Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「エゾモモンガのサクラちゃんのお宅」を訪問

Posted by ezomomonga on 02.2010 エゾモモンガ   16 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
DPP_2782ad3.jpg
夕暮れ時に向かったのはこちら、エゾモモンガのサクラちゃんのお宅です♪

しばらく登場しないと思った方も多いことでしょう。

実は何度か足を運んでいたのです。



が・・・・・・・




スカってばかり。




しかも、夏なんてマイマイガに占拠されていたのですから!



この巣はもう捨てちゃったかしらね。





とりあえず、ちょこっと覗いてみますか・・・・・・








DPP_2783ad3.jpg
の、の、覗いてる!







DPP_2786ad3.jpg
あぁ~この顔はサクラちゃんじゃないわ。

でも、見たことがあるーーーっ!


そう、昨年の秋、サクラちゃんと一緒にいた2匹の子供のうちの1匹♪


なぜ覚えているのかって?


それは、目の周りの茶色味が強くて、イタチみたいな顔だったから~(^m^ )

その時の様子はコチラ







DPP_2789ad3.jpg
おーっと、イタチちゃん、大きくなりました~
サクラちゃん並に太っております!







DPP_2793ad3.jpg
おお!そう出ていきますか・・・・・







DPP_2794ad3.jpg
あらーーーっ、
まだ外は薄明るいんですけど・・・・16時48分。







DPP_2795ad3.jpg
お代わり玉(トコロテンのように次に出てくるモモちゃん)はいないようです。
独り立ちしたのかなぁ。

そして冬はまた集合するのでしょうか!

寒さが厳しくなった頃、また訪ねてみたいと思います♪







DPP_2796ad3.jpg
23時少し前、みかん色のみかんのような月が昇ってきたところで、眠りについた私でした♪






いや~ん(*/∇\*)かわいい~♪

イタチちゃんも久しぶり~♪
サクラちゃんじゃなかったけど、でもでもモモちゃんに会えて良かったですね♪
ezomomongaさんのトコロで楽しませていただいているので、私がモモちゃんを見られるのは、ezomomongaさんに掛かっています~!
・・・と、押しつけがましいおかしなプレッシャーを(笑)
また会えたらご紹介ください♪
2010.11.02 12:30 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
待っていました!!!
この桜の木の洞。正しく桜ちゃん宅!
出てこなくても、穴の形で思い出します。

ニョロニョロ?と出てくる瞬間懐かしいです。そう言えばサクラちゃんは白っぽかったですよね。
ブログの左上がそれかな。

私もリスの食痕見つけても出会えるまでが長いのです。
その気持ち分かりますよ~

第二弾もあるのかな。
2010.11.02 18:37 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
わぁ~、お久しぶりのモモちゃん!!
ブログを昨年に遡って、モモちゃんを拝見していたところでした。そろそろそんな季節だなぁ~と思って・・・

この巣に戻ってくれて良かった!きっと居心地がいいのですね。
冬の楽しみが一つ増えましたね。
2010.11.02 20:01 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
うわわわわ~~~っ!
いつも拝見だけ、していました。
でもでも、モモちゃんが可愛すぎて書き込みしま~す。

この...丸いお目々がたまりません!!!
(^o^)
2010.11.02 22:00 | URL | 隊長 #- [edit]
さくらちゃんのお子さんですか。
見分けられるのがすごいな、と思います。ひとえにezomomongaさんの愛情の
たまもの、ですね。
それにしてもエゾモモンガのおめめのかわいいこと!!!
いつ見てもこの可愛さにやられてしまいます。
2010.11.02 22:41 | URL | ねこむすめ #- [edit]
モモちゃん、かわいいv(≧∇≦)v
子供がいたんですねぇ
ezomomongaさんは、ナキちゃんもモモちゃんも、一人一人顔を覚えてるからすごいなぁ
愛情がいっぱいなんですね
私もモモちゃんに会いたいなぁ
2010.11.02 23:45 | URL | るっこら #- [edit]
なおなおさん、おはよう♪
90%いないと思っていたから、ひょこっと中から覗いた時には
叫びそうになりました(笑)
しかも「イタチちゃん」だとすぐにわかったので、「イタチちゃんよ、イタチちゃん!」と夫とアイコンタクト(爆)

夏「蛾」に占拠されている場面を見た時には(・ε・`*) かなりショックを受けたので
冬になって雪が積もってから探すことを覚悟していました~
また戻ってくれるなんて感激ですっ。

雪が積もったら、また行ってみますね~♪
2010.11.03 09:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
さすが!この洞を見ただけでわかってしまいましたね~
そう、「サクラちゃん宅」です♪
すっかり桜の葉っぱも落ちて、見やすくなっていました。

いつもは、覗いて中に入り、また覗いて・・・と繰り返すのですが
イタチちゃんは、覗いたと思ったら出て行ってしまったので(笑)
どアップアングルのまま!
レンズを引くことすらできませんでした!
ので、巨大にょろにょろで。

そして、サクラちゃんは白っぽかったです。
左のプロフ画像が、まさしくそうですよ♪
次回、ひょっこり現れることを期待しているのですけどね。
2010.11.03 09:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
すごく久しぶりですよね~モモちゃん!
今回の十勝岳のふもと行きは、第一の目的がコレでした♪
でもたぶんダメだろうと思っていたので、その分喜びが大きかったですよ~

戻って来たところを見ると、やはりこの巣は居心地がいいのでしょうね♪
冬は3匹入ると、中で寝ているのが丸見えになってしまうほどの狭さなのですが(爆)
なぜか人気の物件です♪

雪が積もったら、また行ってみますね~
2010.11.03 09:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
実は・・・・私も読み逃げしておりました(爆)
石垣山の時にコメを入れようと思ったのですが、うまくできずにそのままに・・・・
これからよろしくお願いいたしま~す♪

そして、このお目々がたまりませんよね~
叫びたくなるのをグっとこらえてます!
ちょっぴり縦長の穴なのですが、このコは少々太り気味のようで
横になって覗いていました(笑)
2010.11.03 09:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
サクラちゃん、一昨年も2匹産んだのですが、その時はまだまだ小さくって赤ちゃんの状態で見ることができました♪
昨年は秋に訪れた時に2匹(うち1匹がこのイタチちゃん)と一緒にいたのですが
明らかに小さかったので、たぶん子供だと思いますよ~

そして、モモちゃんは特にみんな同じ感じなので、見分けが難しいのです!
イタチちゃんはスグにわかりますが(笑)
2010.11.03 10:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
この木の主、サクラちゃんは春はモテモテで(笑)
まぁ、あちこちから雄が飛んできます!
激しいバトルを繰り広げていますよ~
ということで、サクラママは毎年可愛いお子ちゃまの姿を見せてくれるのです~
今年の夏は、この場所で子育てしなかったと思われるので会うのを諦めていたのですが
昨年まれたコに会うことができたので感激です♪
代々、この巣を使ってくれるといいですよね~
2010.11.03 10:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ついにエゾモモンガの季節が来たんですね!相変わらず可愛いです。

私も昨シーズンは0勝6敗と、食痕は見つけたものの姿は
見つけられませんでした。
今年は1箇所有望な場所を教えてもらったので、通ってみようと思っています。
2010.11.03 18:50 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
この日は諦め半分だったのですが、思いがけず出てきてくれました(笑)
中からの「ちら見」がたまりませんよね~゚▽゚*)ノ彡

そういえば、昨シーズン食痕は何度も見ていましたよね♪
今年はいよいよ対面ですね!
早く雪が積もらないかしら・・・・・ワクワク(*^-^*)
2010.11.04 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
PCの前で凄い前屈みになって見入っちゃいましたv-344可愛いにも程がある!!
っと激怒しそうにすらなりました。ezomomonngaさん、いつもこの感動と興奮をありがとうございます。
おかわり玉のように出てくる所が見られると一層、楽しそうですね♪

モモンガって遠くから見ると、皆一緒に見えそうです。
我が家で居た子達は性格が間逆で、人見知りVS社交的な子でした。私やヒナが覗き込むと
人見知りの激しい子が、社交的な子を後ろから抱っこして(羽交い絞め?)
私達の方にグイグイ突き出してきて自分の盾にしてました(笑)
2010.11.05 16:13 | URL | ミー #.ciQz8fI [edit]
ミーさん、こんばんは♪
可愛いにもほどがある!!!でしょう?(´ω`*)
1枚目の写真、穴の右側に実はわずかながら「毛」がついているのです。
出てくる前に、このポヨポヨっとしたものが見えていたので(望遠レンズ越し)もしかして毛がついているのかしら?と思っていたのです。
案の定、出てくる時は横になって・・・・
そう、お腹の毛だったんです~(´ω`*)←もう、それだけでたまらない(笑)

そして、ミーさん家のモモンガちゃんたち、性格が違ったのですね!
やっぱりそれぞれあるのでしょうね~(確かにエゾリスはそれぞれ違いますから)
人みしりの激しい子の様子を想像して・・・萌え~(´ω`*)
2010.11.05 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1348-720a3f32

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

