Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスのペタペタ~♪

Posted by ezomomonga on 27.2010 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_3034d3.jpg
すっかり葉が落ちた円山では、たくさんのエゾリスが飛び跳ねていました♪







DPP_3036ad3.jpg
あるものは木に登り~







DPP_3018d3.jpg
あるものは悠々と目立つところで食事中。







DPP_3022ad3.jpg
そしてあるものは、カサコソ落ち葉をかき分け・・・・







DPP_3019ad3.jpg
クルミを探し出します♪







DPP_3041ad3.jpg
また埋めるんですけどね(笑)

そのペタペタと埋める手つきが可愛いのなんの!







DPP_3031ad3.jpg
そして、また別の場所で掘り出し作業にとりかかるのでした。


さて、いよいよ北海道も雪の季節が近づいてきました。
明日は札幌も雪マーク!

車の運転や雪かきなど、嫌~なことがいっぱいだけれど
「エゾリスの足跡探し」というお楽しみがあるのでチョットわくわく♪





雪の後の,足跡探しは楽しいですよね~
いろんな足跡、まだまだ分からないものがいっぱいですぅ
2010.11.27 12:43 | URL | るっこら #- [edit]
大好きなエゾちゃんの写真、たくさん
載せて下さりありがとうございます。
本当に体の色がしろっぽくなってきましたね。これってライチョウや雪うさぎが白くなるのと同じなのかな。
でも真っ白にはならないし、違うのかな。
 ニュースで大通り公園が出ていました。ホワイトイルミネーションが始まったと言っていましたよ。
 ライラックとすずらんの電飾がかわいくて、大好きです。
 ご主人とお出かけして、ホットワインでも飲んで楽しんでくださいね。
 (私も行きたいー。)
2010.11.27 14:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんにちは。エゾリス可愛いですね~。
今日偶然、テレビでですけどエゾリスが土の中に何か埋めてペタペタしている姿をみました。「なんてかわいいのぉ~。」っと独り言をつぶやいたところです。
東京でも落ち葉の公園は楽しめるけど、リスはいない・・・。
いてもよさそうなのになぁ。
2010.11.27 17:03 | URL | koichi #- [edit]
ぺんぺん・ペタペタを見たこと無いかな。。
と言うより近眼で良く見えないのが本音(笑い)

処で、歩道など凍結箇所があると思いますが、
長靴には最初からスパイクがあるのかな??
先日後から取り付ける物のワークマンで購入。
山の方に行く事もあり、怖いのでスパイク付を
見つけていますが、私の地元では踵の中央だけが
多い。。全面が良いのですが。
2010.11.27 22:00 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
エゾリスもシマリスもあのペタペタ~の時は、ひたすら一生懸命なんだけど、その様子がたまらなくかわいいんですよね。
手の動きも、後ろから見る姿もいとしくて、ず~~っと見ていたくなります。
ついついカメラも連写してしまいます。
2010.11.27 23:18 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
いよいよ雪が積もりました!
雪かきで始まった月曜日です。
荒れているから散策はできないけど、山や林では足跡がいっぱいついているんだろうなぁ~
2010.11.29 07:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
エゾリス、やっぱり冬毛のほわほわほの姿は可愛いですよね♪
この白っぽい毛、灰色ではあるけれども夏よりも細い感じがします。
夏は雨に当たると、比較的濡れてしまう印象のある毛ですが
冬はよりいっそうはじいているような。
もちろん、グルーミングしながら脂分も毛に塗っているのでしょうけどね♪
さすがにエゾユキウサギのように真っ白にはならないようです。

ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市も始ったので
12月に入ったら夫と飲みに出掛けてきま~す♪(テレビ搭もリニューアルしたので、夜景を見に行ってきますね~)
2010.11.29 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
なんとTV番組でやっていましたか!
とにかく、このペタペタ埋める姿は凄く、もの凄~く可愛いのですよ!
一生懸命に葉っぱをかぶせているのですが、どうもかぶさっていないことも多くて(笑)
見ていると「ペタペタ」って音が聞こえてきそうな感じなのです♪
あの必死な姿・・・・一度「生」で見てもらいた~いo(^O^*
2010.11.29 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
必死なペタペタはたまりませんよ~
ニホンリスもクルミを埋めるでしょう?
これからは掘ったり埋めたりと忙しいでしょうから、降りてきたらチェックしてみてくださいね♪
根元でやっているかも!(必ず木の根元ですから)

こちらで売っている長靴にはスパイクつきのもの(かかと)がありますが
スパイクつきよりもスタッドレスタイヤのような働きのスノーシューズが多いかもです。
実は、昨年までは田舎暮らしだったのでツルツル路面ではなかったので
滑るということはほとんどなかったのです。
札幌は道路や歩道もツルツルになるでしょうから「転ぶよ~」と今から言われています(笑)
まぁ、ペンギン歩き(小股で足裏全部をペタっとつける基本的な冬の北海道の歩き方・・・・笑)になるのでしょうね~

そういえば、取り付けるスパイクは前の方に貼るものも売っていましたよ~♪
2010.11.29 08:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
そうそう、シマリスなんてペタペタというよりはグイグイ押しつけている感じですよね(笑)
あの小さな手で一生懸命埋めている姿は、何度見ても笑顔になっちゃいます♪
真後ろから見ると(エゾリス)、秋は股がスカスカなのに、冬になると肉づきもよくなって毛も長くなり、すっかりプリプリのお尻に変化するのがまた可愛くて~(マニア・・・・笑)
2010.11.29 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
生リスだぁ(*T▽T)
抱っこしたいよぉ~。
…シマリス6年半飼ってても、やっぱりこのエゾリスサイズは憧れますねぇe-266
ペタペタの季節なんですねぇ~(*´艸`)あのお手手は例えようの無い可愛さですよねっe-272

あぁ、めんこいe-446
2010.12.03 02:17 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、おはよう~♪
エゾリスサイズ、ここのは特にデカイから、抱っこしようとして流血も凄そうよ(笑)
このペタペタは、もうーーーーっ何度見ても可愛くってたまらな~い!
行動の中ではコネコネと並んでダントツ好きです♪(って、たぶんわかってると思うけど・・・笑)
そろそろ雪の積もった「まん丸ちゃん林」に行って、足跡追跡したいなぁ~
2010.12.03 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いよいよ寒くなってきましたね
コチラも一昨日融けた雪が、昨日の朝、ふたたび積もっていました
今度こそ根雪かなぁ

一枚目の写真、面白いねえ。パチパチパチv-91
こんなバネのおもちゃあったよね
2010.12.08 07:55 | URL | とーし #h1VK5Tow [edit]
とーしさん、こんにちは♪
こちら札幌も、ようやく白くなってきました!
(また溶けそうなんですけど・・・・)
そちらは山々もすっかり真っ白になっているのでしょうね~

久しぶりにエゾリスに会ったら、早さについていけずに(笑)
こんな写真ばかりになってしまいました!
そう、ビヨ~ンと揺れるおもちゃのようですよね~
またがりたい!(笑)
2010.12.09 10:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1360-025da50a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

