fc2ブログ
Loading…

羊の会

Posted by ezomomonga on 15.2010 handmade   21 comments   0 trackback
Tag :羊毛
DPP_3074a.jpg
羊毛から毛糸へ。
つむぐ道具たち。

ズラーーーーーっと並んでいるこのお宅はakiさんのご実家。







DPP_3075a.jpg
なんとお母さまは、もう引退してしまったけれども
羊毛を一から十まで知り尽くしたその道の達人であります!
もう教えてはいらっしゃらないのですが、なんと体験させてくれるとのこと。

指の感覚だけで均一に紡いでいく妙技に見とれた後は・・・・・






DPP_3084a.jpg
はい、実践のお時間です!







DPP_3080a.jpg
まずは師匠の娘、akiさん。







DPP_3078a.jpg
こちらはシマリーアキちゃん







DPP_3081a.jpg
私も恐る恐る・・・・







DPP_3086a.jpg
ちゃんと一人一台あるのです~♪

そして、そうそう簡単にいくものじゃない!
途中で切れたり、太~くなったり細~くなったり。
メンテナンスも自分で行います(ちょびっとね)







DPP_3088a.jpg
ハンドカーダーというもので、このように羊毛をブラッシングする技術も
教えてもらいましたよ~







DPP_3090a.jpg
これまたコツがあるのですね~
結構難しいのです(お母様は簡単にやっているんだけど・・・・笑)

羊毛を紡ぐといっても、私たちは羊毛を刈る→洗う→ゴミを取り除く
→染める→カードかけ・・・までの工程はやっていないのでラクしてます♪






DPP_3092a.jpg
二時間ほど経つと、あらら上達してくるんですね~
もう手つきはプロ並みよ~(あ、お母様に叱られる・・・笑)






DPP_3098a.jpg
様になってきたでしょう?







DPP_3102a.jpg
お母様が染められたたくさんの羊毛に囲まれ~♪
そのうち仲間を作ってあげなければね!

まずは編み物できるぐらい紡がねばなるまい!
(春になりませんように~)





わぁエゾリスがいる~~(〃ω〃) キャァ♪
子供のころ、伯母さんが内職で糸をつむいでいました
懐かしく、拝見しました
難しいけど、楽しそうですね^^
たくさんの仲間、楽しみにしてます
2010.12.15 21:05 | URL | るっこら #- [edit]
テレビでしか見たことがない羊毛紡ぎ、やはり見るのとやるのでは全然違うのでしょうねぇ。
でも、身近にお師匠様がいらっしゃり、手取足取り教えて頂けるなんて、素晴らしいですね。
きっと手触りもこの上なくふわふわで、温かくて、やり始めたらおもしろくなり、嵌ってしまうのだろうなぁと思います。
羊毛リスちゃんのお相手、彼氏?お子ちゃま?違う動物仲間かな?、沢山作ってあげて下さいね。
2010.12.15 22:10 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
こんにちは~。
ツイッターでezomomongaさんの「明日は羊の会楽しみ」のつぶやきを見て、ジンギスカンのお食事会なのね~っと普通に思ってた自分がおはずかしい (>_<)
それにしても毛糸から作るなんて気が遠くなりそうですね。
そうやって作った物は、どんなに大切な物になることでしょう。
ハイジ・・・じゃなくってペーターのおばあさん思い出します。
2010.12.15 22:15 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
私もジンギスカンだと。(汗)
2010.12.15 22:32 | URL | ふん転菓子.net #8dPXJWyU [edit]
おぉぉ!恥ずかしながらUPされておりましたね(*^。^*)ゞ
どわわっ!のっけから何がビックリしたかって娘の手、おババにそっくりではないの!
いや、単に娘もしっかり歳くって手が皺になったちゅー事で、手つき・技術はまるで似てないのだけどさ(笑
そして、下の方の画像にも驚いた・・・・私の左足、つま先が丸まってる~
これ、若い頃からの癖なの。いつの間にかなってしまうの~しっかり写ってたとは(⌒_⌒;
・・・・ってそんなどうでもいい、自分しか注目してないとこはさておいて(笑
モンガさん、本当にお上手だったわ~!さすがの呑み込みの速さ、器用さですわん♪
ぜひ、弟子入りして、その後に私に暖簾分けを頼みます!(笑
ほんと楽しかったね~♪楽しいおしゃべりを交えてだと尚の事、時間が経つのがあっと言う間でした。
まだその後、母とは喋ってないけど、母も娘さん世代とワイワイ(一応、母からみれば娘さん!爆)
楽しい時間が過ごせたと思います♪
(娘に似て、いや親に似て!?ノセるとすぐ調子にのるし。^^;)
うんうん、編み物が出来る位にはね。そうそう春までには!・・・出来栄えはさておいても(爆
2010.12.16 00:28 | URL | aki #- [edit]
遠目からでも、太っ!!!(爆)
お母様の優しい導きの手とナイストーク&つるぴかお肌で
自分が想像していた以上にハマりそうな気配~♪
なんとかコースターみたいな物を編めるまでに紡いでいくぞっ!!!
(あ、そういえば編み物も全く出来ないんだった・・・)
2010.12.16 00:31 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
編み物が好きで自己流で30年近くやってきましたが、
毛糸そのものを紡ぐのはやったことがありません。
毛糸屋さん(今はすごく少なくなってしまいましたが)
に行ってたくさんの毛糸に囲まれるだけで幸せを感じます。
あれこれ見ながら今度は何を編もうかな、とか、この毛糸
、色がきれい!とか、1時間でも2時間でも売り場にいられます。
(迷惑!?)ezomomongaさんの羊の会を見て、あの毛糸の棚に
並ぶまで、こんな工程があるのだ、と改めて感じ行っております。
編むので精一杯で糸そのものを作ることまでまだまだ手を出せずに
いますが、きっとオリジナルを追及していくと毛糸紡ぎにまで
いくのだろうな、と考えました。貴重な場面を見せて下さりありがとう
ございました。
2010.12.16 09:25 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは。
最後の写真にいるエゾリスちゃん、とってもcuteですね~♪♪
もしやファイティングポーズですか…?!ちがうかな…。
お手製なのですよね。すごい!

blogのデザイン、変わりましたね。(話題遅すぎてすみません(^^;) )
シックですてきです。
トップの写真では、やはり、くるみくわえて立ち上がっているエゾリスちゃんに、ハートわしづかみにされてしまいました☆
2010.12.16 09:43 | URL | sakiko #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
今日のそちらの最低気温!寒かったのねーーーーっ
ニュースでバンバン流れてます(笑)
暖かくして過ごしてね♪

そして、糸紡ぎって面白いんだけど難しいの!
やっているところを見ると、スイスイ~っていう感じなんだけど
あれはプロの技だということを身をもって体験してきました(笑)
さて、編み物できるぐらいまで紡ぐのに、どれくらいかかるのだろうか・・・
2010.12.16 21:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
ほんとに見るのとやるのとでは全然違いました!
それでもモコモコフワフワな羊毛に囲まれて、幸せ気分で紡ぐことができましたよ~
これはハマリそうです(笑)
クルミで染めた羊毛もあって(いい茶色なのです♪)それでチクチクとクルミを作りたいなぁ~と。
「元に戻すのね~」と言われてしまいました。
確かに!(爆)
2010.12.16 21:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんばんは♪
やっぱり北海道で「羊」というとジンギスカンですよね~
それも「あり」ですね♪
食べる「羊の会」も開催しなければなりませぬ (笑)

いつか紡ぎを体験してみたいなぁ~と思っていたので
実現して大喜びしております。
時間を忘れて夢中になってしまうのですよ♪
2010.12.16 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
やっぱりですか!ジンギスカンですか!
ご期待に沿えるよう(笑)いつか「がっつり食べる羊の会」も行います♪
2010.12.16 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
楽しい羊の会をありがとね~
楽しいお母様で時間が経つのを忘れてしまうほどでした!
しかも夕食、送迎付き(笑)
帰って寝るだけだったもの~
いいのかしら、こんな生活で!
あ、音信不通の夫も3日ぶりに帰ってきて「あら~久しぶり~」と、いつものように楽しい会話を繰り広げましたよ~(笑)
まぁ、私も音信不通なんだけど(爆)

そして、「つま先」
私は写真を見て爆笑しました!はい、気づいてましたよ~
な~んと、私も同じクセなのよ!
しかも父譲り(笑)
たぶん、私も左足がこうなってたわよ~
同じクセの人がいたとは!
2010.12.16 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、こんばんは♪
ほらほら、ツルピカお母さまが言ってたじゃない!
「最初に作った糸は、二度とできないのよ~♪」と。
そのうち、太い毛糸が作りたくてもついつい細くなっちゃって~なんて言うんじゃないの?(爆)
大丈夫よ~棒針じゃなくてかぎ針でも何でも作れるもの!
皆で頑張りましょう~
まずは反省会反省会(そっちかい・・・笑)
2010.12.16 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
編み物経験が長いのですね~素晴らしいです!
旦那様のセーターは出来上がりましたか?
きっと喜んでくれるでしょうね~

私もまさかこんな経験ができるなんて思っていなかったので感動しました!
しかも、羊毛を刈るところからの話も聞いて
こんなにも毛糸になるまで工程があるのだと・・・・。
染めの工程も、かなり大変なのだそうですよ~
私は「紡ぎ」の工程だけを教えてもらったので、大分ラクをしていますが
最初からやっている方もいるのでしょうね♪
私の場合、紡ぎ終わったらそれで満足しそうで怖いのですが(笑)
小さくてもいいので、何か作品に仕上げたいものです。
2010.12.16 23:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
そうそう、ファイティングポーズですよ~(笑)
ちゃんと胸に手がキュっとくい込ませてあります♪
どんなポーズで作ろうか~と思った時に、真っ先に思い浮かんだのは
やはり「ファイティングポーズ!」
どれだけ好きなのかしら~(笑)

クルミを咥えているエゾリスを見るたびに
アゴが抜けたりしないのかしら・・・と想像してしまいます♪
2010.12.16 23:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは♪

羊毛紡ぎ!すごいですねー!
こんなふうに紡ぐんですね(*´艸`*)

私もつい最近、羊毛のフェルティングを習って、
やり始めたばかりですー
チクチクチクチクやってます^^
羊毛って手触りもよくて、
冬にお家でやるのにはちょうどいいですよね!


それにしてもリスちゃんが立派!かわいらしい!
2010.12.17 09:46 | URL | michi #- [edit]
ファイティングポーズでしたか!
胸に手がキュっとくい込ませてあるなんて、さすがです!

クルミくわえてアゴはずすリスって、年に1匹ぐらいいそうですよね(笑)
2010.12.17 10:57 | URL | sakiko #- [edit]
michiさん、こんばんは♪
羊毛はよく触ってはいたのですが (フエルティングで)
こんな風に毛糸に紡いでいく過程は、興味があったけれどなかなか体験する機会がなかったので
とても楽しかったです♪(難しかったですが・・・笑)
そして、それ以上に様々な草や木の実で染めた自然の羊毛にウットリでした♪
藍やダイコンの葉っぱ、そしてクルミなどなど。
その他にも黒っぽい羊のそのままの色のものとか、奥が深いですね~

そして、ついつい普段アウトドアで出会う動物たちを作ってしまいます。
いつも観察しているので、肉づき感とか筋肉のつき方などがわかるのです。
どうしても可愛らしく~よりはリアルになりがちなので(笑)
そこからまた可愛らしく変身させたりと、意外と苦労が多いんですよ~
2010.12.18 21:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
はい、ファイティングポーズ!(笑)
普段観察しているとわかるのですが、最初は軽く両手や片手を握るだけなのですが
緊張感が高まってくると、胸にくい込みます!
冬は特に身体がムチムチで毛がフカフカなのでわかるのですよ~
ちょっとそんな姿も見たくなってしまったでしょう?
次回は「冬に!」(爆)

アゴがはずれているリス・・・・見てみたいわぁ
2010.12.18 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
み、見たい…(> <) 
2010.12.19 21:04 | URL | sakiko #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1365-5e2306e2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索