Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

積もった!

Posted by ezomomonga on 27.2010 さっぽろの暮らし   10 comments   0 trackback
DPP_2524d3.jpg
昨日、札幌では初雪が観測されました。
暗くなってから、湿った雪が降り続き・・・・・・







DPP_2525d3.jpg
窓から外を覗くと、あらら、随分と積もっているじゃない!







DPP_2529d3.jpg
足首、埋まります!







DPP_2527d3.jpg
積雪7cm・・・との発表ですが、この辺りはもうちょっとありそうね。







DPP_2526d3.jpg
それでも7時を過ぎたあたりから、だんだんと溶けてきています。







DPP_2532d3.jpg
頭上からはザーーーっと。
そして足元もぐちゃぐちゃなので、みなさんお気をつけくださいね。







DPP_2530d3.jpg
つかの間のコラボ♪

イチョウの葉っぱは寒さに弱く、零下になると途端に葉を落としてしまいますよね。
まだ緑色の葉っぱがたくさん落ちていました。
もうちょっと、もうちょっと頑張って!
北大のイチョウ並木、楽しみにしているんだから~







わーー!
こんなに積もったのですねぇ~!!
十勝は夜中にみぞれや雪が降りましたが、道路はカラリ。
今はとても綺麗な青空です。
でも、山に雪があると寒いですね~。
バケツの水もカッチカチに凍っていました。

私はお客様優先なこともあり、いまだに夏タイヤですが、十勝の中だけならまだちょっと交換を粘れるか・・・とか、やっぱりお出かけしたいからスタッドレスに交換しようかな・・・とか悩むトコロですー!

これから日一日と冬になりますが、体調管理や冬支度しっかりして楽しく過ごしたいものですね♪
ワンワン♪♪
2010.10.27 09:21 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
一瞬で通り抜ける今が一番色とりどり。
見事に色づいた楓と初雪が綺麗です。
今の季節は中途半端で、紅葉のために山の僅かな距離のためにスタッドレスへ交換。
地元は年に数回しか降らないので、面倒です。。

自転車ネタ。
昨日過去のページを拝見しました。
向かい風で、土手の上で力尽きている人居ますね~
こちらではそれが毎日かな。
コンタクトレンズのの人は、モー大変です。
2010.10.27 13:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なおなおさん、おはよう♪
なんだか初雪でこんなに積もるのも珍しいですよね~
だいたいは、チラチラ降ってすぐに溶けてしまうのに。
バケツの水が凍っていたとは、これまた寒かったのですね!
うんうん、十勝はやっぱりそんな感じよね(大雑把なイメージでごめんなさい・・・笑)

一夜明け、この辺りはまだ雪がまぁまぁあるのですよ。
夏タイヤの人もいるようだけど、朝は厳しそう。
気温もまた少し持ち直すようなので、また溶けてしまうね~
根雪はまだまだ先だわ♪(本当はチョットがっかりしてる・・・・でも、そこは抑えて抑えて)

と思ったら、尻尾降って雪の中を走り回るなおなおさんが見えたーーーっ!
わんわんワオーーーーン♪♪(かなり動物的な私たち・・・・笑)
2010.10.28 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
やはりこの時期の楽しみは、紅葉に雪♪
以前は山のふもとに住んでいたので、毎年フツーに見られたのですが
まさか札幌でもこうなるとは!
ありがたや、ありがたや(笑)
ということで、昨日は6時過ぎに外に飛び出してしまいました!
霧氷になるかもポイントも見つけてきたので(そこまで冷えるかなぁ・・・)楽しみではあります♪

そして、山方面に向かうとなるとスタッドレスに履き替えなくちゃいけないですものね~
こちらは冬中活躍するけど・・・・
タイヤ、減りますよね~

さて、パンク修理しなくっちゃ。
まだまだ雪が積もってもらっては困ります!
11月いっぱいは乗りたいですから♪
2010.10.28 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日は積もったね~
でもツイッターでもつぶやいたけど、北区の方は少なくて(奥の方もです)
帰る頃には道路はカッラカラ~雪の残像がちょっぴりあるだけ。
こっちに帰ってきたらまだ多くてビックリでしたわ(笑

今日は曇ってるね~ 昨日は晴れて思ったより寒さ感じなかったけど
今日は見た目も寒そう(>_<)(>_<)
ところで、ここは何処???
そして、もしかしてご主人のダウンの下はネクタイ?(笑
1枚目なんて札幌じゃないように見えるわ~ 
青空に紅葉に雪・・・・綺麗だね~♪白い月も綺麗♪♪
天気がよいと気持ちがいいね♪
2010.10.28 09:03 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう♪
いゃ~降ったよね!
昨日なんて雪かきしないでいいと思っていたら、夜になっても車の雪も駐車場の雪も溶けないから
暗くなってからかいてました(爆)
札幌はこんな感じかと思っていたら、そうなのそうなの?
北区の方は少ないの?
7cmとの報道があったけど、絶対ウソだよね~と話していたところです(この辺りはそんなもんじゃなかった)

ちなみに道路渡ったらすぐ藻岩山だから(笑)
その道よ~(お手軽♪)
1枚目の写真はベランダから見える藻岩山の南斜面。
針葉樹が多いので、雪が積もると美しいです~♪
11月は藻岩山にちょくちょく登りに行こうと思っていたのに、しばらくドロドロで無理そうね。
2010.10.28 09:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
初雪と真っ赤な楓が美しい♪
ずいぶんと積りましたね~
初雪でこんなに積るのもめずらしいです。
ここらは水分の多い初雪で
あっというまにとけました。
冬になるとezomomongaさんが
元気そうに見えるのは気のせいか?(笑)
2010.10.29 06:35 | URL | michiko #- [edit]
つ、つもりましたね。

秋色と冬色のコラボ、すてきです♪
2010.10.29 08:30 | URL | sakiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
初雪がこんなに積もるとは驚きました。
しかも札幌で。
michikoさん地域だったら、全然不思議じゃないのにね~

そして、雪が降った途端に外に飛び出して行ったと思ったのでしょう?
ふふ、当たってますけど(笑)
でも、雪国に住んでいるのだから大変ですよね(全然、説得力がなくてごめんなさい・・・はい、尻尾振って走りまわってま~す)
2010.10.29 17:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
積もったでしょう?
あっという間に溶けちゃったんですけどね(笑)
山の方はまだ白く残っているのですが、sakikoさんが来る頃にはなくなっているかしら・・・・

只今、北海道は佑ちゃんフィーバー(斎藤佑樹投手)で盛り上がっておりま~す♪
2010.10.29 17:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1345-78bfbccf

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

