Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

秋のピチピチ登山 第二弾 三峰山へ~前編

Posted by ezomomonga on 12.2010 登山   20 comments   0 trackback
Tag :かみふらの岳 三峰山
DPP_2376d3.jpg
3連休初日は、再び富良野方面へと車を走らせる・・・・・・
夏山登山がほとんどできなかったなので、秋になってキレ気味の我が家です(笑)

早朝、三笠を抜けて「三段滝」
この辺り、ちょうど紅葉が見頃でした。
辺りの山々も美しくドライブには最高の道ですね♪
(霧で真っ白でした!)







DPP_2379d3.jpg
十勝岳温泉・凌雲閣前より撮影。
太陽が昇ってきたばかりで、ちょうど正面の紅葉した木々が写らな~い(笑)
でも目的はその向こうに連なる「三峰山」







DPP_2382d3.jpg
安政火口に向けて高度を上げていくと、霧も徐々になくなり青空が広がりました。
まずはここで「ピチピチ」合唱を楽しみます♪







DPP_2390d3.jpg
カミホロ分岐より左へ進む。
出ましたーーーー!300階段です。
あっという間に上着を脱ぎ捨てる。







DPP_2395d3.jpg
「美しいわぁ、富良野岳」と言っているのではなく、息が切れているんです(笑)







DPP_2398d3.jpg
「化け物岩を見下ろすのもいいわねぇ」と言っているのではなく、息が切れているんです(笑)







DPP_2400d3.jpg
はぁ~最近よく見るわね、十勝岳。







DPP_2401d3.jpg
八つ手岩の向こうにカミホロ。







DPP_2404d3.jpg
秋の空~ウロコ雲が空を覆い始めました。







DPP_2320d3.jpg
と、言っている間に「かみふらの岳」に到着。
(奥にカミホロ、その奥に十勝岳)







DPP_2406ad3.jpg
この男性、見事にホシガラスを間近で激写ですっ。近い!






DPP_2330d3.jpg
そこから十勝岳の方向に進むとカミホロ。
富良野岳方向に向かうと三峰山。

三峰山はその名の通り三つの峰からなっていて、登っては下り、登っては下りを繰り返します。
そして、ここも「ピチピチ山」なのよね~
登り下りを繰り返していると、ガレ場が多いこと、ナキちゃんの声が多いことに気づきます。
もちろん聞こえます「ぴち、ぴち、ピチーーーーッ」







DPP_2338d3.jpg
まずは腹ごしらえですけど(笑)


      後編に続く♪







実は埼玉にも三峰がありますよ~(笑い)

でもそちらの三峰の方がいいなー
杉が無い!(笑い)

そうそう、最近自転車乗ってトレーニング中。90分で30km位乗るので、息切れが少なくなった。
序に、余分三兄弟が減りそうです。(笑い)
2010.10.12 20:07 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ピチピチ登山…後編が楽しみです♪
連休初日、私も十勝岳の中腹で登山ならぬピチピチハイキングで岩に同化していました。

ほぼ換毛が終わったナキちゃん、貯食に一生懸命でしたよ。
2010.10.12 23:57 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
おお!そちらにもあるのですね~
1800m越えなので、すでにハイマツなどしか生えていませんよ♪
雪が降ったことが嘘のように、今は「秋」の気配が漂っていました。

最近、自転車に乗っていますよね~
私も登山シーズンが終わったら(11月頃)自転車に乗りますよ~
すぐに雪が降るから、ちょっと焦ります♪
持久力つきますからね~
余分三兄弟は間違いなく減るでしょう!
それ以上食べなければ(私だ、私・・・笑)
2010.10.13 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます

おお!麓で観察していたのですね~
貯食活動に精を出す季節ですよね♪
すっかり身体も冬毛に覆われて、彼らの準備も着々と進んでいるようです。
山の上の方は、すっかり葉っぱも乾燥して(もうパサパサでした)あとは運ぶだけ~のような感じでしたよ♪
2010.10.13 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ピチピチ登山、いいですね~♪
週末遊び呆けたので、今度の日曜日はナキちゃんに会いに行きたいと思っています♪

ナキちゃんの場所が雪に閉ざされたら、今度はエゾリスちゃんかエゾフクロウちゃんかな♪
(同じ動物ばっかりに会いに行ってブログにUPしてしまう性格・笑)
2010.10.13 09:00 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
最後の写真に、また(!)、さりげなくりすがいる~(> <) 
りすと一緒の山登り、いいですね☆

これは、かわいいだけではなく、なにか実用的な役目もあるのでしょうか…?
2010.10.13 09:29 | URL | sakiko #- [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ピチピチ登山が続いています。
そう、やっぱり登山とピチピチと両方楽しめる場所が一番~(笑)
麓で観察・・・・が楽なんだけど、やっぱり山の上の個体は警戒心が強くて、こちらの息を潜め度もMAXになって、その緊張感がたまりません(Mっ気?・・・・笑)

そうそう、この後は私もエゾリス観察になりそう♪
やっぱり好きなものを観察するのが一番だよね(私も同じものばかりです・・・・・笑)
そろそろダケカンバの葉が落ちて、美しい幹が現れ今年も「萌え~」となっとります(爆)
2010.10.13 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
さりげなく~いるでしょう?(笑)
これは全くの飾りです(笑)
ただ、木製なので軽いのと、この場所に熊鈴をつけるので、ちょうどぶつかって音が鳴りやすいという感じでしょうか。
テント泊の時には、入口にぶら下げています♪

好きなものを、ちょっとだけ身につけているだけでも楽しいんですよね~
2010.10.13 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
v-34ピチピチ登山に行かれたのですね。(皆さんがピチピチ登山といわれるの
で、私も言わせて下さいね。)
いいなあ、ピチピチ登山!!!
私は夏の猛暑で動かなかったので
スカートがピチピチです。(涙)
ezomomongaさんのように山歩きをして
健康的にやせたいです。
でも秋はおいしいものがいっぱい、、、。
 せいぜい自転車でなく徒歩をこころがけてダイエットに励みます。
(でもどうして中年になるとへんなところにお肉がつくのでしょう?)


2010.10.13 18:26 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomonngaさん夫婦は肺活量凄そうですね!登山&300階段(@_@;)クラクラ
いつもながら山ガールファッションも決まってて(*^^)v小物までもが可愛いです♪
我が家も今年の夏はあまりにもの猛暑で夏山を楽しむには程遠く、行けばどちらかが
具合悪くなってました凹
これからめっちゃ寒くなるまでの間に楽しもうと思ってまーすv-34
2010.10.13 18:28 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
私も埼玉の三峰山に、昔、登ったことがあるのですが、埼玉の方は、「みつみねさん」、北海道は「さんぽうざん」と、ヨミが音と訓で違っていますね。(笑)

ホシガラスを間近で激写している男性も凄いですが、この一瞬を捉えたezomomonga様も、本当にお見事です!!

ところで、300階段って、本当に300段もありますか?
上ホロ分岐から富良野岳分岐を回って、三峰山に行くのと、どちらが初心者向けでしょうか?
地図を見ながら、いつかはと夢見ています。
2010.10.13 19:38 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
あのりすちゃん、熊鈴ならしやテントのお守り(?•笑)にもなるという働き者なんですね!
すてきです☆
2010.10.13 22:14 | URL | sakiko #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ピチピチ登山、すっかりハマってます。
ピチピチ鳴き声を聞きながらだと、足が進むんですよね~不思議と(笑)
私って、ただ山に登ることが苦手なので(いえ、しないので・・・・笑)花を見たかったり、雲海が見たかったり、ナキちゃんに会いたかったり、そんな感じが多いのです。
秋はやっぱり山の上のナキちゃんたちは活発に冬の準備をしているので、会えることが多いのですよ。
麓よりも濃いですしね♪

私もピチピチ!(笑)
山に登ってカロリー消費しているのに、それ以上食べているので(爆)全然減りませんっ。
そこでグっと我慢するとよいのでしょうね~
でも食欲の秋・・・・なんですもの~
2010.10.14 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ミーさん、おはようございます♪
私は肺活量は全然ないですよ~
もうハーハー言ってますから(笑)
夫は、全く運動していない時期に健康診断がちょうどあって、5000近くありました(たぶん年齢的には平均3800ほどらしい)
ついていけるはずありません~
300階段と呼ばれているところも、最初は小股なので(小股階段は好きです♪)そんなに苦しくはないのですが、だんだんと歩幅も大きくなって高度も上がって、ヒーヒーになります(笑)

今年の夏は暑くて、ほんとに全然山には行けなかったですよね~
でもミーさんたち、結構行っていたじゃないですか!
いつも見ながら「あぁ~暑いのに頑張ってるわぁ」と(笑)
ようやく涼しくなったので、夏の分まで楽しみましょうね~
2010.10.14 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
埼玉の方は「みつみね」と呼ぶのですね♪なるほど~
そしてこのホシガラス、「かみふらの岳」の看板にとまっていたのです!
私が写した時には飛んじゃったんですよ~(笑)
はい、この男性は目の前で撮っていました!

300階段、本当に300あるのだろうか~と、いつも数えようとするのですが、忘れます(爆)
実際はどのくらいあるのでしょう。
三峰山に行く場合、カミホロ分岐を曲がって300階段経由の方が近いのですが、そんなに辛くはないのですよ。
富良野岳分岐周りの方が少しは楽だと思うのですが、私は帰りにそちらから下る方が好きなのです(逆回りもしましたが、疲れた足に300階段下りはちょっと嫌)
300階段は意外と登りやすく高度を稼いでくれるので、あっという間に展望が開けますよ♪
オススメです!
2010.10.14 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
夫は「じゃまじゃない?」と言うのですけど「全然邪魔じゃないんです!」
ザックの中にも、いろいろしのばせていますよ~(爆)
2010.10.14 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とってもよくわかります!
こういう状況も私と似ているかもしれません(笑)
りすグッズは、全然邪魔になんかならないんですよね♪
むしろ心の必需品♪
誰がなんと言おうと(笑)
2010.10.15 23:38 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
嬉しい~♪仲間仲間v-398
今回は何を持って行こうかと、山用品と同じぐらい必死に選びます(爆)
そう、もはや「必需品」ですね♪
誰が何と言おうと!
2010.10.16 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
りすぅ~e-272
(*´∀`)めんこいなぁ~e-266
やっぱり“必需品”ですよねぇ!!
2010.10.18 03:42 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、おはよう~♪
可愛いリスちゃん、しっかりと身につけてるよーーーー!
お山に連れて行ってます(泊まりの時はテントで見張り番だもの!)
ちょっと年季入ってきたけど(爆)
2010.10.18 08:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1338-5980951d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

