Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

塩谷丸山へ

Posted by ezomomonga on 11.2010 登山   4 comments   0 trackback
Tag :塩谷丸山 はりま
DPP_2833d3.jpg
週末、「ちょこっと登山」に行ってきました。

目指すは「塩谷丸山」
小樽の少し先、JR塩谷駅の辺りです。






DPP_2831d3.jpg
標高は629m。
ということで山をなめてる夫は(笑)トレランシューズ!
雨の後だったのでドロドロです(なめちゃ~イカン!)







DPP_2835d3.jpg
よく整備されており、とても歩きやすい登山道です。
(正面が塩谷丸山山頂)







DPP_2836d3.jpg
私は「花が咲いている~」とか
「小動物がいっぱい~」「鳥もいっぱい~」など
興味の対象物がないと登らないのですが

「頂上からの景色が最高!海が見渡せてね~♪」
という夫に誘われ登ったわけです。







DPP_2837d3.jpg
どよ~ん







DPP_2841d3.jpg
うなだれ







DPP_2838d3.jpg
この日は(日曜日)気温が随分と上がって、空は霞みがち。







DPP_2848d3.jpg
ツイートしていると、
鵡川方面に行っていたakiさん
十勝方面にお住まいのなおなおさんからも
「霞んでいるよ~」との情報が。

北海道各地、霞んでいたのですね。







DPP_2851d3.jpg
天狗岳に縦走する人、家族連れやグループで登っている人など
とても賑やかでした♪







DPP_2857d3.jpg
さて、登山の後のお楽しみ~♪
(この日、私はこちらの方が楽しみだったんですけど・・・笑)

どうしてもこれが食べたくて車を走らせる~

積丹町美国町船澗101-5 「そば処 はりま」
11:00~16:00
休日 (水)







DPP_2854d3.jpg
生のり入りかしわ蕎麦(800円)です♪

見た目は真っ黒!
でも、この生のりが蕎麦に合うのです!
毎朝打っているお蕎麦、細いのに最後までコシがある~
積丹の海の香りが漂う美味しい一品でした♪
(ダシも美味しかった!)







DPP_2861d3.jpg
帰り道、古平川河口で・・・・・







DPP_2858d3.jpg
必死にのぼるサケを鑑賞。







DPP_2862d3.jpg
命の営みを感じる「秋」の風景ですね。


11月に入り、ひと雨ごとに寒さが増しています。
冬に向かって一歩ずつ進んでいますね~
今のうちに冬の準備を進めるとしましょう。






こんばんわ~。
知ってます、霞んでいたの!
月曜日も霞んでいて、せっかく白金温泉に行ったのに山がほとんど見えませんでした(泣)
でもカラマツは満喫できましたよ。
今年のカラマツの良し悪は分かりませんが初めての私には十分満足できました。
本当に北海道はカラマツが多いんですね。
あと足をのばして行った増毛で川をのぞくと、白くなって死んでるサケの多さにビックリしました。
海のすぐ近くだったんだけどなぁ。
あまり川を登らずに産卵したのでしょうか?せめてサケが産卵できてるといいけど・・・。
2010.11.11 23:51 | URL | koichi #- [edit]
koichiさん、おはようございます♪
あらーーー、やっぱり!
以前積もった山々の雪が溶けたのも原因でしょうか(春、雪解けの頃は霞む毎日ですから)
そうですか、山の姿が見えなかったのですね(そちらは標高が高いですからね~)
それでもカラマツの黄葉を楽しめたようでよかったです♪
美瑛から白金に向かう道も、美しくなっていたでしょう?
今週は雨続きなので散り始めていることでしょう。
タイミングとしてはバッチリだったようですね。

そして、増毛方面の川でもサケの死骸がたくさんあったのですね。
やはり河口付近まで流されているものが多いです。
流れも緩やかになっているので、流されてきたものが溜まっているのでしょうか。
いずれにせよ、無事に産卵してることを願います(きっと大丈夫♪)
2010.11.12 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
美味しそうな お蕎麦ーーー♪
私、お蕎麦が大好きなんです♪
そして岩のりも(´∀`*)ポッ
今度積丹に行く機会があったら絶対に行ってきます!!
ezomomongaさんは美味しいお店や、自然観察の場所など たっくさん知ってますね♪
いつも参考になります^^
2010.11.12 10:28 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
お蕎麦も岩ノリも大好きならば、ここのお蕎麦はナミダものです!
うちも、なかなか積丹方面には行く機会が少ないので(どうしても大雪の山方面ばかりに足が向いてしまって・・・・笑)この時とばかりに行ってきました♪
ダシも美味しくって、最後まで飲みほしてしましました。

いえいえ、私なんて全然知らないんですよ~
でも、こちらの方で気になるお店などあったら、また紹介しますね♪
2010.11.13 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1353-e8e82b73

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

