fc2ブログ
Loading…

初雪

Posted by ezomomonga on 26.2010 さっぽろの暮らし   6 comments   0 trackback
Tag :初雪
DPP_2519d3.jpg
今朝、札幌では初雪。

家の窓から見える藻岩山、色づきが濃くなってきたのですが
真っ白な雪が降り積もりました(お昼過ぎには溶けました♪)


とっても細かな雪、でもご覧のように密度は濃かったです!
旭川方面も雪が降ったとのこと。
あちらは大粒だったのだろうなぁ・・・・・

さぁ、いよいよ冬の準備と参りましょう。

  ※ストーブチェック、灯油量チェック
  ※ママさんダンプ出す
  ※衣替え
  ※この家、目張りが必要か!隙間風ビュービュー
  ※スタッドレスタイヤ、冬用ワイパー
  ※加湿器準備
  



北風が凄い季節の到来。
自転車に乗ると、漕がなくても前に進みますよ。意外と早いです。
当然帰りは最悪!(笑い)

序に乾いて冷たいので、ほっぺが痛いのよ。部屋の中の温度は20度以下が多いかな。。
2010.10.26 19:21 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは!
今朝のニュースで札幌に雪が降ってるの見ました。
そして、なぜかニンマリしている自分に気づきました。
もうすぐ増毛・富良野と行く予定ですがその頃はどうかなぁ?
降ってほしいようなほしくないような・・・。
そうそう稚内で鳥インフルエンザ検出されたそうで心配ですね。
2010.10.26 21:32 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
札幌も降りましたねぇ。全道的に初雪だったのでしょうか?旭川エリアも降りましたよ。はい、もちろん大粒で(笑)。

朝、大粒が降る中、嬉々として散歩道さんぽしてしまいました(*^o^*)。真っ白だと、なんで嬉しくなっちゃうんですかねぇ(^_^;)。

札幌、まだストーブつけてないのですか。私は、最速の9月下旬点火でした(^_^;)。

札幌エリアの紅葉まだ見頃なんでしょうか?来週にはいよいよ、支笏湖洞爺湖、定山渓、ニセコ辺りをうろついて、苫小牧から東北に渡る予定です。車中泊なので、天気より温度が大事(笑)な旅になりそうです(^_^;)。夏タイヤなので、雪降ったらアウトなスリリングな旅です。

豊平峡温泉のカレー食べないとo(^-^)o。
2010.10.26 23:58 | URL | みや #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そちらでは木枯らし1号が吹きましたね!
もう「木枯らし」って聞くだけで寒そうだもの~
自転車に乗っていて、何が嫌いって「風」ですよね~
向かい風は最悪!トレーニングと思って漕ぐしかないのですが、相当嫌いです、私(笑)
追い風は好きですよ~ヽ(*´∀`)ノ

こちらは、ストーブを一回つけてしまうと、ぬくぬく過ごしがちですから。
乾燥はお肌の大敵なので(笑)洗濯ものを干したり、お湯をストーブにかけたり(のせるということです)、加湿が大切ですね♪
乾燥すると身体が痒くなる~(笑)
2010.10.27 08:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
おお!ニンマリしているのですね~
大きな声では言えませんが、私もです(爆)
あ、もうわかってました?(笑)

この時期の雪はすぐに溶けてしまうから、ちょっと微妙ですよね~
でも、白い雪が紅葉した葉っぱに積もるのも見たいでしょう?
さて、どうなるのでしょうね。

稚内の鳥インフルエンザには驚きましたね~
これから渡り鳥が続々やってくる季節なので
収まってくれることを願っています。
2010.10.27 08:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
やっぱり、やっぱり大粒だったのね~
フワフワなのか、ボタボタなのか、いづれにせよ想像してニンマリしています(笑)
週末は白い山を見に行っちゃおうかな~(タイヤも替えたことだし♪)
初霜散歩の写真にノックダウンした私、今朝は雪が積もっていたので早朝散歩に繰り出しました。
小学生は寄り道をたくさんして全然進んでいませんでしたよ~
私も変わらないの(笑)

藻岩山の紅葉は、ちょうど見ごろになってきましたよ~
ふもとはまだなので、いい頃かも!
でも、岩崎さんはまだ夏仕様なのでしょう?
早朝の運転は気をつけてくださいね~

ストーブ、ようやく昨日点火式を済ませました!
1回つけちゃうと、もうだめなのよね~
そちらは、やっぱり最低気温が違うもの!
温かくぬくぬく過ごしてくださいませ♪
2010.10.27 08:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1344-7084b2d3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索