Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

アート巡りな日曜日

Posted by ezomomonga on 18.2010 くらし   15 comments   0 trackback
Tag :熊澤桂子 とかるね ホッタノカメラ 高山美香 堀田清
昨日は行きたい個展がたまっていたので、一気にまわってきました♪
地下鉄やバスを乗り継ぐので1DAYカードを使用。


まずは、一番行きたかったここへ!







m 003d3
旭丘のギャラリー門馬ANNEXで開催されていた熊澤桂子展
「 Bony Glass Installation」と題されたその作品は、透明な繊細な魚の骨を思わせる大作でした!
一部しか写っていませんが、10mほどもあるのですよ!

このANNEX、細長い展示場となっているので、今回の作品は真っ白な空間に浮かぶ透明な龍のよう。
ライトに照らされ浮かび上がる影もあり、海の中のような心地よい音もあり
不思議な、でも落ち着く空間でありました♪


熊澤桂子さんというと、上富良野町で冬に開催される「ウインターサーカス」でもおなじみです♪
2009年はニンジンアート。
2010年は芽の作品。

彼女の作品は、ガラスだけれども温かみのある作品ばかり。
野に山に~と飛びまわっている私の心にバキューンとくるものが多いのです。


今年の8月には、豊頃の旧統内小学校を活用したアートカフェギャラリーとかるね
拠点を移した桂子さん。
「逆算の記録帳」のkenychiさんが、中の様子を伝えてくれました~

「冬は行かねば!」

そう、十勝川河口のクリスタルなロック氷を見に行かねばね♪







DPP_2468d3.jpg
続いて出掛けたのは、札幌在住のイラストレーター高山美香さんの展示会。
場所は中央区大通西17丁目1-7D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO pippinつばめギャラリー

粘土で作ったミニチュアのカメラたち!
こんな感じです♪

すごく小さいんだけど精巧に出来ていて、温かみを感じる作品がズラリ。
ヤラれました~(´w`*)







DPP_2467d3.jpg
次は富士フイルムフォトサロンで開催されていた堀田清&薬剤師さんによる写真展

「植物エネルギーは心のクスリ」と題された作品の数々、
堀田先生はじめ、全てお薬を処方してくれる薬剤師の方々の写真なのです。
3時間にも及ぶトークショーで、たくさん元気をもらってきました~
(おみやげもドッサリ!)

やっぱり自然エネルギーってすごい。
先生方のパワー、そしてマニアっぷりもすごかった(笑)




と、あと2か所行きたかったのですが、もう暗くなっていてタイムアーーップ!

秋は多くの展示会が次から次へと開催されるので
たくさんのものを見て触れて感じてきたいと思っています♪







秋はアートをじっくり楽しむ季節。
いいですねえ。
富士フィルムフォトサロンって東急札幌店の斜め向かい(交差点を超えて)
にあったところかしら?
 だんだん記憶が希薄になっていくのがさみしいです。
 以前北海道の自然を撮った写真を
特集していましたが、独りで入る勇気がなくて入らずじまいでした。
 今思うと残念!!!
私はアートに詳しくありませんが、
自分でいいな!と思ったら時々展覧会にも出かけます。
 今はゴッホ展のペアチケットを朝日新聞の抽選に当たって手に入れたので、今週末にでも夫といこうかな、と
思っています。(きっと混んでる!)
 クラフトの個展も好きです。
北海道の作家さんでは、カンテレ演奏家でもあるおおいえのりこさんのフェルトの羊ちゃんたちや、浪漫工房の
飯田眞知子さんの紙粘土で作った北の動物たちが好きです。(どうしても
動物関連になってしまう私。笑)
食欲の秋に走りがちの私ですが、
アートの秋も楽しみたいです。
自分の手仕事では、きのうの編み物
教室で、先生に編み直しを命じられ、
少々落ち込んでいます。でもがんばろー!(着られるのは来年。サマーセーターなので。笑)
2010.10.19 09:14 | URL | ねこむすめ #- [edit]
北海道、アートも盛んで、個展とかもすごくたくさんあるんですね。

ホッタノカメラ展、行ってみたかったですが、ニアミスで残念です。
私たちが札幌に行くのは11/2~5になりました。
その時期にもしなにかおすすめの個展などありましたら教えてくださいませ☆
リス関係ですとか(笑)

ところで、先日、うちの近くのpooolというギャラリーショップの「はしおきと豆ざら展」というものに行ってきました。
http://poool.jp/mamesara.html

そこで、りすの小ざらを見つけて思わず買ってしまったのですが、作家さんの名刺をいただいて後でwebにアクセスしてみたら、po-to-boという、札幌の方でした。
http://po-to-bo.com/

さすが北海道はりすに強いな、などと思ってしまいました。
2010.10.19 20:31 | URL | sakiko #- [edit]
熊澤桂子さんの魚の骨みたいの、10mもあるのですか?
写真だと繋ぎ目が見えませんが、10m繋がってるならスゴイですね。

そしてご紹介有難うございます。恥ずかしいです(汗)。
恐らく「とかるね」は進化していくと思いますので、
私もまた見に行きたいと思っています。

ミニチュアのカメラたちは可愛いですね。
欲しいです。
2010.10.19 21:59 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
会期に間に合うかな…

いろんな展示会の情報はどうやって仕入れているのでしょう?
2010.10.19 22:36 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
秋って、いろいろなものを見たくなるし作りたくもなるし、不思議な季節ですよね~

富士フイルムフォトサロンは、その通り!東急の前にありました♪
残念ながら今年の3月に閉館してしまったのですが
今月、大通に面した富士フィルム札幌ビルの1Fにオープンしました~
私もアートには詳しくないのですが、気に入ったものにはガシガシ出掛けてゆきます(笑)
またまた、ねこむすめさんが札幌にいたなら一緒に回っただろうなぁ~などと想像しています♪
クラフト展も大好きーーーっ
おおいえのりこさんの、ふわふわラムちゃんは可愛いですよね~
私も動物ものには目がないので、わkります!

そして、先生からの編みなおし令ですか!
でも来年の夏が待ち遠しいですね~
実は私も今日は「ある教室」(笑)の日なのです。
ちょっと遠いのですが、バスや地下鉄を乗り継いで「お気に入りの先生」のところ行ってきます♪
2010.10.20 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
11月の初めにいらっしゃるのですね~
こちらが最新の情報が得られるので、私がいつも活用しているサイトです。
参考にしてくださいね♪
http://www.sapporo-info.com/index.php

ホッタノカメラ展は、可愛い、いや精巧に作られたミニチュアのカメラたちがとってもよかったですよ~中には、蓋も開けられるものもあって(でも大きさは3cmほど!)驚きでした!

そして、「はしおきと豆ざら展」見てみました!
どれも可愛いですね~
こういう展示会は大好きなので、ちょっと興奮しました(笑)
りすの小皿とは!
いいお買い物しましたね~ヽ( ´▽)ノ
食卓に、そして生活の一部にほんの小さな「お気に入り」があるだけで、笑顔になりますよね♪
そうそう、北海道はやっぱり「リスもの」に強いかもしれませんね。
2010.10.20 08:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
桂子さんの作品、迫力ありましたーーー!
いつもは繊細なものが多いように思っていたのですが、細長い展示場をいっぱいにうねる透明な骨は美しかったです!
ちょっと深海に迷い込んでしまった感じも♪(ポコポコという海の音も流れていたのですよ~)

桂子さんもとても気さくな方で、制作秘話をたくさん聞いてきました。
十勝に行った際には必ず寄ります・・・と約束してきました♪(十勝川河口の真冬のロック氷、桂子さんもかなり興味深々・・・・地図で場所を確認などしてきました・・・・笑)

ミニチュアのカメラたちも可愛いでしょう?
なんというか、これまた独特の世界観がありました。
精巧に本物ソックリに作られているんだけど、その中に可愛さもあり、温みもあり。
やはり作家さんのそれぞれ、作りだされるものは個性があって良いなぁ~と感じながら帰ってきました。
まだまだ行きたいものがたくさんあるので、時間がある時に足を運びたいと思っています♪
2010.10.20 08:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
岡田 凧さん、おはようございます♪
札幌市内の様々な情報はこちらがいいかと。
http://www.sapporo-info.com/index.php

凧さんの作品が飾られる「札幌アートステージ」もしっかりと載っています!
あぁ~、これは今から楽しみなんですよね~
ほんとにワクワクドキドキです♪
2010.10.20 08:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
札幌情報、ありがとうございます☆
イベント目白押しですね~。
2010.10.20 12:55 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
札幌情報、このサイトはなかなか詳しいでしょう?
参考にしてみてくださいね~
後日、円山方面の詳しい(少しですが)情報をメールしま~す♪
2010.10.22 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
見てみます!
2010.10.22 18:04 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
「十勝川河口真冬のロック氷撮影会」の際は、ご一報下さい。
地元スイーツ情報など携えて、お供させて頂きま~す(笑)。
2010.10.22 20:16 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
まぁ(*^^*)
ありがとうございます♪
お待ちしています☆
2010.10.22 22:53 | URL | #- [edit]
先ほどのコメント、名前書き忘れてしまいました。
sakikoでした。
2010.10.22 23:07 | URL | sakiko #- [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
了解です(゚◇゚)ゞ
早朝は霧氷、河口でロック氷、「とかるね」でひとやすみ~、な感じでいかがでしょ♪
スイーツ情報、楽しみにしてま~す┌|≧∇≦|┘
お昼ごはんは何処にしよ・・・気が早いって(爆)
2010.10.23 10:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1341-e88605b1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

