Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

更別へ

Posted by ezomomonga on 17.2011 十勝・日高   14 comments   0 trackback
Tag :更別 霧氷 樹氷 川霧 フロストフラワー
DPP_3225a.jpg
週末は寒さが恋しくなって十勝方面へ。







DPP_3226aa.jpg
道の駅「さらべつ」にある温度計はマイナス25~26℃を行ったり来たり!







DPP_3236aa.jpg
少しだけ風があったので、川霧も畑に流れ込む~幻想的な朝でした♪







DPP_3270a.jpg
勢雄地区の人気霧氷スポットも真っ白!






DPP_3277a.jpg
すっかり太陽が高度を上げてから訪れたので、人がいませ~ん(笑)







DPP_3278b.jpg
あぁ、久しぶりのフロストフラワー♪







DPP_3274a.jpg
霧氷の厚さは・・・ちょっと薄め(やはり風が影響しますね)






DPP_3285a.jpg
光のシャワーを浴びて、ちょっと嬉しい(痛い・・・笑)朝でした(*´Д`)。*°






わぁ~!どれも幻想的で、美しいお写真ですね!!
-25~26℃になると、こういう景色が見られるのですねぇ。
日の出のお写真は、とっても不思議な光景!
光のシャワー、本当に降り注いでいますね。
こんなふうに写真に撮れるんだぁ・・・すごい!

私は、今年のお正月三が日を、山形県の蔵王で過ごしましたが、それほど寒くなくて、山頂でも-10℃ほどでした。
元日は晴天になりましたが、これほど幻想的な景色は見られなかったです。
2011.01.17 20:14 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
わぁきれいだね~
懐かしいな~前はよく、 更別まで霧氷を撮りに出かけてたけど、今はもっぱら近場の常呂川です(*^^*ゞ
フロストフラワーきれいですぅ
光のシャワーもとってもきれい
2011.01.17 22:38 | URL | るっこら #- [edit]
フロストフラワー、きれいですね~。
妖精が現れそうな、お花畑のよう。
2011.01.17 23:14 | URL | sakiko #- [edit]
マイナス25,26度ってどんなでしょう。
どの写真も幻想的でこの世のものとは
思えない感じです。
更別って十勝のどのへんかな?
後で地図で見てみますね。
十勝というと帯広をまず思い出します。
公園のエゾリス、元気かな?
2011.01.18 09:19 | URL | ねこむすめ #- [edit]
himeさん、こんばんは♪
前日の夜からアメダスとにらめっこして(笑)週末は何処に行こうか~と遅くまで会議!
十勝川にも行きたかったので、その手前にある更別に早朝寄って行きました♪
ここは晴れ続きの時は裏切らないですから~
日の出の写真、モワっとした部分にだけ霧がかかっているのです。
更別にはお気に入りの場所があって、毎回足を運ぶのですが
川霧が発生する場所から太陽を見ると、ちょうど防風林から昇ってくるのです♪
そして、太陽の高度が上がって、その下にまだ霧が流れ込んでいると
カシワなどの葉っぱが残っている木の場所では光のシャワーが見られます♪
霧も動いているので、いろいろな表情を見せてくれてたまらないのですよ~
2011.01.18 17:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
目指すは十勝川河口なのですが、その手前にある更別にはやはり寄らないとね~(笑)
冷えすぎちゃって川は全面凍結、見たかった景色は残念ながらダメだったのだけれど
やはりここまで冷え込むと様々な景色が楽しめるので(体感?・・・笑)十分堪能してきました~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
近所に常呂川なんですものね~
いつもモワモワしてるでしょ?(笑)
いいなぁ~
2011.01.18 17:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
この日はちょっとだけ風があったので、フロストフラワーも小さめだったの。
風がないとそれはそれは大きな花を咲かせますからね~
それでもこんな場所を見つけると、花畑を歩いてみたくなりますよね♪(パリーーンと割れてしまうけど・・・笑)
12月は「雪が少ないね~」と言っていたのに、現在は「もういいわ・・・」に変わっている北海道です。
2011.01.18 18:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
マイナス25℃、興味あるでしょう?(笑)
鼻の中が川霧などで濡れていると(鼻水が出ていてもOK・・・笑)息を吸った時に鼻の中がピタっとくっつきます(爆)
これはマイナス15℃くらいでも体感できますよ~
そして、寒いを通り越して「痛い」ので肌の露出はできる限り控えましょう。
ということで、私は達磨状態でした(´ω`*)
こんな日は、エゾリスの髭も凍って真っ白なのですよ♪

更別は帯広空港の下の方なのです。
十勝から道東方面は冬は晴天率が高いので、毎朝冷えるんですよね~
ついつい足が・・・(笑)
2011.01.18 18:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
自然がこさえる芸術ですねぇ。
二度と同じ作品に出会えないところが、諸行無常ですなぁ。
うーむ。しみじみ。

2011.01.19 11:43 | URL | hidemi #DC7oB0L. [edit]
hidemiさん、こんばんは♪
ほんと、同じ光景はまず見られないのがいいんですよね~
こんなに寒くなければ、ずーーーっと外に出ていたいほどです(無理無理・・・笑)
飽きずに毎年行っちゃう私です(爆)
2011.01.19 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そうやって切り取るんですね!
勢雄には何度か行ってますが、勉強になります。

生憎私はまだここでの霧氷に出くわしていませんが、
再チャレンジしたいと思っています。
2011.01.20 22:09 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
いえいえ、私の切り取り方なんて参考になりませんよ~(笑)
この撮影ポイントには真っ白になる2本の木があるでしょう?
私はあれがうまく切り取れません(笑)

霧氷も、ちょっと風があると流れてしまうし霧氷にならないし
気温が下がればいいってもんじゃないってところが、これまたもどかしいのですよね~。

そういえば、鹿追でメールのやり取りをしていて帰る頃
ちょうど地吹雪になってきていました!
しかも高速に乗った途端に対向車側で車がひっくり返る事故!
やはり天候が崩れてきていましたから、わざわざ足を運んでいただかなくてよかった~と安心していたのです。
次回はゆっくりと♪
2011.01.21 08:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅くなりましたが、更別の景色も素晴らしいね~!
ezomomongaさんの撮り方も上手なのだろうけど美しいわ~♪
最後の光のシャワーなんてどうやって撮ったの~?
(聞いてもわからないかもしれんが。笑)
私の数少ない(笑)冬の寒くて美しい朝の体験はやはり十勝。
いいね~やっぱり♪
勢雄地区ってどこなんだろ?まだまだ全然知らなくて。
今年は行けないと思うけど、数少ないてっちが泊まれる
お気に入りの宿もあるので、よかったらまた十勝地方の事も色々教えてね~。^^
2011.01.26 09:21 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよーー♪
いつも同じ場所で(笑)ごめんね~
そして、勢雄地区は霧氷で有名だから看板もあるのよ!
撮影ポイントがすぐにわかっちゃう~
更別の道の駅周辺に看板が立っているのよ♪
今度、地図で。
そして、1枚目の写真の場所は(防風林から日が昇ってくる場所も)違うところで
私のお気に入りの場所なのよ~
この勢雄地区は車で走っていると、何か所も霧氷ポイントがあるから
自分だけのお気に入りの場所を探すのも楽しいのよ~

光のシャワーは霧が出ている時によく見られるんだけど
ちょうど霧の上に太陽が昇ってきているのがわかる?
どちらかというと、少し太陽が高度を上げてきた時の方がわかりやすいかも。
でも霧が出ている時間帯だから、早朝ではあるわよ~
普通の木でも見られるんだけど、枝が細いからシャワーが細かいの。
ここはカシワの葉っぱが残っている場所だったので、太いシャワーが見られるというわけ。
豪快シャワーでいいでしょう?(笑)
3枚目の写真もシャワーになっているけど、細かいのがわかる?
この違いです~
2011.01.27 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1374-c9bf4c16

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

