Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

長都沼

Posted by ezomomonga on 23.2010 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :長都沼
DPP_2956d3.jpg
恵庭から長沼方面へ車を走らせていると
あらら随分とオオハクチョウが羽を休めている~






DPP_2906d3.jpg
しかも全然逃げません!







DPP_2907d3.jpg
コドモも走るーーーーっ






DPP_2912d3.jpg
オトナも走るーーーーっ







DPP_2943d3.jpg
豪快に水しぶきをあげて飛んでいく先は・・・・・・







DPP_2923d3.jpg
長都沼♪
場所はコチラ







DPP_2969d3.jpg
空が霞んでいたので、太陽がクッキリ真ん丸♪







DPP_2976ad3.jpg
その中を続々帰ってくるオオハクチョウの群れ!

カンドーしながら見ていると・・・・・







DPP_2980ad3.jpg
落雁?!

そう、マガンなどが水面近くで急にヒラヒラと落ちていくこの風景・・・・
オオハクチョウもやるのですね!
初めて見ました。

実はレンズ越しに太陽と重なって喜んでいたら、急に落雁でコチラはズルッ(笑)
なかなか楽しかったですけど♪







DPP_2989ad3.jpg
到着して間もなく太陽が山へと沈んで行きました。






DPP_2948ad3.jpg
東の空からは真ん丸お月さま♪

東側の畑で食事中のオオハクチョウも多いので
月をバックにねぐらに帰ってくる風景も、なかなかステキ!
(暗くて写真にはなかなか収められませんでしたが)







DPP_2996d3.jpg
空がちょっぴり焼け始めると、沼も静寂の時。







DPP_3001d3.jpg
多くの水鳥で賑わう11月の長都沼でした♪






こんなにたくさん、上手に写真に収められましたね~すごいですぅ
月と白鳥、かっこいい~~
夕焼けに染まった沼で眠る鳥たち…鳥たちの楽園ですね
2010.11.23 17:02 | URL | るっこら #- [edit]
とても素敵な白鳥と夕焼けの景色を
みせてくださってありがとうございます。白鳥というと、20数年前に青森に
暮していた時、屋根の雪下ろしをしながら頭の上を飛んでいったのを思い出しました。関東育ちの私ですので、
雪下ろしも白鳥も珍しいことばかりで忘れられない思い出です。まだ20代だったので、何でも出来たのですね。
今では屋根に登っても、力がでないと
おもいます。雪、氷の塊状態でしたから。
 一昨日昨日と夫と京都に行ってきました。
 紅葉、すごーくきれいでした。
家の周りも紅葉しているのですが、
あそこまで鮮やかな赤はみられません。やはり気候条件が違うのでしょうね。
 旅行でリフレッシュして、また
日常生活をひとつひとつがんばって
行こう、という気持ちになりました。
2010.11.23 18:08 | URL | ねこむすめ #- [edit]
夕日とオオハクチョウの組み合わせ綺麗ですねー
見とれるのも分かります。

これだけ接近していると翼同士が当たりませんでしたか?
以前当たった瞬間目撃しました!当然フラフラと。たて直しも早かったですよ。

月とオオハクチョウ。。
フォトコンに出せますよ。
2010.11.23 20:06 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
わぁ♪
すごく綺麗ですねー!
素晴らしい写真の数々にウットリしました(人´∀`)
茜色の空と白鳥さん、最高ですね^^
2010.11.24 17:03 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ご無沙汰しとります。
いつも読み逃げしてごめんなさい。v-356
でも夕焼け空のハクチョウは
コメントせずにはいられないほど
感動的です!!v-343
すんばらしいv-290
2010.11.24 17:39 | URL | michiko #- [edit]
走ってる写真は短めのシャッタースピードなのでしょうね。
跳ねた水が空中で止まってます(笑)。

白鳥が列になって飛んでる姿は綺麗ですね~。
「どうしてそういう切り取り方が出来るの?」
と思うほど素敵な写真でいっぱいですね。
2010.11.24 20:34 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
ちょうど夕日をバックに帰ってくるハクチョウたち、迫力ありましたーー!
やはり身体が大きいので、真上を通過するときは見事です。
飛行機もたくさん飛んでいるのでちょっと心配しましたが
高度が全然違うので大丈夫のようでした。
もうすぐここから旅立つのでしょうね~
2010.11.25 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ちょうど長都~千歳周辺は沼や湖、そして河川も多いので、この時期は随分と賑やかです。
屋根の雪下ろしをしながらハクチョウの渡りが見られたのですね~(想像中♪)
雪も多いので大変だったのでしょう?
でも、ついつい手を止めてしまう光景ですね(o^^o)

そして京都で紅葉を楽しんできたのですね~
猛暑の影響もさほどなく色鮮やかな紅葉が楽しめたようで羨ましい~
心のリフレッシュ、大事ですよね♪
私も昨日エゾリスちゃんに久しぶりに会ってきたので、リフレッシュできました('ω'*)
2010.11.25 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
いや~迫力ありました!
霞んでいなかったら、太陽が眩しくて大変だったと思います。
行くまでは「霞んでるよね~」と、ちょっと不満げだったのですけど(笑)

翼同士がぶつかっているのを見たことがないです!
そんなことあるのですね~
それほど接近しているということなのですね。
確かに風をよけながら夫の斜め後ろで自転車をこいでいる時(笑)
ぶつかって転んだこともあるし・・・・
それも空気抵抗を減らすために、ついつい寄っていってしまうのですよ。
そんな感じなのかしら(笑)

月とオオハクチョウ~めっちゃピント合ってません(爆)
月にはばっちり合っているのですが、いやいや難しいものです・・・ハハ
2010.11.25 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
やはり田んぼで真っ黒になってくつろいでいる姿よりは(笑)
飛んでいる時の方が華麗ですよね~
大きいので、やはり迫力があります!
富良野周辺って、全然立ち寄ってくれないので
実はあまり見れないのですよ。
なので、久しぶりに見られて嬉しかったです♪
素敵な夕暮れでした(*´∀`)
2010.11.25 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
いえいえ、こちらこそ~

千歳周辺は、ウトナイ湖は朝日が昇る方向、この長都沼は夕日が沈む方向と真逆なのです。
両方楽しめるのでこの時期はワクワクです♪
もうすぐ旅立ってしまうのでしょうね~
次は春かしら♪
2010.11.25 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
シャッタスピードは250分の1ほどです(飛んでいる姿もそのぐらいかしら)
やはりハクチョウの滑走は迫力ありますよね~
もう~レンズ越しだと、こちらに泥が跳ねそうな感じですもの(笑)

そして、夕日も入れたい、空も入れたい、でも沼にいるハクチョウも入れたいと欲張ってしまって
ボツ写真も量産しました(笑)
ズームレンズ(18-270)が意外と活躍しました(いつもは鳥の時は100-400がメインなのですが、今回はサブで)
その時々でシュチュエーションが違うので、瞬時に判断するのが難しかったです(でもそれがまた楽しかったんですけどね・・・笑)
2010.11.25 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1358-26f83a00

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

