Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣山にピチピチ登山 前編

Posted by ezomomonga on 05.2010 登山   4 comments   0 trackback
Tag :石垣山 天然庭園
DPP_2200d3.jpg
好天の土曜日、向かったのは美瑛富士ルート。

まずは白金の自然の村キャンプ場方向に車を走らせると
「美瑛富士」→の看板があるので、そちらに進む。
すると涸沢林道のゲ-トが見えます。
(ゲートナンバーは上川中部森林管理署0166-61-0206で確認)

ゲートは必ずしっかりと閉め、進みましょう~







DPP_2205d3.jpg
最初の3キロほどは、あまり高度も上げずにのんびり登山という感じ。
(あまりにも標高が上がらないので心配になるほど)







DPP_2208d3.jpg
苔むした大岩や木々が目に優しい♪







DPP_2210d3.jpg
途中、こんな大岩を越えていったり、雨裂の走った道などを進む。
雨の後などは泥で滑りやすい場所も多く見かけました。

見上げるほどの大きな木々、やがてどんどん低くなっていくのを感じます。







DPP_2213ad3.jpg
「天然庭園」
見事な庭師がいるかのようないい景色です。
アカエゾマツ、ハイマツ、オオバスノキ、イソツツジなどが巨石とバランスよく配置されています。
もちろん「天然」







DPP_2215d3.jpg
この辺りで標高1200ほどでしょうか。
ようやく辺りが見渡せるようになってきました。
(右奥オプちゃん、左奥のウサギ耳がトムラウシ)







DPP_2248d3.jpg
ダケカンバが色づき始めていたのが、ちょうどこの辺り。







DPP_2218d3.jpg
やがて足元はチングルマの赤い葉が目立つようになってきます。
そしてガレ場も。
もちろんピチピチ聞こえてきますよ~







DPP_2219d3.jpg
岩と同化していて全然気付かないのですよ(真ん中)







DPP_2262ad3.jpg
太陽の光を浴びてウトウト。
このコの冬毛は、既にお尻に到達していますね♪

目的地に着く前に、各所でピチピチ鳴いているので、なかなか進みませ~ん。
心を鬼にして出発!







DPP_2226ad3.jpg
雪解けが遅かったと見られる沢筋では、ミヤマリンドウの姿も!
森林限界の辺りからはお花畑が広がっていたであろう夏・・・・も、きっと素晴らしい♪







DPP_2223d3.jpg
ほどなくベベツ岳(左)石垣山(右)間近に迫ってきます。







DPP_2227d3.jpg
最後の登り。







DPP_2228d3.jpg
そして、どーーーんと石垣山。
見事に石垣。
もうーーーーーピチピチピチーッと右から左から上から足元から。
これぞ大合唱







DPP_2230d3.jpg
美瑛富士避難小屋到着です♪


   ナキちゃん三昧の後編に続く・・・・・







おお、秋の十勝連峰登山ですね。v-255
チングルマの赤いはっぱやダケカンバの黄色、ミヤマリンドウの紫と、秋
の色いっぱいの風景に感動です。
ナキウサギって岩場にいるっていいますが、本当に岩場で大合唱なのですか!ナキちゃんには一度も会ったことがないので会ってみたいです。鳴き声も聞いてみたいなあ、、。
 こちらは昨日あたりから金木犀の
いい香りがあちこちでするようになりました。鼻をヒクヒクさせてにおいの
濃いほうに目をやると、こんもりした
木にオレンジいろの点々の花が咲いています。今年は暑かったからどうかな、と思っていましたが、ちゃんと10
月初めに咲きました。花の咲く木、実のなる木も好きですが、香りのよい木もいいですよね。沈丁花とかも。
庭のないマンション住まいの私ですが、もし庭があったらどんな木を植えたいかな、と時々楽しい想像をします。(人の庭の前でぼーっとしています。)
2010.10.05 16:21 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ピチピチ登山♪♪
本当に石垣なんですねぇ~!
夏山ガイドでしか見たことが無かったので このお山は新鮮だ~♪
あっちからもこっちからもピチピチ・・・想像するだけでウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
疲れも忘れてしまいますね♪

ヤマリンドウ、まだ咲いていたのですね♪
鮮やかな紫 とても目を惹きます^^
やっぱり、体力つけねば~、ダイエットもせねば~!と思いますー!
来年はもう少し登山もしたいなぁ♪
2010.10.05 19:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
今年は全体的にはちょっとくすんだ感じの山なのですが、部分的にはキレイに紅葉しています。
そう、チングルマの葉っぱだったり、ダケカンバの黄色だったり。
まさか、まだミヤマリンドウが咲いているとは思わなかったので、目を疑ってしまいましたよ~
たぶん、相当雪解けが遅かった場所と思われます。
でも、もうすぐ雪が降っちゃうでしょう?ギリギリです!
まだ蕾もたくさんあったのですよ♪

そして、ナキちゃんってこういうところに棲んでいるんですよ~
山の上の方が「濃い」ように感じます。
きっとカレらにとってより棲みやすい環境なのでしょうね~(涼しいし♪)

あんなに暑かった夏、それでも秋はちゃんとやってくるものですよね~
そちらも少しずつ秋の風景になってきたのですね!
私も香りのよいものに惹かれてしまいます。
森の中も、葉っぱが散り始めると独特の匂いがしますよね~
雪はもうちょっと待ってもらって、楽しみたいと思っていますよ(笑)
2010.10.06 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
見事な石垣でしょう?
頂上まで石垣で、とにかく鳴き声がすごいの!
同時に各所から声がして、カメラ持ちながらウロウロ。
耳を澄ましても的が絞れないのよーーーー(鳴き声多すぎで・・・・笑)
お昼ごはんを食べている時も、離れた場所で貯食活動に励む姿を見ながらと
なんとも贅沢な時間を過ごしてきました。
今は日の入りも早いので、現地にはあまり長く居られなかったので
来年は早朝に登ってのんびりしたいと思っています。(今回は7時開始と、ちょっと遅かったの)

ミヤマリンドウもひっそり咲いていましたよ~
不思議なもので、あぁ~疲れたわぁ・・・ちょっと休憩!という場所に咲いているものなんですよね♪
疲れが吹き飛ぶというものです。
この辺り(上の方ですが)かなりお花も楽しめそうなので
今から来年の夏を楽しみにしているところです。

私も体力つけないとーーーー!
ダイエットもしないとーーーーー!(まだ実行してない・・・・いい加減にいしなさいっ・・・と怒ってーーー)
2010.10.06 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1335-fa6b65fb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。