Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青い空~白い雪~うふふな足跡♪

Posted by ezomomonga on 04.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :望岳台 青い池
DPP_2685d3.jpg
リスちゃん観察の後は、十勝岳を間近に感じられる場所へ~
はい、望岳台です♪

あまりにも雪が眩しくて、ついつい登ってしまううんですよね~。
(ワンコ状態・・・・笑)







DPP_2684d3.jpg
エゾノマルバシモツケもすっかり雪に埋まってしまいました。
(後ろは旭岳方面)







DPP_2687d3.jpg
望岳台より上に登っていくと、やはり見える景色が違います!
冬靴持参の方は、ちょっとだけでも登ってみることをオススメですよ♪







DPP_2682d3.jpg
ちょっと登ると、たくさんの動物の足跡にも出会えます♪
こちらはキタキツネ。







DPP_2690d3.jpg
ウサギの足跡も♪







DPP_2689d3.jpg
これがわからないのです~
とっても小さくて可愛いの♪
全く沈んでいないので、軽さまでもが伝わりますよね~
たぶん、左側が奥へ進んでいったもの。右側がこちらへ戻ってくるものだと思います。

ネズミにしては尻尾の跡がないのです。
そして、この辺りはシマリスちゃんがよく見られた場所。
もしかしてシマリスちゃん?
足のつき方、よくみるとエゾリスの跳び箱走りのようですよね~
(前足をチョコンとついた前方に、後ろ脚をガニっと・・・・わかるかしら・・・笑)

この足跡の主、知っている方はどうぞ教えてくださいませ♪







DPP_2692d3.jpg
そして、流れるような美しい雲が現る!







DPP_2695d3.jpg
青い空一面に広がる天使の羽根♪

五感が冴えわたる雪山さんぽに続いて・・・・・・







DPP_2672d3.jpg
白金方面へ。
はい、今や超人気スポット「青い池」です♪

久しぶりだわぁ。







DPP_2676d3.jpg
黄金色に輝くカラマツや、真っ白なシラカバが映り込みます。







DPP_2704d3.jpg
そして「ビルケの森」横のインフォメーションセンターでは真っ赤なモミジ。






DPP_2702d3.jpg
雪との相性は、やはり抜群ですね♪


早朝からびっしり歩きまわっていたので、そろそろブレイクタイム。
軽くドライブといきましょう♪





真っ赤なモミジ、いいですねー。
望岳台、天気の良い日は少し上まで歩いて、連峰を眺めながら昼食すると最高なんですよねー。
う~ん。い・き・た・く・な・り・ま・し・た!w
(^o^)
2010.11.04 20:53 | URL | 隊長 #- [edit]
こんにちは。
望岳台へ行けましたか?
上富良野のHPで、道路が冬季閉鎖になったのでルート内にある望岳台へも行けません・・・って書かれてあったようなのですが?
とはいえ、あきらめきれないので行ってみようとは思ってました(笑)
ハート型にも見える足跡可愛いですね。誰のだろう?
2010.11.04 21:37 | URL | koichi #- [edit]
隊長さん、こんばんは♪
この時期、晴れるとついつい登ってしまいますよね~(笑)
そうそう、大きな石に腰をかけて、ただボォーーーーっと景色を眺めているだけでいいんですよね♪
十勝岳連峰、魅力的すぎです(*^-^*)

そして、真っ赤なモミジの葉っぱ、落ちてしまったものはカサカサなのですが
雪のおかげでしっとりツヤツヤ♪
ちょっと得した気分でした。
2010.11.04 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんばんは♪
いよいよ迫ってきましたね!準備は進んでいますか?(*^-^*)

そして、上富良野の吹上温泉(白銀荘)~望岳台までが通行止めになっているのです。
美瑛・白金からは行けるのですよ♪
望岳台から十勝岳温泉(凌雲閣方面)に行くためには、ちょっと遠回りしなければいけないので面倒ですが。
ということで望岳台には行けます♪(こちらは例年、1月初めごろから通行止め)

そして、この足跡はハート型になってますね~♪
うーーーん、落とし主は誰・・・・
2010.11.04 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪山と足跡。そして紅葉までも。
一日で色とりどりと、風景。

こちらは紅葉の気配を感じる程度で、一ヶ月くらい先になるかな。。

最後の足跡ですが、軽そうなのでエゾオコジョ?(適当ですよ)
体重も軽そうですし、指を開いて沈まないようにしているのかな。

結果が分かったら教えて下さいね。
2010.11.04 23:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
望岳台、雪が降るとこんな感じになるのですね。
 それにしても青空のきれいなこと!!!
 透明で吸い込まれそう。
五感全部を使って自然に浸れるなんて、幸せの極致だわあ。
 体も心も浄化される感じ、わたしも
味わいたいです。
 これから動物たちにとっては
厳しい季節。足跡を見て、みんな
最後まで冬の準備に走りまわって
いるのだ、と思いました。
 頑張れ!!!
2010.11.05 10:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
晴れていると行きたいところがたくさんあって、身体がいくつあっても足りません!
そして、まだ続きます~(爆)

この足跡、誰なんでしょうね~
ネズミほどの小ささなので、オコジョではないようです(オコジョって身体は小さいのですが、脚はけっこう大きいんです)
雪が降ってもまだ活動しているシマリスのような感じもするのですが
こればかりは実物を見なくちゃわかりませんね~
うーーーん、気になる!

そちらの紅葉はこれからですね♪
キレイな葉っぱ(と、鳥・・・笑)を楽しみにしていますね♪
2010.11.05 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
雪の十勝岳、最高でしょう?(*^-^*)
今日、CMで十勝岳連峰が映っていて「おおっ!」と叫んでしまいました。
ハウスの北海道シチューです(そちらも流れているかしら?
http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair100901_04_l.html
一瞬でしたが、ちょっと興奮しました♪

これからは北の動物たちにとっては厳しい季節となりますね。
なかなか私たちは実感がないのですが、機会があったら少しでも体感したいと思っています。(それでも、ほんのわずかでしょうけどね♪)
一緒に「ガンバレ!」のエールを送りましょうね~♪
2010.11.05 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~
昨日見たのに、この足跡なんだろうって調べてたら、コメントするの忘れてました(*^^*ゞ
なんだろうねぇ~かわいい足跡ですよね~
雪が降ると、足跡見つけるの楽しいですよね~何の足跡か分かるともっと楽しい~~v(≧∇≦)v
足跡も雲も青い池もモミジもきれいですぅ
こんなきれいな景色、たくさん見れていいなぁ
2010.11.06 11:38 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
雪が降ると違った楽しみがありますよね~
夏場は気がつかない動物たちの息遣いが感じられて、足跡ってたまらなく愛おしいですよね♪
そして、このちっちゃな足跡は誰だろう~(我が家はシマリス説が優勢です)
晴れていると、何もかもが新鮮に映りますよね~
しばらくは悪天候が続きそうですが・・・・
11月は仕方ないですね♪
2010.11.08 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1351-2d71ab7f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

