Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ファイティングポーズ

Posted by ezomomonga on 25.2010 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_3024d3.jpg
久しぶりのファイティングポーズに、いたく感動







DPP_3051d3.jpg
でも人を見つけると走ってくる! 

逃げまどう円山であった・・・・・(いつもと逆・・・・・笑)






エゾリスちゃん、二足ですくっと立って、見事なファイティングポーズが決まっていますね!
耳毛も長~く伸びて、尻尾もフサフサ、寒さ対策も整い、雪が待ち遠しいかな。
2010.11.25 20:00 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ありゃりゃ・・・。
私の行く某エゾリスの杜は人を見ても走ってくるのは今だ経験ありません・・・。
某プロの方とその生徒さん達はビニール袋にヒマワリの種を入れて来るのですが。
その方達がワザとガサガサっと大きな音を立てたら 木の上から見ているみたいですけど・・・。
う~ん・・・。
まんまるちゃん、元気かな(*´ェ`*)ポッ
2010.11.25 20:17 | URL | なおなお #- [edit]
このポイーズをニホンリスで見たこと無い!
いらっしゃいませも無いのよ。。

人を見ると来るのは何処でも同じで、東京都の「お台場海浜公園」(フジテレビの裏側ですね。)ここに行くとき白いビニール袋を持っていると、ユリカモメが来ます。
物凄い数ですよ。

神奈川県の江ノ島でアイスクリームや団子など持っているとトビ(鳶)がタッチアンドゴー(笑い)
子供は泣いちゃいます。知り合いは足を掴んでました。(汗)
2010.11.25 20:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
立ち上がっているエゾリス。
可愛い...
*^_^*

エゾリスくん、可愛いですが、怒らせると大きな『カッ、カッ、カッ!』という威嚇音を出して『こわ~~~い』ですよねー。
(-_-;)

でも、やっぱり可愛い。
(^_^)
2010.11.26 06:39 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
himeさん、おはようございます♪
エゾリスちゃん、衣替えも終わって暖かそうでしたよ~
脂肪もたっぷりついていたし(これはご馳走食べてるから説もありますが・・・・笑)

クルミを埋めながらも、スクっと立ちあがってファイティングポーズは忘れません♪
精いっぱいの警戒も、エゾリスにかかっては可愛く見えちゃいますよね♪
2010.11.26 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはよう~♪
凄いよーーー!足元まで来るから!
そして餌を持っていないと知るや否や「ぷん」って戻っていきます(笑)
見ていると、手渡ししている人が多いようなんですよね~
8時を過ぎると餌を持った人が多く来るようなので
やはり行くなら「早朝」だな・・・と悟った次第です。
この日は7時頃行ったので、誰もいなくてしばらく幸せなひと時を過ごせましたけどね(笑)

雪が積もったら「まん丸ちゃんの林」に行ってこようっと♪(やっぱり隠れながら見るのが好き)
2010.11.26 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ファイティングポーズはよく見るでしょう?
エゾリスの「お決まりポーズ」ですから(笑)
ニホンリスもこれから下に降りてくるとやるのかも?
冬は木の根元などで餌を探すでしょうから要チェックですね♪

動物って賢いですよね~
ちゃんと餌をくれること(持っていること)がわかるのですから。
度が過ぎるのはちょっと・・・・・ね♪
なので、見つからないように観察していたのですが
「つわもの」がクルミを擦って音を鳴らし呼びよせます(´。` ) =3
まぁ、リスちゃんの嬉しそうな顔ったら・・・(爆)
2010.11.26 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
葉っぱも落ちて、エゾリス観察には最適の季節ですね~
落ち葉にクルミを埋める仕草も、円山在住者は「うまい」です!
田舎在住のリスは、結構ヘタなんですよね~
「それ、埋めてる?丸見えなんだけど・・・」ってことが多いのですが(笑)
円山リスは見事な隠しっぷりでした。
うーーん、やるな!

そして、あの「カッカッカッ」の声を出す時は
顔も怖いんですよね~(笑)
尻尾もボワっとなるし、可愛いわ~と触ろうとしたら間違いなく血を見ますね*´艸`)
2010.11.26 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
円山のエゾちゃん、なつかしいです。
ezomomongaさんを見て寄ってくるなんてすごーい!!!きっと動物好きが誰か、わかるのでしょう。
今は冬の準備で忙しい時ですね。
体も太って可愛くなってきているかな。
シマリスさんはもう冬眠したのでしょうか?
またまた札幌に行きたくなってきてしまいました。
2010.11.26 18:28 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ファイティングポーズとは、おもしろいv(≧∇≦)v
こっちに向かって走ってくるんですかぁ
人なつこいんですね
いつも,木の上に逃げられちゃいますよ
2010.11.26 23:37 | URL | るっこら #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
懐かしいでしょう~
みんな元気にしていますよ♪
そうそう、人馴れしたエゾリスは誰にでも餌をねだりに行きます(笑)
写真撮るのにしゃがむので「おおお!ご馳走くれる~♪」と思うのでしょうね。

いよいよ冬の準備に忙しく、あちこちで埋め埋め作業をしていますよ~
身体もすっかり白っぽくなったでしょう?
シマリスちゃんがいつも姿を見せる辺りには行かなかったのですが
まだ活動しているのかしら。
明日からは雪マークなので、暖かな今日は必死に餌集めしているのかもしれませんね♪
2010.11.27 10:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
エゾリスって、下で活動しているときは警戒を怠りませんよね~
スクっと立ち上がった姿は、まさにファイティングポーーズです(笑)
人馴れしているとはいえ、やはり常に周囲の状況に目を配っていましたよ~
そして、毎朝「ご馳走」持ってきてくれる人がいるようなので
人を見ると走ってくるエゾリスがいるのです!
私もこんなエゾリス初めてなので(笑)とまどってしまいました。
見つかったら最後、木の高~い場所に駆け上がってしまうのが「普通」ですからね(笑)
私は、その駆け引きが好きなので(爆)円山はちょっと物足りないのですよ。
でも、「エゾリスに会いたい病」が発症したら、日の出直後の誰もいない時間に覗きに行ってしまうのでしょう♪
冬になったら、「怪しい」と睨んでいる場所が幾つかあるので
散策してみま~す♪
2010.11.27 10:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ。
確かに円山のエゾリスは歩いていると足元までダッシュしてくるのがいますっ!
マッチョなエゾリスに足元に来られると齧られるんじゃないかとかなりビビります。
私はてっきりリスは目が悪くて、人が居るとわからずに接近し過ぎるのかと思ってました。
これって円山のリスだけだったんだ^^;
複雑な気持ちです・・・

そう言えば先日山で取って来たどんぐりを庭にほったらかしにしてたら、朝エゾリスが食べに来ててびっくり。
近所の庭木に登ってる姿も見たことがありますし、朝のラッシュの藻岩山麓通りを横断してたりも。
かなり行動範囲広いようですね^^;
(単に田舎なだけか・・・)
2010.11.27 20:26 | URL | ふたご #- [edit]
ふたごさん、おはようございます♪
円山でこちらに向かってダッシュしてくるエゾリスって、大きいんです(爆)
登ってくる勢いですよね~
寸前で止まるけど(笑)

他の場所では、まず人に向かって走ってくることはありません。
これは確実に人の手から餌をもらっているということなのでしょうね。
普通は威嚇して木に登っていきますからね~

ふたごさんが暮らしている辺りは、自然も豊かでエゾリスも多いのでしょうね。
確かに山の麓の人家には、秋になるとエゾリスってよく現れます!
札幌でもそうなんですね~
今年はどんぐりの生りも良くないとのことなので、ふたごさんの庭でエゾリスは「ニヤリ」としたことでしょうo(^O^*
2010.11.29 08:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
走り寄ってくるなんて、すごーぃ!
私もそんな状況になってみたいですぅ(*´艸`)e-266
抱っことかできないのかなぁ♪(←なんとかエゾリス抱っこしたい人。)
2010.12.03 02:22 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、おはよう~♪
もう~駆け寄ってきたときにはビックリ!
今年は山でシマリスが私に気づかず、靴の真横で急ブレーキ!慌てて戻る事件もあったので(笑)
なんだか蘇りました。
でも、ここのは確信犯だから~(笑)
ご馳走を持ってないとわかった途端、ぴゅる~って戻るのよ~
心で泣いてますv-406←いいもんいいもんっ。
2010.12.03 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1359-12e879c9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

