪♪♪
ナキちゃんの足跡発見!
そう、この辺りでもよく鳴き声しますからね~







DPP_2185d3.jpg
ほどなく「美瑛岳」山頂。







DPP_2188d3.jpg
美瑛富士山頂にも人が♪







DPP_2194d3.jpg
美瑛岳手前の荒々しい岩場。







DPP_2191d3.jpg
十勝岳の火口を挟んで富良野岳。
その向こうに夕張岳(左)芦別岳(右)がクッキリと。


雪がうっすら積もって、山肌の表情までもが手に取るようにわかりますね~
特に十勝岳山頂直下の火口付近の陰影は、とても柔らかく感じます。
逆に美瑛岳は切り立った岩が多く、荒々しい!



と、夫が帰って来た時には、まだ車で爆睡中の私でした♪
(1日ですっかり良くなりました~♪)



全然参考にならない夫のタイム
十勝岳望岳台-(2:30)-十勝岳-(2:00)-美瑛岳
-(2:30)-望岳台到着(帰りは美瑛岳分岐周り)・・・・休憩・食事時間含む



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.30 15:02 | | # [edit]
こんな真冬のような山に登っていらっしゃったんですね~!
すごいなー旦那さま!!
クライマーだなぁ~~!!
こうして見せていただくだけでも寒~~~いです((´д`))
でも、白いお山 とっても綺麗~♪(でも現地には行かず。見るだけ。見るだけです~!!)

ezomomongaさんも(あ、モンガさん・・・?笑) アレルギー系のお薬に弱いのですね~。
私も、アレルギー性鼻炎のお薬で合わないものがあり、飲んですぐに強烈な眠気に襲われて 仕事にならず・・・帰りの運転もままならず・・・というコトがありました!!
口の中も異常に乾くし、皮膚がカユカユになるし・・・
でも耳鼻科でしてもらう 鼻うがいが大好きな私です♪
年中 何かしらのアレルギーで鼻詰まっております~♪( ̄(∞) ̄)ぶひ♪
2010.09.30 16:37 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
うわぁ~い、楽しみにしてます!
夫が電話すると言っているので、鍵コメに携帯ナンバー入れておいてください♪
週明けにでも電話しますね~(週末はやっぱり山の予定・・・・笑)
2010.09.30 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪モンガです(笑)

夫は放っておくと何処までも行ってしまうのですが(昨年は十勝岳からオプちゃんまで行っちゃったし・・・)さすがに雪も積もっていたので美瑛岳までで帰ってきました。
登れなかった私のために頑張って写真を撮ってくれたんだなぁ~と感謝しています。
その日は温泉に泊まったので、この辺りはこんな感じで・・・・と写真を見ながら詳しい説明会が開かれましたよ~(笑)
曇っていた割にはなかなか見晴らしが良かったようで、満足して帰ってきました♪

そして、私も鼻のアレルギーがいろいろあって・・・・・
そっか、なおなおさんも合わない薬があるんだね~
そうそう、最初は眠いだけかと思っていたんだけど
口が渇いてきて、これはおかしい・・・と気づいたんです!
耳鼻科行こうかな・・・・グシュッ
2010.09.30 23:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鼻炎用のスプレー、夫がよく使っていて、今も2,3個我が家に転がっています。あれがそんなに怖いものだったとは!!!市販薬でもあなどれないですね。人それぞれに体質や体調が違うのだ、と改めて思いました。どうぞ気をつけてくださいね。
そして!!!十勝連峰は、もう初冬の
雰囲気ですね。御主人、山を堪能されましたね。ezomomongaさんもご一緒されたかったでしょう。
 いつでも富良野美瑛十勝連峰に行けるezomomongaさんがうらやましいです。
 北海道はほかにもいいところがたくさんありますし、住んでいなければわからないこともありますもんねー。
 ああ、また行きたくなってしまった!!!
2010.10.01 07:16 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ご主人も使っていらっしゃるのですね~
うちにも夫のものが転がっています(笑)
夫はそんなことなくフツーに使っていたので、私も全然気にすることなく買ったのです。
いろいろな種類があったので、効き目が良さそうな、ちょっと高めのものを購入。
違う意味で効きました(笑)
やっぱり、私の身体に合わない成分があるのでしょうね~
その薬を持って耳鼻科に行ってみようと思います(きっと、合わない成分がわかると思うので)

そして、紅葉前線はどんどんふもとに下りてきているようですよ~
旭岳温泉街周辺はただ今見頃とのこと!
十勝岳周辺はどうかしら~(まぁ、活火山なのでハゲ山なんですけど・・・笑)
あの辺りは火山と、その周囲を覆うアカエゾマツやトドマツが見事なので
ついつい足を運んでしまいます。
何度行っても全然飽きないのです~(見ている方は飽き飽きしているかも・・・・笑)
またか!とツッコんでくださいね~
2010.10.01 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.01 11:49 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1333-3ea7f335

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

