Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

石垣山にピチピチ登山 後編

Posted by ezomomonga on 06.2010 ナキウサギ   24 comments   0 trackback
Tag :石垣山 ナキウサギ
DPP_2231d3.jpg
石垣山は頂上を通らずに巻きながらベベツ岳へと向かう登山道があります。
(更に進むとオプタテシケ山)

その石垣山の登山道より美瑛富士(右)美瑛岳(左)を望む。







DPP_2234ad3.jpg

とにかくナキちゃんが多いこの場所、あまりの鳴き声の多さに的が絞れません!
それでもボォ~っとしていると、ニョキっと出てくるのがわかります♪







DPP_2238ad3.jpg
あっちからもにょきっ







DPP_2265ad3.jpg
こっちからもにょきっ







DPP_2266ad3.jpg
七三分けのキリリとしたお尻を見せて・・・・・







DPP_2267ad3.jpg
向きを変えます♪







DPP_2279d3.jpg
カップメン食べている夫(中央右)は、完全に同化している!








DPP_2273ad3.jpg
ホシガラスも賑やか~







DPP_2282d3.jpg
コヒオドシも多く見かけました。







DPP_2289ad3.jpg
そして走りまわっている・・・・・・・







DPP_2292ad3.jpg
シマリーちゃん♪







DPP_2241ad3.jpg
花火が上がったので、いえいえ、日が傾いてきたのでそろそろ帰りましょう。
(美瑛岳と飛行機雲)







DPP_2253d3.jpg
真っ白だった旭岳の雪もすっかり溶けてしまったようです。







DPP_2251d3.jpg
往路で寄り道したガレ場で・・・・・・







DPP_2298ad3.jpg
贅沢なコーヒータイム♪


この場所は、毎年足を運んでしまいそう♪
泊まりもいいですね~

※美瑛富士避難小屋にはトイレがないので、各自携帯トイレを持参しましょう







ナキちゃんにホシガラスさんに
シマちゃん!!!
 なんて贅沢なラインナップ。
ナキちゃんは日本中で(世界中?)
十勝周辺にしか生息していなかったのですよね。
その子たちをたくさん見られていいなあ。
 そして高い秋の青空。
体も心も浄化される感じですね。
わたしもそちらに行って思い切り
伸びをして深呼吸したい気持ちです。
2010.10.06 08:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
きれいに花火あがっていますね☆

ナキちゃんやシマリーちゃんも見てたかな…?(笑)
2010.10.06 10:01 | URL | sakiko #- [edit]
ナキちゃんに逢いたい!!!

先日行ったところはカメラマンがいて、話しはするは巣穴を覗くはヒドイもんでした。

落ち着いて逢えるポイント見つけるには足で稼がなくてはいけませんね。
2010.10.06 11:32 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
ピチピチ山、ますますいいな~♪
大合唱、頑張って行ったezomomongaさんと旦那さまへのご褒美だったのでしょうね♪
写真もどれも自然で素敵(*´ェ`*)ポッ
私もナキちゃんのトコロは数通って こんな素敵な写真が撮りたいなぁ♪

そっか・・・トイレどうしたらいいのかな?と思って質問しようと思っていたのです♪
黒岳石室はバイオトイレがあるのでとても助かっていますが、やっぱり長丁場の登山は携帯トイレ持参ですね!
ただ、この間の北鎮岳でもそうだったのですが、途中でしたくなったらどうするんだろう???と思ってしまいました(><)
人がいっぱいなんだもの!(紅葉時期だったからなおさらか・・・)
私も携帯トイレ持参していたので安心していたのですが、北鎮分岐で休憩していたら 急に体が冷えてきて。
トイレ・・・と思ったけどあの人の数だったので黒岳石室まで我慢我慢~~でした!(それで 帰りは早く石室についてまったりしていたのです・・・笑)

いつもとても参考になります♪ezomomongaさんのブログ♪
2010.10.06 13:32 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ezomomongaさん、こんばんは。
Σ(`0´*)こんなに!!ナキちゃんがニョキニョキと出てくるんですか?
初めてezomomongaさんのブログに辿り着いた時にモモンガの記録をみて
羨ましすぎるっと興奮したのですが、
ナキちゃん&シマリーちゃんにもやられちゃいます。
「いんでないかい北海道」と言うか「北海道、最高ー!!」っと叫びたいです。
特にお尻の7:3分け(≧Σ≦)笑っちゃいました。
コヒオドシさんも日向ぼっこしちゃってますねv-238
2010.10.06 22:18 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
(〃ω〃) キャァ♪こんなにナキちゃんがいるんですかぁ
行きたぁ~い
昨日、ナキちゃんに会うためだけのお出かけを初めてしました
会えて良かったです
でも、ここの方が会えそうo(^-^)o ワクワク♪
山登りはきついと、ちょっとつらいのですが、大丈夫かなぁ…
2010.10.06 23:37 | URL | ルッコラ #- [edit]
毎年会いに行こうと思っているのですが、
なかなか、遠出ができる状態に無いので
いつもここで楽しませてもらっています
車も変えることですし、来年こそはって感じです
2010.10.07 06:18 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
山の上に行くと、普通にホシガラスがその辺にたくさんいるので
ちょっと感覚がマヒするのですよ~
いつもガーガーとしわがれた声で鳴くのですが、この時は皆とても可愛い声!
最初、どんな可愛い鳥かと思っていたのですが
ハイマツから現れたのはホシガラスでした(笑)

ナキちゃんは十勝岳連峰だけでなく、東大雪方面や大雪連峰にも棲んでいますよ~
各地で楽しんでいらっしゃる方々、意外と多いのです♪
そして山に泊まると、ナキちゃんの鳴き声に驚きます。
あら、ここにも棲んでいるのねーーーー!と。

油断していると北海道はすぐに「冬」になるので(爆)
この気持ちのいい「秋」を満喫したいと思っていますよ♪
2010.10.07 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
ちょうど富良野方面(美瑛岳の後方になります)が曇りがちだったので
そちらから飛んでくる飛行機の後ろには、見事な雲が出来上がっていました!
真上はカラっと晴れていたので、その飛行機雲は徐々に消えていき・・・といった感じでした。
太陽と重なると美しい光景ですよね~
(1分後には風で飛行機雲が流れ、軌道がそれちゃいました!)
2010.10.07 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
岡田凧さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
場所によっては多くのカメラマンがいて、ちょっと居ずらい場所なんかもありますよね~
私はのんびりゆっくり観察したいので、なるべく人が居ない場所に行くことが多いのです。
あの辺りは探すと各所にいますので、あまり人が居ない場所を探してみるのもいいかもしれません。

そして、やっぱり山にはあまり人がいないのでいいですよ~
ナキちゃんも濃いですし(笑)
2010.10.07 08:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
いいっしょ~ピチピチ山!
来年は絶対にピチピチ登山を決行してください(笑)
ここは石垣山まで到達しなくても、その前から道筋でたくさん鳴き声が聞こえるのよ~♪
標高を見ると、やっぱり1000m辺りの低い場所からも。
うーーーーん、濃いです!

そうそう、登山はトイレ問題がありますよね~
私は必ず携帯トイレを持参しているんだけど、北鎮手前とか、お鉢周りとか、小泉平とか(避難小屋も微妙に遠いし・・・・笑)困るわよね~
よく山ガール向けのスカート、あれを履いているとイザという時にも隠せて安心♪みたいなこと言われているけど、場所によるでしょう~(笑)
ナキちゃん観察に行く時にも携帯トイレは持参しているんだけど
やっぱり「ピキっ」ときたらトイレに走ります(爆)
まぁ、間に合う距離だからまだいいのよね~
2010.10.07 08:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、おはようございます♪
はーーい、にょきにょきですよ~
実はもっとたくさんの個体を写しているのですが、みんな遠くて(笑)
それほどいろいろな場所からにょきにょき出てくるのです!
「もぐらたたき」のように♪
鳴き声も多くて、この山周辺にはいったいどれだけのナキちゃんが棲んでいるのだろうと、想像しただけでニンマリですv-398

人があまり来ない場所なので、やはり警戒心も強いのです。
その緊張の糸が張りつめている中、周りの音や匂い、そして風を一緒に感じることができるので最高のひと時でした。
そして見事に七三分けでしょう?(笑)
なかなか凛々しいお尻でしたよ♪

コヒオドシもいよいよ越冬準備かしらね~
こんな場所で越冬するなんて・・・やっぱり凄いです!
2010.10.07 08:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
やっぱり山の上は濃いですね~
鳴き声も凄いんです!
是非、機会があったらピチピチ登山に行ってみてくださいね~

そしてルッコラさんも会えたのですね!
この時期は冬の準備に忙しいから、タイミングが合えばたくさん見られるでしょう?
うーーん、よかったですね♪♪♪
さぁ、そろそろ私たちも秋本番に向けて防寒の準備ですね。
2010.10.07 08:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
やはりそちらからは遠いですよね~
私も逆に道南に遊びに行きたいのですが、やはり遠くて!
大沼周辺の秋のサイクリング、最高なんですよね~(まだ諦めていません!)

そして、車を入れ替えるのですね!
これは遠出したくなる~(笑)
2010.10.07 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
近々 私のブログで『なきうさぎ』の記事を書く予定なのですが、こちらのブログへリンクさせても良いでしょうか?

『なきうさぎ』と言えば私にとってはこちらなので。

山登り 長年やってないから体力作りからかも(^_^;)
2010.10.07 14:48 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
いいな~ピチピチ山!
あっちからこっちからナキちゃんがにょきにょき。
シマリーちゃんもひょこひょこ。
天国のようですね♪
登山に縁が無いのですが、行ってみたいなあ…。

ご主人様、写真のコメントが無ければ全く気が付きませんね。
コメントがあっても、しばらく探しちゃいました(笑)
2010.10.07 20:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
岡田 凧さん、こんばんは♪
今日はいいお天気だったのでしょう?
ナキちゃんに会えてよかったですね♪

リンクの件、了解しました ('◇')ゞ
全然OKですよ♪

この週末も別のナキちゃんポイントに登山してきます。
さて、会えるでしょうか!
私も体力ないので、のんびり登山なのですよ~
途中でナキちゃんに会えると、いい休憩になります(笑)
2010.10.07 22:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
今日はご近所の方から美味しそうな栗をたくさんいただきました。
はい、栗太郎さんを思い出していたところでしたよ(笑)
あぁ~モンブランケーキも食べたいし、北菓楼では確かこの時期シフォンケーキ(栗)もあったなぁ~などと、頭をよぎるのは栗ばかりv-398

そしてピチピチ登山は、現地に到着するまでもピチピチ聞きながら~なのですよ♪
もうーーーーーたまりませんっ。
ここの石垣、かなり広大なのですが、シマリーちゃんが走りまわっていました!
結構これって危険を伴ないますよ~、丸見えなので。
岩の上で何度も警戒しながらハイマツの奥へと消えて行きました♪

そして、夫は見事に同化しているでしょう?
私も最初、こんな写真撮ったかしら・・・と。(私も夫が見えていなかった!)
消そうと思ったら、岩の大きさと対比するために写したことを思い出しました(笑)
これだとナキちゃんも気づかない?フフ♪
2010.10.07 22:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
1分後には軌道がそれちゃったんですね。

そういう劇的一瞬を捉えられるezomomongaさん、すばらしいです!
2010.10.08 00:14 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
ほんとにアっという間の出来事でした!
全部で3枚ほど写したのですが、残り2枚は完全にズレていました(笑)
たぶん、ナキちゃんをガン見している時だったら、全然気づかなかったと思いますよ(笑)
2010.10.08 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カメラの広角と望遠レンズを使いこなして、沢山の写真を撮って下さり、ピチピチ山の様子が本当によくわかります。
山のガイドブックよりずっと詳しくて、私もですが、皆さんも、とても参考にさせてもらっていることでしょう。
いつも本当にありがとうございます!!

この日、私はもう少し下の方にいましたが、美瑛富士方面のきれいな青空に見とれながら、写真を撮っていました。
きっと写真の中に、ezomomonga様ご夫妻のお姿が写っていますね。

風もなく、ナキちゃん日和だったあの日の、穏やかで幸せな1日が甦ります。

お二人で風邪気味とのこと、沢山栄養と睡眠を摂って、山へは十分温かくしてお出掛け下さいね。
2010.10.08 08:23 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、おはようございます♪
同じ日に同じような場所で(高低差はあるけれど)ナキちゃん観察をしていたのですね~
そして、こちらの山の方はスッキリと晴れ渡っていたので
見上げてくれたのですね♪
美瑛富士とオプちゃんはとても目立ちますが、その隙間にひっそりと潜り込んでいましたよ~(笑)

いえいえ、ガイドブックになど到底かないません!
写真が多いですが言葉はヒジョーに少ないので(笑)
それでも雰囲気だけでもお伝えできているでしょうか!(少々心配)

山に行くと広角、望遠、両方使いたくなってしまいますよね~(本当はマクロも使いたいのですが、面倒くさくて換えていません・・・・笑)

そして、二人とも軽い風邪なので、症状としては微熱ぐらいなので大丈夫ですよ♪
夫は相変わらず「山に登って汗をかけば風邪は治る!」と言い張っていますが(爆)
私は調子悪ければ無理せずに、ふもとで美味しいものでも食べようと思っています♪
2010.10.08 09:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅くなりましたが・・・・・・
いや~ピチピチ山、いいですなぁ~♪
が、しかし遠いね~。そしてなかなか険しい道のりなんでしょi-282
途中まででもと思っても熊さんが・・・・なんでしょ?^^;
まぁ人を(カメラマン)簡単には寄せ付けないからこそ「聖地」なのだろうが・・・・・
(この日も入山3組だったっけ?)
でも避難小屋(テン場)があるのでezomomongaさん達にはいいね♪
来年はきっと泊まるね~(笑
でもこちらも気分だけでも「ピチピチ山」に浸れて楽しい想いをしました♪♪

そしてピチピチ三兄弟も楽しみーー!
どうだったのだろ???
こちらは我が家でも挑戦出来そうかしら?
あっ、ところで昨日はお家へ帰ってきたのかな?
お疲れさまでしたぁ~♪
2010.10.10 09:07 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
ピチピチ山、そんなに険しくないのよ~
ちょっと岩を越えたりする場所もあるけど、そんなに標高差がないから(700mほどかな)距離はあるけど辛くないと思うわ。
akiさんとえーいちさんなら全然大丈夫だと思うんだけど。
ちなみに望岳台から美瑛岳方面に向かっても進めるので、そちらのコースもいいかも。
来年は試しに途中まででも歩いてみてはいかが?

このピチピチ山は、オプちゃんに向かう通過点でもあるから
オプちゃん登山の人以外はあまり訪れないと思うのよ。
夏場はもっと人がいるわよ~
この日は3組。しかも4人・・・(笑)
他の二人はもちろんオプちゃんへ!(日帰り登山です・・・・健脚よね~片道6時間ほど。でもかなりハイスピードの方々)

さて、ピチピチ登山第二弾の写真整理しなきゃ~(笑)
2010.10.12 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1336-7044ca83

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

