Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝川河口

Posted by ezomomonga on 19.2011 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :十勝川河口 オジロワシ シノリガモ
DPP_3294a.jpg
極寒の朝を迎えて、続いて向かったのが十勝川河口。
浜辺を気持ちよく歩きま~す(もちろん超厚着!)






DPP_3293a.jpg
ここ最近の急激な冷え込みで・・・・・







DPP_3296a.jpg
十勝川が凍結してしまったので
残念ながら大量のロック氷は打ち上げられていませんでした。





DPP_3297a.jpg
でもキノコ氷や・・・・・






DPP_3307a.jpg
穴あき巨大氷がゴロゴロしていましたよ~






DPP_3295a.jpg
キツネの足跡は海に一直線!
何を狙っていたのでしょう・・・・・

サケの死骸を雪に埋めているところを見られるこの場所、
今年は見つけられませんでした。

昨年の同じころ、サケを埋めていた風景はコチラ







DPP_3299a.jpg
そして、強風の後に見られる風紋。
雪の上に砂がかぶさり、よりダイナミックな光景です!

鳥取砂丘に雪が積もると、こんな風景が見られるのですよね~







DPP_3255a.jpg
シノリン(シノリガモ)の雌は、相変わらず可愛い~♪
ちょぴり派手な雄は全然いませんでした(笑)







DPP_3302aa.jpg
そして、いたいたオジロワシ!
その向こうには蜃気楼!!
冷たい空気と暖かい冬の海が作り出す芸術ですね♪






DPP_3240aa.jpg
いつも様々な表情を見せてくれる大好きな場所。
今年もやっぱり行っちゃいました(^m^ )






十勝川河口、いつ訪れても色んな表情ですよね^^
そしてTOPのフラッシュの画像がそれぞれ素敵過ぎます!
十勝の人よりも十勝を素敵に撮ってくれるezomomongaさん、素晴らしい♪

大津港に先日行ったのですが。
双眼鏡持って遠くのクロガモちゃん見てたら、岸壁のすぐ足元からシノリガモちゃんが飛び出してきました。
すっごくビックリした(笑)
珍しいコはいませんでしたが、楽しめたのでした♪
コロちゃん居ましたか?(*´∇`*)♪
2011.01.20 12:29 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
オジロワシが置物のように、いい所に留まっていますね。
蜃気楼まで現れて、こんなに素敵な光景、なかなか見られないことでしょう。
飛び立った姿もかっこいい~。

こちらは、近所の早咲きの白梅がもう満開になっています。
2011.01.20 17:47 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ロック氷は以前聞いたのかもしれませんが、これは海水?それとも淡水が凍ってぶつかって、磨かれたのでしょうか?
透明感がある綺麗な氷ですねー
ウイスキー飲んだら美味しいのかな。(笑い)

生き物も居るようで、なんとなく穴場的な存在なのでしょうか。
キタキツネもいるのかな。
2011.01.20 20:09 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ロック氷は打ち上げられてませんでしたか。
先日、私も同じ場所に行ってると思います。
初めて、それも探しながら行ったので正確に同じ場所かは
分かりませんが、氷はわりとあったような気が・・・。

くらげの凍ったのが何個が打ち上げられてたのと、
あざらしが十勝川の氷の上に5頭いてこっちを見ていました。
2011.01.20 22:17 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
ホント楽しい河口ですよね~
大津港も時々「!!」な鳥がいるので大好きなのですが
この時は全くいませんでした(港内ほぼ結氷・・・笑)
コロちゃんも遊泳中のようでお留守~
そっか、実はカモたちは岸壁手前にいるかもですよね!
私も双眼鏡片手に遠くを見ていたので(笑)手前には気づいていないーーー!

そうそう、阿寒の帰りに鹿追に寄ったので
なおなおさん生息域を走っていましたよ~(´ω`*)
2011.01.21 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
オジロはいつもこの場所にいるんですよ~
今まで何度も訪れていますが8割ぐらいの確率でいてくれます♪
この日は対岸にオオワシも見られました。
ちょうど満潮時だったので、何か食べられるものが流れ着いたでしょうか!
そして、やはり大型猛禽類は飛び立つときの太~い迫力ある脚がいいですよね~
何時見てもホレボレしちゃいます♪

そちらは早咲の白梅ですか!
「春」の訪れが待ち遠しいですね~
2011.01.21 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
これはたぶん海水ではなく、川で結氷したものが流れ着いて
波でもまれて・・・じゃないでしょうか。
今回は川が完全に結氷していたので、あまりみられませんでしたが
もう少し早いと(ハスの葉氷が流れている頃から、もう少し後)ゴロゴロです!
分厚い氷も透明感があって、キラキラ輝いているのですよ~

めちゃめちゃ生き物の気配がする場所で(私的にですが・・・笑)
キツネに大型猛禽類、アザラシもいますよ~
もちろんカモたちもたくさん♪
この河口まで歩くのが「かなり」好きで(笑)冬はついつい足が向いてしまいます。
2011.01.21 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
そうそう、kenychiさんが行ったときにはゴロゴロしていたんですよね?
この時は、ちょうど朝に満潮が重なっていたので(潮も止まっていました~)
あまり残留物が(笑)見られませんでした。
やはり一番冷え込む時間帯に満潮を迎えた方が、凍った置物がたくさん見られるのではないでしょうかね~(と、勝手に推測していますが・・・・笑)
それにしてもクラゲが凍っていたとは!
海藻や貝類が凍って見事にコーティングされている姿は見たことがあるのですが、クラゲとは!
そして、ワモンアザラシたち、よく河口の氷の上で昼寝しているでしょう?
1頭もいなかったのですよ。
これも満潮と関係あるのかないのか・・・・(潮止まりで餌がとれないのか・・・・とか、ついつい釣り師の考え方をしてしまう私・・・笑)
2011.01.21 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1375-41afe338

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

