Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

阿寒湖畔を散策

Posted by ezomomonga on 21.2011 道東・オホーツク   14 comments   0 trackback
Tag :阿寒湖 ボッケ
DPP_3353a.jpg
阿寒湖に1泊し、翌朝は日の出前から散策~(朝食前)







DPP_3312aa.jpg
エゾリスが元気に活動中ですが、この場所も気温はマイナス20℃ほど。







DPP_3351a.jpg
ボコボコと音を立てて湧き出す泥湯、ボッケ!







DPP_3338a.jpg
ということで、いつも暖か~いお湯が沸いているので辺りは真っ白。
植物もコーティング♪(こちらはオオウバユリ)







DPP_3339a.jpg
足元は3cmほどの氷柱でサクサク音が心地いい~(もちろん感触もね♪)







DPP_3344a.jpg
もちろん薄氷の上にはフロストフラワー







DPP_3345a.jpg
苔の上には天使の羽・・・と、お楽しみがいっぱいです。







DPP_3354a.jpg
エゾフクさんはお留守(なおなおさん、どうもね~♪)







DPP_3335a.jpg
モモちゃんの食痕はいつもの場所に・・・・
さて、春にはまた行ってみなくちゃね~







氷柱、ちょっと食べたくなっちゃいました。
サクサク、冷え冷え美味しそう!
写真の色はモカ味氷といったところでしょうかっ。
ふふふ。
2011.01.21 09:34 | URL | hidemi #DC7oB0L. [edit]
マイナス20℃でも、エゾリスちゃんがんばっているのですね☆
冷たい白い木肌にも、エゾリスのグレイは合いますね~。

そして、苔の上には天使の羽根とは…!

冬の北海道、すてきなものが本当にいろいろあるのですね~。
2011.01.21 13:57 | URL | sakiko #- [edit]
阿寒湖畔でも、しっかりエゾリスに出会えるezomomonga様、さすが強いリス運をお持ちです!
天使の羽、初めから成長していく様子をずっと見ていたい!
モモちゃんの活動している様子も目に浮かびますね。
2011.01.21 17:54 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
リスは元気ですねー
暖かい冬と比べると、毛皮のコートも今年は厚いのかな?
なんとなく、まん丸に見えますよ。
2011.01.21 18:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
写真からキーーーン!と冷えて 澄んだ空気が感じられますね^^
水辺に近いと冷え込みも厳しいけれども、生き物も頑張っていますね♪

フクちゃん、お留守で残念でしたが、今度また寄るコトがあったらチェックしてみてください(*´∇`*)

あぁ、モモちゃんに会いたいなぁ・・・。
根気よく探しに行かないから、会えないのは当たり前なんですけど(^-^;)

足寄~鹿追は、まさしく私の生息域ですね(笑)
十勝は雪が少ないので、走りやすかったことでしょう♪
私はあの日、十勝を飛び出して居ましたが、山一つ隔てると 雪の量の違うコト!!
大雪に見舞われている札幌や岩見沢方面の方の苦労はいかほどか・・・と思いなおした一日でした。
2011.01.22 09:23 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
久しぶりにエゾリスさん登場!!!
-20度でも元気に活動できるの、すごいなー。
阿寒湖まで車で行かれたのですか?
標高の高いところにあって、山道をうねうね
登って行ったことを思い出しましたが(夏)、
冬でも大丈夫なのですね。
冬の阿寒湖もいいですねえ。
雪を見ながらの露天風呂とかもいいなあ。
オオウバユリ、お砂糖をまぶしたみたいで、
美味しそう。
2011.01.24 08:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
hidemiさん、こんばんは♪
氷柱、コーヒー色で美味しそうでしょう~
実際はシャリシャリ(氷)ガリガリ(土)ですがね~v-411
見かけよりも長くて、サクサク感を楽しめましたよ♪
(子供のように、わざわざ長い場所を見つけて歩いてました・・・・笑)
2011.01.24 19:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
エゾリスちゃんの毛は、相当寒さに強いのでしょうね!
どんなに寒い朝でも元気に活動していますから。
そして、ちょっとグレイがかった冬毛が美しいですよね~
私も大好きなんです、この色。

阿寒湖のように温泉が湧いている場所では(屈斜路湖も)
かなりの蒸気が常に発生しているので
風のない日には長~い見事な結晶が見られます。
ほんのわずかな突起にも張り付いて成長していきますよ♪
鼻息でも崩れてしまう(笑)繊細な「天使の羽」です(マクロ撮影するときには息を止めて!)
2011.01.24 20:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
この時は風がなかったのに枝が変な動きをしていたので
夫が「これはもしや!」と気づきました!
私は「風じゃないの~?」と。(笑)
よく春にある光景なのですが、夫「あの黄色はフクジュソウ?」
私「タンポポじゃな~い?」
実際はフクジュソウなのですよ(笑)
はい、私はかなり大雑把な性格です!

天使の羽も最初から見てみたいものですね~
以前住んでいた家の窓に、よく氷の結晶が描かれていたでしょう?
あれもずーーっと観察したいと、いつも思っていました。
実際は寒くてお手上げでしたが(笑)
2011.01.24 20:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
阿寒湖のような常に寒い場所では、他の場所よりも毛皮が厚いのでしょうか!
そんな気がしますよね♪
脂肪もついているかしらね~
確かにムチムチに見えます(笑)
やっぱり筋肉質な夏の姿よりは、こちらがいいわぁ・・・・
2011.01.24 20:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
札幌は暖かいので(笑)寒さを求めて十勝から東へ駆け巡ってきました!
やっぱり晴天率が高くていいですね~
寒いけど気持ちが良くてシャキっとします♪

フクちゃんの洞も、車で走りながらチラ見ができるので(笑)
今度通るときにも覗いてみますね♪
しかし、あそこに上手にとまるのですね!
ストンと落下しそうな洞に見えます(笑)

帰りは「出ました恐怖の地吹雪!」で(笑)
道も吹き溜まり始めていました!
なおなおさんたちも無事に帰られて安心しましたよ~
2011.01.24 20:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
早朝に札幌を出て、十勝川河口に寄り阿寒湖に向かいました。
今は高速道が足寄まで通っているので、昔に比べると随分と楽になったのですよ♪
冬の阿寒湖はワカサギ釣りもできるので(テントも立ててあって手ぶらで体験できるので、一度やってみたいのですよ~)冬も賑わっています。
やはり冬は冷え込む場所でもあるので、見事な雪と氷の造形が見られます!
何度も足を運びたいのですが、札幌からだとやはりチョット遠くて・・・
と言いながら来月も行くでしょう(笑)
2011.01.24 20:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは~
天使の羽、きれいだわぁ
モモちゃんの食痕、あったんですかぁ。。いいなぁ
週末にモモちゃん探し、頑張ってるけど、フンが見つけられないのぉ
どーにか見つけられますように。。
2011.01.24 21:03 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
モモちゃん探しも根気がいりますよね~
食痕は何か所も見つけられるのに、肝心の糞はなかなか・・・・といった感じの場所がやはり多いです。
それでも食痕を見ただけで「むふふ」と鼻息荒くなっちゃうのはなぜでしょう(笑)
一番寒い今の時期は、きっと何匹も重なって丸くなっているのでしょうね。
2011.01.27 07:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1376-e3737777

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

