Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「まん丸ちゃんの林」へ~

Posted by ezomomonga on 03.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス アカゲラ
DPP_2641d3.jpg
翌朝、寒ーーーい!







DPP_2644d3.jpg
霜が降りて、辺りは真っ白。







DPP_2646d3.jpg
久しぶりに「まん丸ちゃんの林」へ足を運ぶと・・・・

カラマツもちょっぴり黄金色、トチノキの葉っぱが青空に映えます。







DPP_2596ad3.jpg
耳を頼りにエゾリスを探すも、こちら(アカゲラ)コツコツとちょっと邪魔(笑)







DPP_2655ad3.jpg
既に葉を落としたイチョウの木の周りをカサコソ走る忍者くん発見!







DPP_2594ad3.jpg
おお!忍者っぷり健在。







DPP_2664ad3.jpg
身体は白っぽい冬毛に覆われていますが・・・・・







DPP_2667ad3.jpg
顔や手足はまだ茶色♪







DPP_2654ad3.jpg
耳毛はちょっぴりフサフサになってきましたね~







DPP_2649ad3.jpg
朝日を浴びて・・・・・







DPP_2653ad3.jpg
走りまわっていたのは2匹。







DPP_2669ad3.jpg
毎年恒例、アカマツ大人気です♪







DPP_2665ad3.jpg
一度木に登ってしまうと、延々と食べ続けるので私たちは退散。

お腹いっぱい食べてね~♪

さて、次回は「まん丸ちゃん」や「ショートちゃん」に会いたいなぁ・・・・






エゾリスくんたちをたくさんみせてくださってありがとうございます。円山に会いに行っていた時のことがいろいろ思い出されて、すぐにでも会いたくなってしまいました。
天気予報をみていると、11月にはいっていよいよ時雨れてくるころかな、と思いました。曇りの日が多くなって、ついつい青空が恋しくなってしまうのですが、反対に街はクリスマスの
飾り付けが始まって華やかになってきますよね。大通りのクリスマスマーケットも楽しみですね。
 今日はこちらは秋晴れでとてもきもちのいい日でした。すこし紅葉も始まって近所の公園を散歩するのも楽しかったです。そうそう、駅前の港北東急の地下食品売り場に「札幌どら」が
来ていて、なつかしくて思わず買って
しまいました。美園が本店なのです。
豊平公園に行く途中にあって、毎日のように前を通っていたのでなつかしさもひとしおでした。
2010.11.03 16:32 | URL | ねこむすめ #- [edit]
地面が「なだらか」な、この場所もなんとなくイメージが残っていますよ。

元気に走り回るエゾリスたちは元気そうで何より。
ハート型のマンマルちゃんやショートちゃん。そしてトレインちゃんや棟梁が出てきたら最高!

そろそろ皆さんのお子様が登場しても良いころですから、今回もその家族かな。

あっ序にオオアカゲラのクルミ割りも見てみたいです。

中々出会えないので、出会えた時は嬉しくなりますよね。
2010.11.03 18:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
エゾリスちゃん、かわいいですね~
毛が生え変わってないのが、またかわいい
林の様子も、素敵ですね
霜が降りて、寒かったでしょう
でも、こんなにたくさん写真を撮ってるから、楽しかったでしょうね
まん丸ちゃんにも会いたいですね
2010.11.03 22:28 | URL | るっこら #- [edit]
こちらにお邪魔するきっかけになったエゾリスちゃん。
久しぶりの登場が嬉しいです。
あ~可愛い♪♪
眺めているだけで癒されます。
次回はまんまるちゃんやサクラちゃんにも会えるとよいですね。
もちろん私も会いたいです!
2010.11.04 02:03 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
朝日を浴びて光るエゾリスの毛並みが美しいですねぇ。
顔と手足が最後に毛替わりするのですね。
体だけ白っぽくて、洋服を着ているみたいでかわいい!
以前のお写真で、オコジョは冬毛に替わるとき、顔から白くなっていましたよね。

ここの子は、初対面でもあまり警戒心がないのでしょうか。
近くに住んでいたら、毎日でも通いたくなってしまいます。

青空にカラマツとトチノキのお写真もとっても好きです。
落ち葉の上に寝ころんだら、こんなふうに見えるのですねぇ。
2010.11.04 08:23 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
素敵な写真ばかり。
心がぽっと温かくなります^^
カラマツとトチノキ、綺麗ですね♪
もっともっとカラマツは黄色くなるんだろうけれど、ちょうど良い色合いな気がします♪

忍者ちゃん、こちらにもいました(=´▽`=)
遠かったけど・・・(T_T)
これからの時期はエゾリスちゃん観察が多くなりそうなので、私もまたお気に入りに会いに行ってきます♪
2010.11.04 11:17 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
仰る通り、11月に入ってからグズついた天気が続いております。
週末は青空の下、た~っぷり五感を使ってきましたよ~
このエゾリスちゃんは「耳」だけで探し当てました!
遠くからカリカリ音がするので、数歩進んでは耳を澄まし・・・の繰り返し。
ようやく見つけました♪
結局2匹は最終的に同じ木に行ったのですけどね(笑)

ファクトリーの巨大ツリーの点灯も始まり、これからはミュンヘンクリスマス市、ホワイトイルミネーションと楽しみが続きますよ~♪
札幌に住んでいる間は「夜のさっぽろ」も楽しみたいと思っています(今まで田舎生活続いていたので・・・・笑)

札幌どら、美園が本店なのですね!
ついつい買ってしまうでしょう?(^m^ )
2010.11.04 19:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
懐かし風景、続いております(笑)
もう少しするとカラマツの葉も落ち、リスちゃんが降ってきてもボヨ~ンと弾むほど柔らかな地面になります♪
今は枯葉の音で気づかれやすいので(小枝を踏んでポキッとか・・・・笑)
その度にエゾリスちゃんは「ピクッ。」私は「固。」
久しぶりの緊張感がたまりませんでしたよ~*´∀`)

棟梁のいる林にオオアカゲラがいるので、次回はそちら狙いで行ってみようと思っています(微妙に離れているので、両方行くのがちょっと難しい・・・)
クルミは今年も落ちていたので(確認してきました♪)期待できます!
2010.11.04 19:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
広葉樹の葉も落ち始め、エゾリスちゃんが見やすくなってきました!
クルミの木の場所もチェックしてあるので、その周辺を探していたのですが
結局はアカマツ一直線でした(笑)

そして早朝は寒くなりましたよね~
ダウン着込んで観察していましたが、そのままコンビニに行ったら浮いてました(爆)
まん丸ちゃんにも会いたいなぁ~
2010.11.04 20:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
久しぶりの「緊張感」を楽しんできましたよ~
早朝のピリっとした空気の冷たさと、音と一瞬の葉っぱの動きで推理していくひと時がたまりません♪
早く雪が積もらないかしら。
可愛い足跡が見たいんですよね~(探しやすいし・・・・笑)

次回は「おなじみさん」に会えるといいなぁ・・・
2010.11.04 20:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
山のシマリスちゃんは、そろそろ冬眠。
これからはようやくエゾリスちゃんとの攻防が始まります(笑)

ちょっぴり耳毛が延びてきて、朝日に照らされた感じがたまらなく可愛らしいのです♪
このままずっと逆光で見ていたい~と思うほど(笑)
そして白い洋服着てますよね~
毛の色も長さも、こんなにも違うのだと実感します。
スポっと脱ぎそうですよね♪

そうそう、今年はオコジョには会えなかったのですが
あのコは眉の辺りから白くなってきていましたよね♪
真っ白の姿も見てみたいのですが、あの中途半端な姿はかなり好きです(笑)

トチノキの葉っぱもギリギリセーーーーフ。
もうすぐ落ちそうでした!
ゴロ~ンと横になったら気持ちいいでしょうね~(実が落ちてきたら、かなり危険ですが・・・笑)
2010.11.04 20:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ようやく林の中も明るくなって、まともに写真が取れる季節となりました。
夏は真っ暗でブレブレですから~(笑)

そして、エゾリスを探していると真上を見る回数がかなり増えますよね♪
きっといつもなら気づかないトチノキの美しい葉っぱも
エゾリスちゃんが見せてくれたのでしょう。
カラマツは黄金色もいいけど、グリーンイエローもいいですよね~(私もスキスキ♪)

これからは、いよいよエゾリスちゃんが見やすい季節。
忍者とのかくれんぼを存分に楽しみましょうね♪
2010.11.04 20:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1349-9fb81eb8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

